生活目標
- 4月
- 明るいあいさつをしよう
- 5月
- 時間を守ろう
- 6月
- ろうか・階段は静かに右側を歩こう
- 7月
- 学校をきれいにしよう
- 8月・9月
- きそく正しい生活をしよう
- 10月
- 係や当番の仕事をがんばろう
- 11月
- 外で元気に遊ぼう
- 12月
- けがのない安全な生活をしよう
- 1月
- めあてをもってがんばろう
- 2月
- 寒さに負けずに元気に過ごそう
- 3月
- 感謝の気持ちをこめて学校をきれいにしよう
保健目標
- 4月
- 自分の体の様子を知ろう
- 5月
- 身の回りを清潔にしよう
- 6月
- 歯を大切にしよう
- 7・8月
- 暑さに負けないからだをつくろう
- 9月
- けがに注意しよう
- 10月
- 目を大切にしよう
- 11月
- 姿勢を正しくしよう
- 12月
- 寒さに負けないからだをつくろう
- 1月
- 好き嫌いなく何でも食べよう
- 2月
- かぜの予防に努めよう
- 3月
- 1年間の健康を振り返ってみよう
給食目標
- 4月
- 準備や後片付けの方法を身に付けよう
- 5月
- 食事のマナーを身に付けよう
- 6月
- 衛生に注意して食事をしよう
- 7月
- 食生活と健康について考えよう
- 8月 ・9月
- 正しい食生活をしよう
- 10月
- 好き嫌いをなくそう
- 11月
- 献立と栄養に関心をもとう
- 12月
- 給食ができるまでを知ろう
- 1月
- 感謝の気持ちをもって食事をしよう
- 2月
- 楽しく和やかに会食をしよう
- 3月
- 正しい食生活をしよう
学習のやくそく(低学年)
- 1 ふでばこの中(なか)
- えんぴつ5本(Bか2B) まい日けずってきます。
けしごむ(よくきえ,においがないもの)
赤と青のえんぴつ
とうめいで10~15cmのじょうぎ(おりたためないもの)
ネームペン
※じゅぎょうちゅうにふでばこは出しません。
- 2 おどうぐぶくろ
- はさみ
のり
セロテープ - 3 学習(がくしゅう)のじゅんび
- 次(つぎ)の時間(じかん)のよういをしてから休み時間にします。
チャイムがなったときには,自分(じぶん)のせきについています。
はじまりの時間(じかん)になったら,勉強(べんきょう)してまっています。
- 4 へんじ
- 自分(じぶん)のなまえがよばれたら,はっきりとへんじをします。
- 5 立(た)ち方(かた)
- いすを後(うし)ろにひいて立ちます。
ゆかにきちんと足(あし)をつけて,せすじをのばします。
- 6 すわり方(かた)
- ゆかにきちんと足(あし)をつけて,せすじをのばします。
- 7 きき方
- あいての話(はなし)をさいごまでききます。
あいづちをうったり,うなずいたりしながら聞(き)きます。
わからないことは,聞(き)きかえします。
- 8 話(はな)し方(かた)
- みんなにやさしくつたわる声(ごえ)の大(おお)きさで話(はな)します。
聞(き)いている人(ひと)を見(み)ながら話(はな)します。
さいごまではっきりと話(はな)します。
- 9家庭学習(かていがくしゅう)
- しゅくだいは,かならずやります。
しゅくだいがないときでも,自分(じぶん)からすすんで学習(がくしゅう)します。
(1年生・2年生とも,20分をめやすにします。)
えんぴつをちゃんとけずっておきます。
明日(あした)の学習(がくしゅう)のよういをします。
わすれものがないかを自分(じぶん)でたしかめます。
※じゅぎょうちゅうにふでばこは出しません。ひつようなものだけ,机の上にだします。
学習のやくそく(中学年)
- 1 ふでばこの中(なか)
- えんぴつ5本(Bか2B) 毎日けずってきます。
消(け)しごむ (よく消(き)え,においがないもの)
赤と青のえんぴつ
とうめいで10~15cmのじょうぎ(おりたためないもの)
ネームペン
※じゅぎょうちゅうにふでばこは出しません。
- 2 おどうぐぶくろ
- はさみ
のり
セロテープ
ホチキス
三角じょうぎ
コンパス
分度器(ぶんどき)(4年生)
- 3 学習(がくしゅう)のじゅんび
- 次(つぎ)の時間(じかん)のよういをしてから休み時間にします。
チャイムがなったときには,自分(じぶん)のせきについています。
はじまりの時間(じかん)になったら,勉強(べんきょう)してまっています。
- 4 へんじ
- 自分(じぶん)の名前(なまえ)がよばれたら,はっきりとへんじをします。
- 5 立(た)ち方(かた)
- いすを後(うし)ろに引(ひ)いて立ちます。
- 6 すわり方(かた)
- ゆかにきちんと足(あし)をつけて,せすじをのばします。
- 7 聞(き)き方(かた)
- 先回りをせずに,話を最後まで聞きます。
話しの順序(じゅんじょ)や内容について,考えながら聞きます。
分からないことは,聞き返します。
- 8 話(はな)し方(かた)
