このページでは、子どもたちの児童会活動の様子を紹介しています。
青葉児童会のページ

ホームお知らせ学校の概要校長室からリンク集利用上の注意




委員会活動 5・6年生が,それぞれの委員会に分かれて,学校生活をよりよくするための活動を進めています。

5月の児童朝会では,委員長が各委員会の活動を発表しました。
 計画委員会
 栽培委員会
 給食委員会
 掲示広報委員会
 保健委員会
 放送委員会
 図書委員会
代表委員会
代表委員会は,5・6年の計画委員が運営しています。3年生以上の各学級の代表委員が,事前に議題について学級で相談し,代表委員会に参加して話し合います。
 議題は,児童会行事の内容や,全校での活動,生活の約束などを取り上げます。

1年生を迎える会
4/13(金)
 震災の影響で,体育館が使用できないため,校庭で行いました。
 音楽や言葉などで1年生の入学をお祝いしました。毎年恒例の大沢小学校クイズは,1年生が知っている問題から6年生も知らなかった問題まで出題され,全校で盛り上がりました。
 1年生は,立派にお礼の言葉を発表しました。
      沢小まつり
7/12(木)
 毎年恒例の児童会のおまつりです。3年生以上の各クラスが,学級ごとに工夫した遊びのお店を開きました。
 1・2年生は,お店を回って楽しみました。3年生以上の子どもたちも前半・後半交代で,お店の運営と,お店を回って楽しむ活動を行いました。
 保護者の方々や,地域の方々にも来ていただきました。
みんなで遊ぼう集会
9月
 青空の下,全校でレクリエーションを行いました。
 たてわりグループで自己紹介をした後,「キャップタワー」と「新聞紙乗りゲーム」をしました。どのグループも6年生を中心に作戦会議をし,記録を伸ばそうと協力して活動に取り組みました。
6年生と遊ぼう集会
2/28(木)
 体育館修復工事完了式の後,6年生と一緒にゲームをして楽しみました。
 王様じゃんけんは,6年生が王様になり,1〜5年生までが王様にじゃんけんで勝つと,王冠シールがもらえます。王様のところに行くまでには,二つの関門を突破しなければいけません。みんなシールを求めて果敢に挑戦していました。
6年生を送る会
3/8(金)
 1年生と手をつなぎ入場した6年生。各学年から心温まる出し物のプレゼントをもらいました。6年生からのお礼の歌を聞いた後,5年生との引き継ぎをし,5年生に大沢小のリーダーをバトンタッチしました。
 そして,最後に恒例の「くす玉わり」で会を盛り上げ,送る会が終わりました。
Copyright© 2006 Oosawa Elementary School. All rights reserved.