はっぴい たうん にゅーす

仙台市立幸町小学校Blog

宮城野の秋 短歌3首

宮木のの萩の古枝に霜さえてかわらぬ月に秋ぞのこれる     藤原秀能
さまざまにこころぞとまる宮ぎのの花のいろいろむしのこえごえ 源俊頼
みやぎののあきのはぎはらわけゆけば上ばのつゆに袖ぞぬれぬる 永縁 

 上記の短歌3首は,10月24日仙台市小学校教育研究会国語部会の公開研究授業において,4年1組の子供たちが学習した教材です。千年もの昔この宮城野は,萩の名所として歌人たちのあこがれの地でした。萩と言えば「萩の月,校章」と今でも子供たちの身近に・・・。子供たちは,短歌から千年前の宮城野原の情景を読み取っていました。
 さて,秋と言えば,芸術の秋・スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋・・・。
 秋真っ盛りの幸町小を少しご紹介したいと思います。
【芸術の秋】11月10日の学芸会に向け,楽器の音色や歌声が絶え間なく聞こえてきます。体育館や教室からは劇のせりふを練習する声も,家族や地域の皆様に喜んでいただきたいと,どの学年も学芸会の練習に熱心に取り組んでいます。併せて11月29日開催の文化庁巡回公演和楽器演奏会にも是非おいでください。
 10月25日,仙台自分づくり夢教室(職業講話)事業で,民謡歌手庄司恵子さんが来校しました。民(たみ)の謡(うた)である民謡。歌ともに力強く生きてきた人々の生き方と歌い継がれてきた民謡の内容について,熱く語っていただきました。
【スポーツの秋】気持ちよい秋晴れの10月21日,今年も「少年少女ソフトバレーボール大会」が行われました。地域の異学年交流の場として定着した本大会が,地区子供会同士のつながりを深め,子供たちの郷土愛を育む大切な役割を果たしていることを改めて実感しました。子どもたちの白熱したプレーに,応援する大人も和気あいあいの楽しい大会になりました。お世話いただいた保護者の皆様,体育振興会の皆様,本当にありがとうございました。
 10月17日には,楽天未来塾(職業講話)があり,今年は永井 怜アカデミーコーチがいらっしゃいました。やり抜く強い意志と同級生を大切にすることを教えていただきました。
【食欲の秋】今年は「SFC幸町ファミリークラブ(親父の会)」が,11月11日勾当台公園で行われるPTAフェスティバルに出店します。食欲の秋を満喫しに,是非そちらにもお越しいただきたいと思います。
author : 幸町小学校 | - | -