くっつきマスコットをつくってみよう

 学校のお休みが,もうすこしつづきます。おうちで,たのしいべんきょうもできるといいですね。そこで,こんどのお休みの「かだい」の中に,「くっつきマスコット」のセットを入れました。「わたし,しっぱいしないので!」…とまではいきませんが,じょうずにつくるためのヒントをしょうかいします。学校がはじまったら,教室(きょうしつ)で,さくひんの「てんらんかい」をしますよ。がんばってつくりましょう!

☆“『くっつきマスコット』アイディア・スケッチをかこう”の巻(まき)〜☆
【その一】ずこうのきょうかしょの9ページを見て,イメージをひろげよう。
ヒントになるしゃしんが,のっているよ。どんなものをつくるか,かんがえよう!
れいぞうこやべんきょうづくえなどにはってつかうマグネットや,じしゃくの力で2つのものをくっつけるおもちゃをつくることができるよ。せかいに一つだけの「たからもの」をつくろう!

【その二】セットのそとぶくろをあけて,ざいりょうをたしかめよう。
マスコットをつくるためのねんどや,くっつけるためのマグネットなどが入っているよ。



DSCN3458.jpg

【その三】えんぴつでアイディア・スケッチをかこう。
しあがりの大きさは,パソコンのマウスぐらいの大きさだよ。これにちかい大きさで,つくりたいものの絵(え)をかいてみよう。じゆうちょうなどの白いかみにかくといいね。


DSCN3485.jpg
【その四】アイディア・スケッチにクーピーなどでいろをぬろう。
セットの中には,白&きいろ&あお(こい水いろ)&赤(こいピンク)の4しょくのねんどが入っているよ。そのままのいろをつかってつくると,かんたんだよ。2つ,または3つのいろをまぜて,あたらしいいろをつくってつくると,すてきだよ。どんないろにするかをかんがえて,【3】でかいたアイディア・スケッチにいろをぬろう。ところで,つぎのいろをまぜるとどんないろができるかな?

\帖椶いろ

DSCN3459.jpg

DSCN3465.jpg

DSCN3466.jpg


∪屐椶いろ
DSCN3460.jpg

DSCN3473.jpg

DSCN3474.jpg

青+赤
DSCN3461.jpg

DSCN3468.jpg

DSCN3471.jpg

だ帖槐
DSCN3476.jpg

DSCN3477.jpg

ダ屐槐
DSCN3473.jpg

DSCN3474.jpg

Δいろ+白
DSCN3480.jpg

DSCN3481.jpg

いろいろないろができて,たのしいね!
DSCN3482.jpg

☆“『くっつきマスコット』ねんどでさくひんをつくろう”の巻(まき)〜☆
【その一】まえにかいた,アイディア・スケッチを見よう。

【その二】つくえに,しんぶんしなどのよごれてもかまわない紙(かみ)をおこう。

【その三】ねんどばんをおこう。(青いつるつるのほうを上にむけよう)

【その四】おしぼり(よごしてもよいタオルを水でぬらして,しぼる)をよういしよう。

【その五】チャックつきビニールぶくろ(小さいサイズ)をよういしよう。

【その六】ねんどを出して,アイディア・スケッチを見ながら,かたちをつくろう。
ふくろをあけたねんどは,どんどんかわいて,かたくなっていくよ。つぎの3つのポイントに気をつけて,つくろう。

,呂犬瓩法ぢ腓なところからつくり,つぎに,こまかい(小さい)ところをつくろう。
△い蹐鬚泙爾董い△燭蕕靴いい蹐鬚弔るときには,まぜおわったらすぐにつかおう。すぐにつかえないときには,ぬらしてしぼったキッチンペーパーなどにくるみ,チャックつきビニールぶくろに入れよう。できるだけ,ふくろに空気が入らないようにしよう。
手にねんどがついたときには,つくえの上のおしぼりでさっと手のよごれをふきとり,手ぎわよく,すばやくしあげよう。

【その七】じしゃくをつけよう。
じしゃくをつけるときには,ねんどの中にあさくうめこむようにするよ。かわないうちに,さくひんをうごかすと,じしゃくがおちたり,かたちがくずれたりするよ。たいせつなさくひんがかわくまで,そっとしておくこと。かわいたら,工作用(こうさくよう)ボンドなどでつけると,あんしんだよ。
  • 2020.05.11 Monday 09:28
  • Category: 2年生
  • -
  • -

<< 1ねんせいのみなさん こんにちは! Site Top ミニひまわりの種植え >>