学校関係者評価委員会が行われました。

 今日は8人の評議委員,学校関係者評価委員をお迎えし,学校関係者評価委員会を行いました。

 今年度の協働型学校評価を中心に,学校での児童の様子や地域での児童の様子を話題にしながら,これから学校として,地域・家庭としてどのような取組をしていったらよいかなどの意見交換を本校教員と行いました。

DSC6562

本日集まっていただいた,委員の皆様です。

DSC6564

三グループに分かれて,話し合いました。

DSC6566

委員さんからも,子供たちのことを考えた意見をたくさんいただきました。

— posted by 先生 at 06:12 pm  

 

インフルエンザによる学年閉鎖

  本日のインフルエンザり患児童数が,2学年おいて13名(り患率17パーセント)となっています。校医先生の助言と教育委員会の指示を受け,児童の健康管理を最優先に考え,2学年3学級を明日から四日間,学年閉鎖にすることにいたしました。

 閉鎖期間中の外出は,可能な限り控えさせてください。お子さんの健康状況に十分にご留意ください。

○ 本日のインフルエンザ・風邪の状況(5年1組を除く)

 ・インフルエンザによる出席停止・・・19名(1年4名,2年13名,5年1名,6年1名)

 ・風邪による欠席・・・・・・・・・・・・・・・13名 

 ・熱等による早退(正午まで)・・・・・・・1名

○学年閉鎖措置 第2学年

○学年閉鎖期間     3月1日(木)〜4日(日)

 ※ ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

— posted by 先生 at 01:47 pm  

インフルエンザ及び風邪の状況

 今日のインフルエンザによる出席停止,風邪による欠席状況(5年1組を除く)

○ インフルエンザによる出席停止・・・15名(1年4名,2年8名,3年1名,5年1名,6年1名)

○ 風邪による欠席・・・・・・・・・・・・・・・16名

○ 熱等による早退・・・・・・・・・・・・・・・・1名

 ※ お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

— posted by 先生 at 03:43 pm  

 

将監中学校からの出前授業

 今日の5校時目,6年生を対象として将監中学校からの出前授業が行われました。

 中学校からは,小川 彰校長先生,英語の鹿戸 和子先生,ALTのダグラス・モートン先生がいらっしゃいました。

小川校長先生には数学,鹿戸先生とダグラス先生には英語を教えていただきました。もうすぐ,中学生の子供たちには,とても良い刺激になったようです。

 

DSC6475

今日は数の表し方についての勉強です。

DSC6478

子供の側に寄り,考えを引き出してくれます。

DSC6527

二進数の筆算(足し算)に挑戦!

DSC6530

更には,かけ算にも挑戦しました!

DSC6533

二進法と十進法の表し方を比べながら,その違いを説明してくださいました。

DSC6534

ノートには数の表し方のしくみをしっかり書き写しました。

DSC6491

いつもの外国語の授業と雰囲気が違い,子供たちも真剣です。

DSC6486

質問や指示も英語なので,子供たちは少し緊張気味です。

DSC6508

まずは,ゲームを取り入れて子供たちをリラックスムードへ。

DSC6549

ダグラス先生と鹿戸先生が模範を見せてくれました。

DSC6554

二人の会話の練習にアドバイスをしてくれます。

DSC6559

最後は実際に皆の前で,英会話を行いました。

— posted by 先生 at 02:47 pm  

インフルエンザによる学級閉鎖(5)

 

 本日のインフルエンザり患児童数が,5年1組においては7名となっています。校医先生の助言と教育員会の指示を受け,児童の健康管理を最優先に考え,5年1組を明日からの三日間,学級閉鎖にすることにいたしました。

 なお,2年生においても,り患者数が増加傾向にあります。お子さんの健康状況に十分にご留意ください。

 よろしくお願いいたします。

○本日のインフルエンザ・風邪の状況

 ・インフルエンザによる出席停止・・・22名

 ・風邪による欠席・・・・・・・・・・・・・・・15名

○ 学級閉鎖措置の学級名 5年1組  

○ 学級閉鎖期間     2月28日(火)〜3月1日(木)

 ※ ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

— posted by 先生 at 06:15 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0539 sec.