仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 11月18日

給食.jpg
黒板 (1).jpg
給食時間の放送より(抜粋)↓↓
 今日は,これから旬をむかえる野菜でポトフを作りました。冬野菜のポトフをいただきましょう。ポトフに入れた野菜は,八百屋さんにお願いして,できるだけ近くでとれたもの六郷産または宮城県産のものでそろえてもらいました。玉ねぎは北海道産,セロリーは山形県産,人参は青森県産ですが,その他の大根や白菜,ブロッコリー,じゃがいもは宮城県産のものです。特にじゃがいもは,ノーザンルビーという品種で,松島町で栽培しています。スーパーなどではあまり見かけない,珍しい品種のじゃがいものです。皮がルビー色,中を割って見ても,ほんのり赤く,味は普通のじゃがいもより甘く感じます。さあ,みなさんもポトフの中から少し赤く見えるじゃがいも(ノーザンルビー)を探し出して,食べてみましょう。
そしてその他の野菜も食べてみてくださいね。冬の野菜は寒さに負けないように,糖分を蓄えているので,甘さがあります。また, ビタミンCが豊富な上に,体を温めるので,風邪の予防にも効果があります。冬野菜のおいしさと栄養が溶け込んだポトフです。おいしくいただいて,寒い冬を元気に過ごしましょう。
  • -
  • -