仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 11月17日

DSCN4133.jpg
黒板.jpg
給食時間の放送より(抜粋)↓↓
 
 今日のご飯は,宮城県産の「だて正夢」という米です。給食室の大きな釜で炊きました。だて正夢は2年前にデビューしたばっかりの新しいお米です。その特徴は,なんと言っても“もっちり”とした粘りと甘みです。もちもちの中にも,お米一粒一粒が感じられ,噛めば噛むほど甘みがでてきます。同じく,宮城生まれのお米,“ひとめぼれ”は,今や作付け面積全国第2位の人気のお米ですが,その“ひとめぼれ”よりもおいしいお米をと,作られたのがこの“だて正夢”です。だて正夢ができるまでに,なんと12年もかかったそうです。おいしいお米を作るのは難しいのですね。
 また仙台藩主“伊達政宗”を連想させるこの名前は,「宮城県の米の美味しさをアピールして,食卓の天下をとりたい」という願いが込められているそうです。お米を研究する方々を始め,“だて正夢”が誕生するまでに係わった方々の努力や熱意を感じますね。そのことを知ると,今日のご飯がより美味しく感じませんか。
 さて,だて正夢のように米の味が濃いご飯には,“大豆の鉄火みそ”のように,味がはっきりしたおかずがよく合います。ご飯に“大豆の鉄火みそ”をチョンと付けて,ご飯を頬張ると,ご飯がどんどん進みますね。宮城の米・宮城の大豆・宮城のみそなので,合わないはずはありません。今日の新米ご飯に合わせて,最高のおかずを組み合わせましたよ。季節の味,ふるさとの味を今日もおいしくいただきましょう。
  • -
  • -