六郷小連絡掲示板

六郷小学校から保護者のみなさんへの連絡用の掲示板です。

学校再開から4週間

 金曜日の授業を終え,下校が始まりました。雨もあがって,「また来週!」と笑顔で挨拶できる児童が多く,うれしく思っています。

 今週は,学級の枠を超え,他のクラスや学年を思いやる行動が見られた1週間でもありました。感染予防のため委員会が機能していませんが,自ら仕事を見付け,動き始めた6年生がいます。下級生にお手本を見せようと,かっこいい「六郷ダンス」を練習している5年生もいます。給食時間には,きずなキャンペーンの一環として各クラスの目標が発表され,個人の目標が語られました。テレビの中の友達を応援する児童の声も聞かれ,あたたかな気持ちになりました。

 一方で,疲れが出始め,不調を訴える児童も見られる1週間でした。
 「やらなければ」という気持ちと「やりたくないなぁ」という気持ちとのバランスが崩れ,「やらなければ」だけでは動けないこともあります。そんなときはゆっくりと休養をとることが必要なのかもしれません。
 3か月も日常と違う生活を送ってきたのです。今だって,学校が再開したとは言え,マスクをしたり人と距離をとらなければならなかったり,我慢しなければならないこともある生活を送っている子供たちです。
 頑張るだけでなく,適度な休養も取り入れながら,乗り越えていきましょう。子供の不調に一喜一憂せず,大人は大きな気持ちで構え,目標を先に見据えて取り組んでいきましょう。お子さんの様子で心配なことが見られましたら,ご家庭だけで抱えず,ぜひ学校にもご相談ください。同じ方向を見て,支え合っていけたらと思います。

 
 本日,今後の予定についての目安をお知らせしました。お子さんを通じてプリントを配布しておりますので,確認をお願い致します。
  • -
  • -