防犯ボランティア活動計画

1 目 的

  ○虹の丘小学校児童の下校時間等における指導と安全を確保することを目的とする。

  ○緊急時に可能な場合は,児童の登下校における安全確保の補助を行う。

2 巡視区域と日時について

 (1)巡視時刻は午後2時〜4時ぐらいの間とし,各巡視員の都合により調整する。
    (実質の巡視時間 30〜40分程度)

 (2)巡視地域は,虹の丘A,虹の丘B,みずほ台Aの3地区に分かれ,担当者を決め巡視
    を行う。みずほ台D,E,Fは2人1組で予定を決め,巡視を行う。

  (3)毎月月末までに,巡視計画を出す。(各班)翌月はじめに,前月の記録を出す。


3 巡視にあたっての留意点
 
 (1)「防犯巡視用のビブス」や腕章を身につけ,2人1組で巡視する。

 (2)巡視中に不審者を発見した場合は小学校(教頭)に連絡をする。
    ※緊急を要する場合は,110番,119番に通報する。

 (3)都合が悪くなった場合は,組になっている巡視員に連絡し,その日の巡視はしない。


 

     
  「まもライダービブス」(写真)か腕章を身に付けて,巡視いただいております。

   お願い:虹小では,防犯ボランティアの方の数を,さらに多くしたいと考えております。そのためには,皆様
       のご協力を今年度もぜひお願いいたします。「自分の地域は自分で守る」の原則の下,地域の宝で
       ある子どもたちの命を虹の丘・みずほ台地区に住む大人が協力しあって守ってまいりたいと思います。
       趣旨をご理解くださり,ボランティアの輪の中に入ってくださることを心よりご期待申し上げます。
    

     連絡先はこちらです。→ 虹の丘小学校 372−5283  教頭まで