仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 11月19日

DSCN4136.jpg
黒板.jpg
給食時間の放送より(抜粋)↓↓
 来週11月24日は「いい日本食,和食の日」です。24日はパンの日だったので,今日19日の食育の日においしい日本食・和食の献立をいただきます。
 日本食・和食とは,日本で昔から食べられてきた食事のことで,ご飯を中心に焼き魚や煮物,おひたしやみそ汁などがあります。みなさんは和食が好きですか?
 和食のいい所は,海や山で穫れた旬の食べ物を使っていること,ご飯を中心にした栄養のバランスがいい食事であること,盛りつけや食べる時の作法,マナーが美しいこと,お正月やひな祭り,こどもの日,お月見など季節や行事に合わせた食事があることなどが挙げられます。和食のすばらしさは世界でも認められていて,ユネスコの無形文化遺産に登録されています。(中略)
 今日はだしに含まれる「うま味」を感じてほしいと思い,昆布とかつお節で丁寧にとった“だし”ですまし汁を作りました。
 みなさんの舌は,このすまし汁を「うまい!」と感じるでしょうか?濃い味の物や脂っこい物ばかりを食べていたり,好き嫌いが多いと,この「うま味」に気が付かない舌になってしまうと言われています。今日の「うま味」たっぷりのすまし汁を飲んで,和食の良さやそのおいしさがみなさんに伝わったらとてもうれしいです。
  • -
  • -