南材音楽教育の歩み

音楽の南材
 本校はNHK合唱コンクールで昭和9年から3年連続して優勝しました。このときから「音楽の南材」として全国にその名が知れわたりました。この快挙を記念してNHKから優勝旗が永久保存として贈呈されました。
 これまで本校は、NHK合唱コンクール全国大会で8回優勝、第2位が3回、第3位が4回という好成績を挙げています。   
   
 
 永久保存優勝旗
当時の合唱団 
     
  音楽教育に関する研究
 昭和27年、本校は 文部省より「小学校音楽教育実験学校」の指定を受け、先進的な音楽教育の研究に取り組みました。

 昭和28年・30年と発表会を開催し、「頭声発声の指導法の研究」で大きな成果を上げ、南材小から全国へ頭声発声法の歌唱指導が広がりました。
 
    研究論文 
 
 平成15・16年度の2年間は、国立教育政策研究所から指定を受けて、「全国的かつ総合的な学力調査の実施に係る研究(全国から5校)」に取り組み、学習指導要領改定につながる研究を音楽科教育を通して行いました。続いて 平成17年度には仙台市教育委員会認定自主公開研究会を開催し、本校の音楽教育の取り組みを発表しました。更に平成21・22年度と仙台市教育委員会認定を受け、新学習指導要領を具現化する指導法の工夫に取り組み、「音楽の南材」の継承と発展に努めています。
 音楽教育自主公開研究会の様子