はっぴい たうん にゅーす

仙台市立幸町小学校Blog

3学年PTA交流行事

 6月8日(金)の3,4校時に,3学年のPTA交流行事にて,阿部清人先生による「おもしろサイエンスショー」が開催されました。普段身の回りにある空気に,大人も子供も楽しめる科学実験を通して,様々な角度から触れ合うことができました。保護者の方も参加した,チーム対抗空気砲大会も大盛り上がりでした。

CIMG3490.jpgCIMG3496.jpgCIMG3526.jpgCIMG3532.jpg
author : 幸町小学校 | - | -

夏も近づく 百八夜

 今年も新茶の季節がやってきました。例年,八十八夜では少し早く,百八夜頃に茶摘みの時期を迎えていた本校の『さいわい茶』も,今年はお天気に恵まれ新芽が一気に・・・。運動会練習のさなかではありましたが,子供たちは,「摘んで,蒸して,揉んで」ほっと一息,新茶の香りを楽しみました。
 去る27日には,絶好の運動会日和に恵まれ,子供たち,保護者,【茶摘みの様子】 地域,教職員が一体となって,楽しい一日を過ごすことができました。ご尽力いただいた関係団体の皆様に心より御礼申し上げます。運動会という大きな行事を通して,子供たちは,学級・学年,地区,子供会といった集団への所属意識を高めることができました。応援旗や応援歌を作り,異学年で教え合う姿,自分の地区を必死に応援する姿は,まさに体験活動を通して社会性を身に付けていく過程です。自分たちの活動が,多くの関係団体の皆様や保護者の皆様のご尽力に支えられていることに,目を向けられるよう指導していくことが,学校の役割でもあると思います。
 さて,6月に入りますと,5学年の泉岳野外活動,6学年の鶴岡修学旅行,プール開きと,夏休みまで大きな行事が続きます。また,「気持ち調査」を行い,担任と児童との個人面談期間も設けています。子供たちが毎日「元気に登校 笑顔で下校」することができるよう,一人一人の心に寄り添い丁寧に指導していきたいと思います。「気持ち調査」の結果を受け,保護者の皆様には,随時ご連絡差し上げますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
 これから夏休みまでに落ち着いた学習習慣を身に付け,学習内容の定着を図ることができるよう,学習指導にも力を入れていきたいと思います。本校では,3学年から5学年の算数を学年合同授業とし,2学級を3つのグループに分け3人の教員で指導しています。さらに,今年度は,6月から3・4学年に週2回放課後学習支援の教員を配置していただくことができました。放課後学習も含め,個々人の学習ペースに合わせ,必要に応じた効率的な指導を行っていきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
author : 幸町小学校 | - | -