はっぴい たうん にゅーす

仙台市立幸町小学校Blog

学ぶ喜びを実感 〜本物の人・ものとの出会いを得て

 朝の冷え込みが厳しくなり,いよいよ冬の訪れを感じさせる季節となりました。今年は,暖冬ということですが,なわとび台の上で「校長先生見て,見て」と,ジャンプする子供たちに,今年もこの季節がやってきたなと思うこの頃です。
 先日,6年生の提案による「春夏秋冬ゲーム」が,児童会主催「四つ葉タイム」で行われました。さすが年間通して「俳句」に取り組んでいる6年生。幸町小らしいゲームに思わず苦笑しました。
 昨日29日には,文化庁巡回公演事業として,日本音楽集団の方々においでいただきました。子供たちは,吸い込まれるように和楽器の音色を聞いていました。各学年で少しずつではありますが,これまでも地域の方々にご協力いただき,箏,尺八,三味線,能管にふれる機会を設けてきました。そのためか,子供たちの食いつきが違うと,演奏家の方が驚かれていました。最後には,箏,十七弦箏,尺八,篠笛,三味線,琵琶,太鼓の演奏に合わせ,全校児童で『里の秋』を歌いました。また一つ,本物に触れる体験ができました。きっと今年のお正月は,テレビから流れる「春の海」や,歌舞伎の音楽に「学校で聞いたよ。」と,反応してくれるものと思います。
 6年生が家庭科の授業で「献立づくり」に取り組みました。その献立をなんとがらくら遊覧船サンマリー号内「ざわざわキッチン」の方々が実際にメニューに取り入れて提供してくださいました。
グループ毎に考えた献立は,全部で10種類。
*お年寄り向けTHE日本の和食 *小学生向けボリューム栄養満点ご飯 *幸せのランチ *おススメ!うまEおいCおしゃれメニュー *満足感あふれる笑顔のごはん *満点飯 *子供も大好きハンバーグセット *蒸し鶏の和風定食 *しょうが焼きはじめました *栄養重視・時短レシピ 
 ネーミングもさることながら,内容もなかなかのものです。子供たちは,それぞれの家庭で献立作りの工夫を取材しグループで献立を考えました。それをもとにざわざわキッチンの方が実際に作ってくださった試作品を前に,子供たちは,半澤さんとさらに検討を重ねました。実際に子ども食堂で地域の方々に食べていただき,「おいしかったよ」という温かいコメントを寄せていただくことができました。
 自分たちが考えたことが,実際に形になって身近な人に喜んでいただけるという素晴らしい経験をさせてくださった「ざわざわプロジェクト」の皆様に心より感謝申し上げます。
 12月5日の授業参観の際,家庭科室前廊下にメニューカードと活動の様子を掲示いたします。是非,ご覧いただければと思います。
author : 幸町小学校 | - | -