六郷小連絡掲示板

六郷小学校から保護者のみなさんへの連絡用の掲示板です。

子供たちの心のケアのために

 文部科学大臣からのメッセージが発信されていますので紹介します。
 新型コロナウイルス感染症がまだまだ収まらない現状を受け,差別や偏見を防止するためのメッセージです。ぜひお読みいただき,子供たちへの声掛けもお願い致します。

文部科学大臣からのメッセージ
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)
児童生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

 六郷小学校では,このメッセージに先んじて,夏休み明け朝会の機会を使って,子供たちにメッセージを送りました。詳しくは,配付した資料をご覧ください。
 繰り返し伝えたのは,
●「私たちが戦う相手はウイルスであって人ではない」こと
●「四つの習慣」が自分でできることによって,「自分自身と自分の大切な人を守る」こと
の2つです。

 先が見えない不安な状況は,大人も子供も同じです。
 特に子供たちにとっては,我慢することが多く,ストレスもたまっていることと思います。「おなかが痛い」「なんかしんどい」様々な言葉で訴えてくることもあると思います。子供たちをまるごと受け止め,緩やかに大きな気持ちで対応して行けたらと思います。心配なことがありましたら,ぜひ学校にもご相談ください。一緒に考えていきましょう。

 今週始めに「生活アンケート」を実施しました。子供たちの訴えを少しでもキャッチし,子供たちの声を聞く取組を続けていきます。


 最後に,私たちが参考にした資料を添付します。
◆「思いやり」〜コロナを正しく知ってなかよく遊ぼう〜
2020.6.28 #コロナ最前線 小児科チーム有志

◆「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」
2020年3月26日初版
発行 日本赤十字社新型コロナウイルス感染症対策本部

◆子どもと関わる大人の方へ〜子どもの自律神経とストレスのお話
作成:国立成育医療研究センター
  • -
  • -