仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 10月27日

DSCN4092.jpg
黒板.jpg
給食時間の放送より(抜粋)↓↓
 今日は, 大きな油揚げがのった“きつねうどん”をいただきます。油揚げは「きつね」の大好物とされていて,色や形も「きつね」に似ていることから,油揚げが入っているうどんを「きつねうどん」と呼ぶようになったそうです。
 分厚い油揚げは薄く味付けをして煮てありますが,うどんの汁をよくしみこませて食べるとさらにおいしいですよ。
 そしてもう一つ。サラダは,1年生の国語の教科書「サラダでげんき」の中でりっちゃんが作った「りっちゃんサラダ」です。1年生さんは国語の勉強をがんばっているところです。2〜6年生のみなさんは「サラダで元気」のお話を覚えていますか?りっちゃんが病気のお母さんのために,色々な動物たちからアドバイスをもらって,サラダを作るお話でしたね。りっちゃんが考えたキャベツ・きゅうり・トマトに,ねこが“かつおぶし”,犬が“ハム”,雀“とうもろこし”,ありが“砂糖”,馬が“人参”,白クマが“昆布”,象が“酢と油と塩”を入れるといいよと教えてくれました。お母さんの病気が治るように,早く元気になるようにと願う,りっちゃんの優しさが詰まったサラダでした。りっちゃんのお母さんが元気になったように,私たちもしっかり食べて毎日を元気よく過ごしましょう。1年生のみなさんはサラダを食べてさらにお勉強も頑張ってくださいね。

1の4りっちゃんサラダ.jpg1年4組さんが作った「りっちゃんサラダ」です。
  • -
  • -