仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 12月1日

給食.jpg
黒板.jpg

今日の給食は,11月24日から今日まで栄養士になるための実習に来ていた3人の先生が,実習のまとめとして立てた献立です。

献立に込めた思い↓↓
「小学生のみなさんは,体が大きく成長する時期です。体が大きくなったり,たくさん運動をすると,必要となる血液の量も増えます。強い体を作り元気に過ごせるように,今日の献立には“鉄分”を多く含む食材を取り入れました。ポークカレーに含まれているレバーや,「小松菜と枝豆のサラダ」に入っている小松菜,枝豆,ごまに鉄分が多く含まれています。さらに小松菜には,鉄と同じく成長期には特に多く必要となるカルシウムも含まれています。
 デザートのりんごケーキは,りんごを生のまま生地に混ぜることで,シャリシャリ感がアクセントになるように工夫しました。

 DSCN4157.jpgDSCN4158.jpg
 給食時間のTV放送では,紙芝居で鉄分の働きや鉄分を多く含む食品について,お話がありました。1年生から6年生まで分かりやすい内容だったので,子供たちは鉄分の大切な働きを知ることができました。そして,“元気にすくすくと成長してほしい”という願いがこもった今日の給食をしっかり,そしておいしくいただきました。
  • -
  • -