はっぴい たうん にゅーす

仙台市立幸町小学校Blog

清流無間断

 清流無間断(せいりゅうかんだんなし)この言葉は,4年生が行ったお茶の体験学習で,講師を務めていただいた本校の三浦元校長先生に用意していただいた掛け軸の言葉です。「清い流れが絶え間なく流れるように,常に活動をしているものは,よどみがなく,清らかである。」この意味は,「不断の努力の大切さを表しています。」と,三浦先生から子供たちに話していただきました。
 子供たちは,4月から学校生活を充実するために,勉強や行事に努力してきました。音楽朝会では,全校できれいな歌声を体育館いっぱいに響かせていました。お話朝会でもいつも背筋をピント伸ばして話を聞く姿が見られていました。
 また,今年度の重点目標にしている挨拶と返事は,廊下で会うと「おはようございます。」「こんにちは。」と,挨拶がかえってきます。1年生の教室からは,「ハイ」という元気な返事が校長室まで聞こえています。
 このように子供たちは,教科の学習だけでなく,学校の教育活動全般を通して学び,努力を続けています。私たち教職員は,これからも子供たちの学ぶ姿を支え,励まし,努力する姿を認めていきます。
 子供たちが,事故なく楽しい夏休みを過ごし,8月23日に元気に登校して来るのを楽しみにしています。
author : 幸町小学校 | - | -