- 聞(き)いている人(ひと)の方(ほう)を見(み)ながら話(はな)します。
理由をつけたり,まとめたりしながら話します。
話(はな)す順(じゅん)じょを考(かんが)えて話(はな)します。
- 9家庭学習(かていがくしゅう)
- しゅくだいは,かならずやります。
しゅくだいがない時(とき)でも,自分(じぶん)からすすんで学習(がくしゅう)します。
(3年生・4年生とも,40分をめやすにします。)
えんぴつをちゃんとけずっておきます。
わすれものがないかを自分(じぶん)でたしかめます。
※じゅぎょうちゅうにふでばこは出しません。ひつようなものだけ,机の上にだします。
学習のやくそく(高学年)
- 1 筆箱の中
- 鉛筆5本(Bか2B) 毎日けずってきます。
消しごむ (よく消え,においがないもの)
赤と青の鉛筆(赤ペン,青ペンも可)
透明で10~15cmのじょうぎ(折りたためないもの)
ネームペン
※授業中にふでばこは出しません。
- 2 道具袋
- はさみ
のり
セロテープ
ホチキス
三角じょうぎ
コンパス
分度器
- 3 学習の準備
- 次の時間の用意をしてから休み時間にします。
チャイムがなったときには,自分の席についています。
始まりの時間になったら,勉強して待っています。
- 4 返事
- 自分の名前がよばれたら,はっきりと返事をします。
- 5 立ち方
- いすを後ろに引いて立ちます。
- 6 すわり方
- 床にきちんと足をつけて,背すじを伸ばします。
- 7 聞き方
- 話し手に心を傾け,反応しながら聞きます。
事実や感想,意見を分けて聞きます。
友達の考えと自分の考えを比べながら聞きます。
疑問点は,確かめたり,質問したりしながら聞きます。
- 8 話し方
- 聞いている人の反応を見ながら話します。
話したいことや理由を整理して話します。
自分と相手を対比させて話したり,質問したりします。
- 9 家庭学習
- 宿題は,必ずやります。
宿題がないときでも,自分から進んで学習します。
(5年生・6年生とも,60分をめやすにがんばります。)
鉛筆をちゃんとけずっておきます。
忘れものがないよう,自分で確認します。
※授業中にふでばこは出しません必要なものだけ,机の上に出します。
生活のやくそく
- 1 れいぎ正しい生活
- ・先生やお客様,友達には大きな声で元気よくあいさつをします。
・名札はいつも見えるようにつけます。
- 2 きそく正しい生活
- ・登校時間 → 8時から8時25分
・下校時間 → 5時間の日は3時、6時間の日は3時50分
・8時30分からの活動に間に合うようによゆうをもって登校します。
・チャイムが鳴ったらすぐに席にもどり,学習のじゅんびをします。
- 3 学校の中のやくそく
- ・学校には学習にひつようのないものは持ってきません。
・天気のよい日は外で元気にあそびます。
・雨の日や校庭が使えない日は室内で工夫してすごします。
・パソコンルームや竹馬,一輪車などは,わりあてやきまりを守り,なかよく使います。
・自然の森へ入るときは,必ず先生といっしょに行きます。
・一度家に帰った人が校庭で遊べるのは,4時30分までです。(11月から2月は4時まで) ※学校が終わってすぐに,校庭で遊ぶことはできません。
・上ぐつは,白色の物をえらびます。
・自分の教室ではない部屋にはかってに入ってはいけません。
・校しゃ1階の犬走りは,土足では通りません。
- 4 学校の外のやくそく
- ・学校の行き帰りは,きまった道を通ります。
・学校の行き帰りは,友達の家で遊んだり,お店には入ったりしません。
・交通ルールを守り,車やバイクに気をつけて歩きます。
・学校へ遊びに来る時は,自転車では来ません。(校庭の中を通る時は,おして歩きます。)
・5時までに家に着いているように帰ります。(11月から2月は4時30分まで)
・学区外には子どもだけでは行きません。
・ゲームセンターやパチンコ店,カラオケ店には大人の人といっしょでも入りません。
- 5 その他
- ・向山児童館では,児童館のやくそくをまもります。
・ほかの人のめいわくになることはしません。
ノーメディアデイ
- 2020年6月30日
- 向山小学校令和2年度版
長期休業中のくらし
- *****
- *****
携帯電話について
- *****
- *****
家庭学習の手引き
- 2015年8月12日公表
- 「家庭学習のすすめかた(5・6年)」(PDF)
- 2015年8月12日公表
- 「家庭学習のすすめかた(3・4年)」(PDF)
- 2015年8月12日公表
- 「家庭学習のすすめかた(1・2年)」(PDF)
- 2015年8月12日公表
- 進んで学ぶ力・確かな学力を育てる手引き(PDF)
早寝・早起き・朝ごはん
- *****
- *****
カウンセラー教育相談
- *****
- *****
このページの先頭へ