仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 10月16日

<今日は写真を撮り忘れてしまいました・・・>

給食時間の放送より(抜粋)↓↓
 
 今日10月16日は世界食料デーです。この日は,世界の食料問題を考える国際デーです。世界には,貧困や食品ロスの問題など“食べ物”や“食べること”についての問題がたくさんありますが,まずは世界にはどんな国があって,どんな理があるのかを知ることから始めましょう。今日の“ムサカ”はギリシャという国の料理です。最近は“ギリシャヨーグルト”が人気なので,ギリシャを知っている人も多いと思います。今年は残念ながら東京オリンピックも,実はその始まりはギリシャにあります。ギリシャはオリンピックが一番はじめに行われた国(くに)なんですよ。
そんなギリシャとの料理は,肉・魚介・そして太陽の光をいっぱい浴びた野菜を,オリーブオイル・トマトソース・ハーブ・塩で味付けするのが特徴で,イタリア料理やスペイン料理,モロッコ料理と共に「地中海の食事」としてユネスコの無形文化遺産に登録されています。そんな,豊かなギリシャ料理の中から今日の給食に選んだ“ムサカ”は,ギリシャを代表する料理で,なすやじゃがいもを煮たミートソースに,ベシャメルソース,チーズを重(かさ)ねて焼(や)いた,ギリシャ風(ふう)グラタンです。トマトの酸味とベシャメルソースのまろやかさが合わさると,こんなにおいしいんだね!っていう味がしますね。
 そしてスープには,ひよこの形に似ていることから名前がついた“ひよこ豆”という豆が入っています。昨日は日本の豆,大豆をポップビーンズにしておいしくいただきました。今日は外国の豆,ひよこ豆をいただきましょう。日本の料理と外国の料理が違うように,食事のマナーや生活の仕方,言葉・習慣・文化などなど,各国ごと様々な違いがあります。違いを嫌うのではなく,その違いを知り,認め合ことが大切ですね。なので,今日のギリシャ料理をよく味わって食べましょう。
 
  • -
  • -