【沢中Now】
3/27(金) 登校日
 全校生徒登校日。1カ月ぶりの登校,元気な声が飛び交いました。卒業生には,卒業式の写真とDVDが配られました。校内放送で10名の先生方からの挨拶がありました。



 マスク着用,換気をしています。

3/7(土) 第73回卒業式
卒業生が学び舎を巣立ちました。臨時休校など,突然の対応の中での式でしたが,皆立派な態度で臨み,感動的な式になりました。帰りの学活後は校庭で互いに写真撮影,下校しました。



 開式前の合唱練習,朝の学活の様子

 入場。レッドカーペットを堂々と。

      卒業証書授与

  合唱「道」「正解」。涙が…。


3/6(金) 卒業式の準備
 2/28に,1.2年生が急遽準備,本日職員で整えました。

  

3年生の廊下には,2年生からのメッセージ

2/26(水) 3学年保護者会
お忙しいところご出席いただきありがとうございました。温かい飲み物を手に茶話会形式です。
 

2/21(金) 予餞会

心がこもった感動的な予餞会になりました。お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 

招待状は立体的な作り,コサージュはバラです。

各部活動から,感謝のメッセージ。

1,2年生合唱「3月9日」

3年生合唱「あなたへ~旅立ちによせるメッセージ~」

予餞会実行委員から最後の挨拶


2/20(木) 明日の予餞会へ向けて
1,2年生によるメッセージが,3年生の学級前に掲示されています。心を込めて合唱練習を行っています。
 

2/19(水) はばたけ展
広瀬文化センターで,ハーモニー学級の生徒の作品が展示されています。
 

2/4(火) 私たちの作品展
せんだいメディアテークで,ハーモニー学級の生徒の作品が展示されています。
  

1/30(木) 3年生3階へ引っ越し
 大規模改修工事Ⅰ期が終了,2月からは1階3年生の教室が工事に入ります。3年生は3階教室へ引っ越しました。新しい教室はロッカーが大きくなりました。1~3階西側トイレ等もリニューアルしました。

.      手洗い場も一新!

.      暖房便座・流水音付

      通学鞄が縦に入ります

1/24(金) 新入生中学校体験・新入生保護者説明会
 生徒会執行部が,中学校生活や部活動について説明をしました。1年生が書いたWelcomeメッセージは,各小学校へお渡ししました。体験授業は音楽でした。保護者の方向けに,携帯電話教室も行いました。
   


1/10(金)校内書きぞめ展

.     いじめ防止横断幕設置 

1/6(月)冬休み明け集会
 明けましておめでとうございます。保護者や地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。集会では,学年代表の生徒3名が「新年の抱負」を発表,ノー原稿で堂々とした態度はとても立派でした。年末,大阪で行われた,JOCジュニアオリンピック都道府県対抗中学バレーボール大会に,宮城県代表選手として出場した2名の生徒からの報告もありました。気持ちを新たに,令和2年のスタートです。
    

12/24(火)冬休み前集会
 明日から冬休み。保護者や地域の皆様,今年も大変お世話になりました。本校の教育活動にご協力いただきましたことに,深く感謝申し上げます。集会では,生徒会執行部から,全校生徒から意見を募集し作成した「大沢中いじめ防止スローガン横断幕」が披露されました。
   


12/13(金) 2学年職場体験学習発表会
 先月13日(水)~15日(金)の3日間,職場体験学習を行いました。この学習で得たことを,ワーポイントにまとめ,発表しました。事業所の方や保護者の方も参観いただき,まとめの内容や発表態度等,お褒めの言葉をいただきました。参観した1年生もメモを取りながら真剣に聞いていました。

   


10/24(木)・28(月)体育祭

雨の影響で,2日間にわたった今年度の体育祭。三大行事の最後,大いに盛り上がりました。


最初は校庭でスタート(24日:2学年種目)

雨が強くなり(24日:1学年種目)

体育館へ(24日:長縄跳び)

28日は素晴らしい晴天(3学年種目)



10/17(木) 2学期始業式・生徒会役員任命式
 今年度後半,2学期が始まりました。始業式では,各学年の代表生徒が抱負を発表,その後新旧生徒会役員からの挨拶がありました。

生徒代表の挨拶(各学年より)

第72期生徒会執行部の挨拶

第73期生徒会執行部の挨拶

10/11(金) 1学期終業式

 今年度も半年が過ぎました。保護者の皆様,地域の皆様,日頃のご支援,ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 
生徒代表の挨拶(各学年より)


10/9(水) 2学年PTA行事「ビジネスマナーアップ講座」①
 職場体験学習を来月に控えた2学年で,フリーアナウンサー菅原ゆうこ氏をお迎えし,マナーについて学びました。保護者の方にもお手伝いいただき,お辞儀の練習も行いました。今回は1回目で,次回は11月8日に行います。

 

