仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 10月14日

DSCN4041.jpg
献立:ご飯 牛乳 鮭のみそバター焼き 五目きんぴら しらすと卵のスープ
給食時間の放送より(抜粋)↓↓
 今日は,“五目きんぴら”のお話です。きんぴらは,日本に昔からある料理の一つです。きんぴらに使用されているごぼうは,昔から力のつく食べ物と考えられていました。ごぼうには食物繊維がたくさん含まれているので,強い歯ごたえがありますね。かたい物をかみ砕く顎の力は,歯を食いしばる顎の力です。食いしばる力が強いと出せる力(発揮できる力)も強く,大きくなります。ごぼうをたくさん使ったこの料理を食べると「かむ力が強くなる」。そして「かむ力が強くなったら,力持ちになった」ということから,力持ちで有名だった「金平(きんぴら)」というお侍さんの名前がついたと言われています。金平は,金太郎として知られている坂田(さかたの)金時(きんとき)(さかたのきんとき)の息子だそうです。きんぴらという名前の由来には,あの有名な“金太郎”も関係していることを知ると,いつものきんぴらが少しだけすごい料理のように感じませんか。きんぴらの味付けは,ご飯とよく合います。きんぴらでご飯がもりもり食べられるということも,“きんぴらを食べると強くなる”ということに関係しているのかも知れませんね。
  • -
  • -