仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 10月15日

給食.jpg
黒板 (1).jpg
給食時間の放送より(抜粋)↓↓

 今日は宮城県郷土料理を2品いただきます。油麩の卵とじは,麦ご飯にのせて「油ふ丼」にして食べましょう。油ふ丼は,今から40年位前に,ある旅館のおかみさんが肉の苦手なお客さんのために,カツ丼の肉の代わりに油麩を入れて出したのが始まりと言われています。油ふは,宮城県の北にある登米地方に昔から伝わる食材で,小麦粉に水を加えて練り,油で揚げて作ります。油で揚げる麩は,全国でもとても珍しいそうです。
お椀の料理「はっと汁」は,油麩丼と同じく,登米地方に伝わる郷土料理です。「はっと」というのは,小麦粉を練ってつくるお餅のような,お団子のようなものです。みなさんのお椀にもはっとが入っていますか。登米地方は今も昔もお米がたくさんとれる地域ですが,お米を満足に食べられなかった昔は,畑に小麦などの穀物を育てて,はっとを作り,季節の野菜と煮て食べ,飢えをしのいでいたそうです。はじめは米の代わりでしたが,より美味しく食べたいとの人々の願いから,今のように美味しい料理へと工夫されてきました。登米地方の人々を飢えから救い,おいしく進化してきたはっと汁を食べて,体の中から温まりましょう。
  • -
  • -