【沢中Now】

10/17(木) 2学期始業式・生徒会役員任命式
 今年度後半,2学期が始まりました。始業式では,各学年の代表生徒が抱負を発表,その後新旧生徒会役員からの挨拶がありました。

生徒代表の挨拶(各学年より)

第72期生徒会執行部の挨拶

第73期生徒会執行部の挨拶

10/11(金) 1学期終業式

 今年度も半年が過ぎました。保護者の皆様,地域の皆様,日頃のご支援,ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 
生徒代表の挨拶(各学年より)


10/9(水) 2学年PTA行事「ビジネスマナーアップ講座」①
 職場体験学習を来月に控えた2学年で,フリーアナウンサー菅原ゆうこ氏をお迎えし,マナーについて学びました。保護者の方にもお手伝いいただき,お辞儀の練習も行いました。今回は1回目で,次回は11月8日に行います。

 

9/30(月) 授業参観・学年保護者会・学級懇談

多くの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。授業参観に併せ,3学年ではPTA学年行事を行いました。学区内にお住いのパラリンピックメダリスト庄子健氏をお迎えし,車椅子ラグビーの実技を取り入れた講話をしていただきました。テレビ取材が入り,10/20(日)11時~KHBで放映されるとのことです。
 

9/25(水) 大規模改修工事進行中
 9月から大規模改修工事が本格化しました。車でお越しの際には,駐車場は体育館西側をお使いください。校舎へは,①体育館入口→渡り廊下経由か,②校舎西渡り廊下側からお入りください。現在,3階西校舎・中央階段・正面玄関の改修を行っています。


1階3の1横(階段工事)


校舎裏は資材置き場など

第二グランド東にプレハブ

校庭東に資材置き場


9/11(水) 薬物乱用防止教室

 本校薬剤師から全校生徒へ向けて,薬物が及ぼす影響や健康についてのお話をいただき,身体に及ぼす影響の大きさや命の大切さを考えました。
 

9/4(水) 駅伝大会
 夏休み前から練習を重ねてきた駅伝部。男子11位,女子24位と健闘しました。区間賞は,男子7位:T.I,女子6位:C.Iが獲得しました。

8/31(土) 沢中祭
 「大と沢のWonderful ハーモニー ~沢中祭おもし令和~」のテーマのもと,実行委員を中心に準備を進めてきた,令和元年度初の沢中祭を行いました。発表者も鑑賞する生徒も一体となった,活気ある沢中祭になりました。保護者の方々のバザーや,地域の方々の伝統芸能「鹿踊り・剣舞」の披露など,多くの皆様のご協力をいただきました。御礼申し上げます。


8/28(水)29(木)3年ファイナンスパーク学習
 
 3年生が2クラスずつ,子供体験プラザ・ファイナンスパークで学習を行いました。生活設計について, 熱心に学びました。ボランティアとして,学校支援地域本部や保護者の皆様にご協力にいただきました。感謝申し上げます。

8/27(火)陸上練習会(大沢小・川前小へ)
 恒例の,陸上部による小学校への出前練習会です。両校とも,市陸上記録会,頑張ってください!



8/23(金)夏休み明けの1週間
 各学年の様子をお伝えします。
  ○1年生は,21日(水)PTA行事「大切な命だから」(思春期健康講座)を実施,親子で助産師:加藤由美さんの講話を聴きました。生徒「‘生きているだけで100点満点さ’という言葉が胸に響き,親に感謝。大切な命を皆で守っていきたい」,保護者「出産の時を思い出し,生きてくれているだけで100点満点,と改めて思った。接し方を見直す機会になった」などの感想が寄せられました。
  ○2年生は,大規模改修に伴い教室移動。1~3組は3階特別教室,4組は2階視聴覚室への引っ越し作業を頑張りました。

  ○3年生は,22日(木)23日(金)仙台高専と明成高での体験授業を実施。様々なことを学びました。

8/20(火)夏休み明け全校集会・ALT着任式・県大会等報告会
1校時に,夏休み明けの全校集会を行いました。新しく赴任したALTのアンドリュー先生の着任式や県大会・吹奏楽コンクールの報告会を,併せて行いました。

8/19(月)夏休み最終日
夏休み中,部活動や駅伝の練習,ボランティア(大沢小へ学習ボランティア,地域のお祭りでの太鼓隊の演奏,サッカー部の児童館ボランティア)など,沢中生の活躍が光りました。職員も,大沢中学校区3校連携会議(大沢小・川前小・大沢中)を行い,意見交換を行いました。

8/9(金)東北中総体の結果について
○体操競技(開催地:郡山市)個人総合第12位
○陸上競技(開催地:福島市)1年男子1500m予選通過
○バレーボール競技(開催地:花巻市)2回戦 対 陸前高田市立高田東中 0-2惜敗

○水泳競技(開催地:秋田市)100m自由形 第6位

7/26(金)県中総体結果(東北大会出場のみ)
体操競技 個人総合第4位 ゆか1位 鉄棒2位 跳馬3位
 陸上競技 1年男子1500m 第1位
 水泳競技 男子100m自由形 第3位  男子50m自由形 第4位
 バレーボール競技 第2位


7/19(金)県中総体・吹奏楽コンクール激励会
7/20(土)から行われる県中総体,7/21(日)に行われる吹奏楽コンクールに先立ち,出場する生徒を応援する激励会を行いました。各部の部長が意気込みを述べ,応援団がエールを送りました。

 

 
7/18(木)携帯電話等安全利用教室

全校生徒対象に,仙台北警察署生活安全課長谷川様を講師にお迎えし,インターネットやスマートフォン等の安全な使い方についてお話をいただきました。トラブルを未然に防げるようにしてほしいと思います。


7/4(木)合唱コンクール
広瀬文化センターを会場に,校内合唱コンクールを行いました。6/20(木)からの強化練習期間を経て,各学級がすばらしい合唱を披露しました。ハーモニー学級のハンドベルも素敵な音色でした。ご来場いただいた皆様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。