9/30(月) 授業参観・学年保護者会・学級懇談

多くの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。授業参観に併せ,3学年ではPTA学年行事を行いました。学区内にお住いのパラリンピックメダリスト庄子健氏をお迎えし,車椅子ラグビーの実技を取り入れた講話をしていただきました。テレビ取材が入り,10/20(日)11時~KHBで放映されるとのことです。
 

9/25(水) 大規模改修工事進行中
 9月から大規模改修工事が本格化しました。車でお越しの際には,駐車場は体育館西側をお使いください。校舎へは,①体育館入口→渡り廊下経由か,②校舎西渡り廊下側からお入りください。現在,3階西校舎・中央階段・正面玄関の改修を行っています。


1階3の1横(階段工事)


校舎裏は資材置き場など

第二グランド東にプレハブ

校庭東に資材置き場


9/11(水) 薬物乱用防止教室

 本校薬剤師から全校生徒へ向けて,薬物が及ぼす影響や健康についてのお話をいただき,身体に及ぼす影響の大きさや命の大切さを考えました。
 

9/4(水) 駅伝大会
 夏休み前から練習を重ねてきた駅伝部。男子11位,女子24位と健闘しました。区間賞は,男子7位:T.I,女子6位:C.Iが獲得しました。

8/31(土) 沢中祭
 「大と沢のWonderful ハーモニー ~沢中祭おもし令和~」のテーマのもと,実行委員を中心に準備を進めてきた,令和元年度初の沢中祭を行いました。発表者も鑑賞する生徒も一体となった,活気ある沢中祭になりました。保護者の方々のバザーや,地域の方々の伝統芸能「鹿踊り・剣舞」の披露など,多くの皆様のご協力をいただきました。御礼申し上げます。


8/28(水)29(木)3年ファイナンスパーク学習
 
 3年生が2クラスずつ,子供体験プラザ・ファイナンスパークで学習を行いました。生活設計について, 熱心に学びました。ボランティアとして,学校支援地域本部や保護者の皆様にご協力にいただきました。感謝申し上げます。

8/27(火)陸上練習会(大沢小・川前小へ)
 恒例の,陸上部による小学校への出前練習会です。両校とも,市陸上記録会,頑張ってください!



8/23(金)夏休み明けの1週間
 各学年の様子をお伝えします。
  ○1年生は,21日(水)PTA行事「大切な命だから」(思春期健康講座)を実施,親子で助産師:加藤由美さんの講話を聴きました。生徒「‘生きているだけで100点満点さ’という言葉が胸に響き,親に感謝。大切な命を皆で守っていきたい」,保護者「出産の時を思い出し,生きてくれているだけで100点満点,と改めて思った。接し方を見直す機会になった」などの感想が寄せられました。
  ○2年生は,大規模改修に伴い教室移動。1~3組は3階特別教室,4組は2階視聴覚室への引っ越し作業を頑張りました。

  ○3年生は,22日(木)23日(金)仙台高専と明成高での体験授業を実施。様々なことを学びました。

8/20(火)夏休み明け全校集会・ALT着任式・県大会等報告会
1校時に,夏休み明けの全校集会を行いました。新しく赴任したALTのアンドリュー先生の着任式や県大会・吹奏楽コンクールの報告会を,併せて行いました。

8/19(月)夏休み最終日
夏休み中,部活動や駅伝の練習,ボランティア(大沢小へ学習ボランティア,地域のお祭りでの太鼓隊の演奏,サッカー部の児童館ボランティア)など,沢中生の活躍が光りました。職員も,大沢中学校区3校連携会議(大沢小・川前小・大沢中)を行い,意見交換を行いました。

8/9(金)東北中総体の結果について
○体操競技(開催地:郡山市)個人総合第12位
○陸上競技(開催地:福島市)1年男子1500m予選通過
○バレーボール競技(開催地:花巻市)2回戦 対 陸前高田市立高田東中 0-2惜敗

○水泳競技(開催地:秋田市)100m自由形 第6位

7/26(金)県中総体結果(東北大会出場のみ)
体操競技 個人総合第4位 ゆか1位 鉄棒2位 跳馬3位
 陸上競技 1年男子1500m 第1位
 水泳競技 男子100m自由形 第3位  男子50m自由形 第4位
 バレーボール競技 第2位


7/19(金)県中総体・吹奏楽コンクール激励会
7/20(土)から行われる県中総体,7/21(日)に行われる吹奏楽コンクールに先立ち,出場する生徒を応援する激励会を行いました。各部の部長が意気込みを述べ,応援団がエールを送りました。

 

 
7/18(木)携帯電話等安全利用教室

全校生徒対象に,仙台北警察署生活安全課長谷川様を講師にお迎えし,インターネットやスマートフォン等の安全な使い方についてお話をいただきました。トラブルを未然に防げるようにしてほしいと思います。


7/4(木)合唱コンクール
広瀬文化センターを会場に,校内合唱コンクールを行いました。6/20(木)からの強化練習期間を経て,各学級がすばらしい合唱を披露しました。ハーモニー学級のハンドベルも素敵な音色でした。ご来場いただいた皆様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。