仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 11月11日

DSCN4123.jpg
黒板.jpg
給食時間の放送より(抜粋)↓↓ 
 今日の六郷フェスティバル,お疲れ様でした。その学年の演技も素晴らしかったです。みんなが精一杯頑張ると信じていたので,今日は“疲れを癒やす献立”です。
 癒やしポイントその1は,疲れていても食が進むように,食べやすい献立にしたことです。ハンバーグはパンにはさみ,ハンバーガーにして食べましょう。野菜の栄養が染み出たスープは,疲れた体にしみこんでいくような優しい味付けにしました。冷えた体もぽかぽかに温まりますね。
 そして癒やしポイントその2は,ダンスや踊り,太鼓などの運動で使いなくなったエネルギーを,補給できるように,エネルギーの素となる栄養を多くとれる献立にしたことです。今日の献立でエネルギーの素になるのは,パンやミルク煮にしたじゃがいもです。なくなった分の栄養は,しっかりと食事で補給しなければなりませんね。
 さて,昨日と今日,エネルギーのもとになる栄養についてお話してきました。“体を動かすエネルギーの素”となる栄養は,ごはんやパン,さつまいもやじゃがいもなどのいも類や砂糖,油等です。毎月配っている献立表では,黄色のグループのところに書いてあります。黄色のグループの食べ物を知っていた人も,そうじゃない人も,応援メニュー・癒やしメニューをきっかけに,みなさんの“体を動かすエネルギーの素”となる黄色のグループの食べ物をしっかりと覚えましょう。
  • -
  • -