授業づくり訪問供兵業研究)

 昨日の5校時に,教育センター指導主事の我妻先生,館小学校の宮本先生をお招きして,1年1組,4年3組で算数の授業研究が行われました。先月行われた,指導案検討会で指導いただいたことを生かしての授業でした。

 子供たちは,課題に自分一人の力で取り組み,そのあと,隣の人やグループで意見の交換や教え合いを行いました。最後は,全体の前で自分の考えを発表したりして,全体で確認する学習を進めていました。

 授業の後は,先生方で検討会を行いました。我妻先生や宮本先生にご指導いただいたことを今後の指導に生かしていきます。

DSC4667

DSC4670

DSC4686

DSC4701

DSC4689

DSCN0011

DSC4677

DSCN0013

DSCN0016

DSC4697

DSC4724

DSC4722

DSC4748

DSC4755

DSC4758

DSC4761

— posted by 先生 at 10:48 am  

5年生 自分たちでつくった米で 調理実習

 先週の金曜日と今日の2回に分けて,「ごはんとみそ汁」の調理実習を行いました。特に,材料の米は,5年生が田起こしから脱穀まで,一連の作業をしっかりして収穫した米をです。にぼしのはらわたや頭を取るところから始まり,グループで協力した実習を進めていました。自分たちでつくった米で炊きあげたごはんは,最高と口々に言っていました。出来上がったおいしいごはんとおいしいみそ汁だけで,十分満足した食事になったようです。

DSC1325

実習前のオリエンテーション

DSC1327

自分たちで収穫した米を使っています。

DSC1330

米の分量をしっかり量っています。

DSC1334

分担して作業を進めています。

DSC1333

一粒の米まで大事にしています。

DSC1421

ジャガイモの皮むき中

DSC1339

上手に出来上がりました。

DSC1423

おいしくいただいています。

— posted by 先生 at 05:23 pm  

今日の朝,地域ぐるみでクリーン大作戦。

 今日の午前7時から8時までの時間帯に,将監中学校区地域ぐるみ健全育成協議会が主催となって,地域の通学路を中心とした清掃行いました。子供たちや地域の方々が,紅葉の終わった落ち葉を中心にきれいに清掃を行いました。歩道にたまっていた落ち葉があっという間にきれいになりました。たくさんの方々にご参加いただいた人界戦術の賜と思っています。落ち葉の始末を行っていただいた清掃局の皆様のご協力にも感謝も感謝申し上げます。

 落ち葉のないきれいな通学路になりました。

DSC1395

DSC1397

DSC1399

DSC1400

DSC1401

DSC1402

DSC1404

DSC1407

— posted by 先生 at 01:22 pm  

 

研究授業

 先週の金曜日,1年3組で研究授業が行われました。本時のねらいは,加法や減法を適用して問題を解決することを通して,演算を決定する能力を伸ばすことです。教師が出した問題から,問題解決に必要な数字,ことばを見つけ出し,立式して計算していきます。今回はわざと数字を抜いたりして,子供たちに何かが足りないということに気が付かせることで,加法・減法のどちらかを決定する際の大切な言葉や数字を意識させました。子供たちは,黒板の問題をしっかり見て,ワークシートに足りない数字などを加え,問題を訂正していました。最後は,皆で確認しました。

DSC4640

DSC4642

DSC4653

DSC4658

DSC4655

DSC4647

— posted by 先生 at 12:10 pm  

1年生  生活科で「おもちゃまつり」

 過日,「あきを さがそう」の学習で,桂中央公園に行ってきました。その時に集めてきた材料を使って,遊び道具を作ったり,展示品を作ったり,景品を作ったりして準備をし,今日の3,4校時に「おもちゃまつり」を行いました。遊ぶ側と遊ばせる側とに分かれ,交代しながら,思いっきり楽しんでいました。

DSC1304

DSC1308

DSC1312

DSC1309

DSC1310

DSC1315

DSC1320

DSC1306

DSC1319

DSC1322

— posted by 先生 at 03:55 pm  

<< 2012.11 >>
SMTWTFS
    1 2 3
45 6 78 9 10
1112 13 141516 17
181920 21 222324
25 2627 282930  
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 1.4266 sec.