仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 11月5日

給食.jpg
黒板.jpg
給食時間の放送より(抜粋)↓↓
 
 今日の給食は,特にご飯がおいしいと思います。なぜなら,今日のご飯は新米で,しかも給食室の大きな釜で炊いたからです。新米というのは今年とれたばかりの米のことです。
今日のごはんは,いつもより真っ白で,ツヤツヤ・ピカピカして見えますね。ご飯を観察したら,次は香りをかいで,その後にご飯だけを口に入れ,よく味わってみましょう。新米は香りが良くて,柔らかくて,粘りがあって,とてもおいしいと思います。
今みなさんが味わったご飯は宮城県産の「つや姫」という米を炊いたものです。つや姫はツヤ,甘み,旨み,粘りのバランスが良いというのが特徴です。特に,口に入れた後に広がる甘みと粘り気に,このお米の美味しさを感じますね。また, 白さやツヤツヤ感など,見た目も良いことから,“美しくて美味しいお米”として人気があります。「甘み」「うまみ」「艶」の評価では,あの有名なコシヒカリよりも上の評価をとるほどの実力です。
さて,みなさんはこのお米,ご飯の美味しさを感じましたか?いつも食べている「ひとめぼれ」との違いはありましたか?どちらもおいしいお米なので,好みで意見が分かれると思いますが,どちらのお米も甘みや粘り気が特徴の米なので,その美味しさが引き立つ今日のようなおかずと相性がぴったりです。お米の味をよく味わったら,今度はおかずと一緒に食べたときのおいしさも味わいましょう。
おかずは,宮城県産の脂がのった鮭の塩焼きと,同じく宮城県産のれんこんで作ったきんぴらです。れんこんのきんぴらは,シャキシャキの歯ごたえがよく,ご飯ともよく合う味付けです。今日の新米ご飯に合わせて,最高のおかずを組み合わせましたよ。
  • -
  • -