授業参観・懇談会

 12月1日(水)は1〜3年生,6日(月)は4〜6年生の授業参観と懇談会を行いました。年末を迎える時期,お母さんだけでなく,お父さんも多数参観していただきありがとうございました。

 今年もあとわずかで新しい歳をむかえる時期になりました。来年も子供たちにとって楽しい学校生活が送られるよう,全教職員で努力していきたいと思っています。

「授業参観の校長あいさつ」

 みなさんこんにちは。本日は年末のお忙しい中,授業参観及び懇談会においでいただきありがとうございました。お子さんの授業の様子はいかがだったでしょうか?

 11月28日のクリーン大作戦では,早朝から地域や保護者の方々はもちろん,子供たちも多数参加し,落ち葉やゴミなどを清掃していただくなど,地域が一つになっての活動に対し,心より感謝申し上げます。この活動を契機に,子供たちが地域を大切にしようとする心が育ってほしいと願っています。

 さて,今年も残すところあとわずかとなりました。運動会・修学旅行・校外学習・野外活動・縦割り活動など,子供たちは様々な経験や体験をとおして,助け合う心,最後までがんばる気持ちが育つなど,大きく成長しました。

 特に学芸会では,担任の先生方は,子供たち一人一人の個性を生かしながら指導にあたりました。各学年それぞれの個性が発揮され,子どもたちは素晴らしい演技や演奏ができました。保護者の方々はもちろん,ご来賓の方々,地域の方々からたくさんおほめの言葉をいただきました。さらに,ご家庭でのご支援・ご協力も子供たちにとって大きな励みとなりました。心より感謝申し上げます。

 学力向上に関しては,基礎・基本の徹底を図るために,繰り返しの指導や表現力を高める指導等に力を入れているところです。

 現在,全教員が授業実践を行い,授業後に話し合いを行い,子供たちの表現力を向上させ,それを学力向上にどのようにつなげたらよいかという指導法の研究を行っています。

 さて,年があけると,3・4・5年生は冬の野外活動を行います。歩くスキー,そりすべりなど,普段経験することのできない活動です。昨年も多数の保護者の方々にボランティアでご協力していただきました。本当にありがとうございました。今年度も是非,皆さんのご協力をお願いいたします。

 最後になりましたが,4月から大きな事故もなく,子供たちが学校で楽しく学習することができたのも,保護者の皆様方のご支援・ご協力のおかげと心より感謝申し上げます。この後の懇談会が実りあるものになるようよろしくお願いします。

 どうぞ,よいお年をお迎えください。ありがとうございました。

— posted by 先生 at 04:25 pm  

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2010.12 >>
SMTWTFS
   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0332 sec.