5年生:パズル作り

 5年生は図工でパズル作りに取り組んでいます。

 パズルになる板に絵を描き,着色し,そして糸のこぎりを使って思い思いの形を作っていきます。

 のこぎりの動きに負けないようにしっかりと板を押さえ,板を前へ動かしたり回転させたりしていました。

 作品は個別面談中,理科室に展示する予定です。面談の待ち時間にご覧ください。

P1100126.jpgP1100129.jpg

そろばん学習

 17日(水),4年生の算数でそろばんの学習がありました。

 今日は,大きな数や小数をそろばんの玉で表す学習です。定位点を一の位と決めて玉を置いていきます。
 
 担任,少人数指導の先生の他に,学習ボランティアさんが子供たちが置いた玉を確認してくださいました。授業が進むにつれ,自信を持って玉を置ける子供たちが増えていきました。

 明日は小数を含んだ計算に取り組みます。学習ボランティアの皆さん,よろしくお願いいたします。

 
 P1100113.jpg

4年 陶芸教室

16日(火),4年生の陶芸教室がありました。

講師は,東北生活文化大学の先生に依頼し,一人1枚ずつお皿を作りました。

粘土を同じ厚さに伸ばし,それぞれが持参したものを使って,模様をつけました。

子供たちは,それぞれに工夫しながら,個性豊かな模様をつけていきました。

お皿のが出来上がるまでには,しばらくかかりますが,焼き上がりが楽しみです。


IMG_0458.jpg

IMG_0459.jpg


IMG_0462.jpg

IMG_0463.jpg

2年生 学年PTA行事

16日(火)の3,4時間目に,2年生の学年PTA行事がありました。

今年は,(株)明治の管理栄養士の方に講師を依頼し,「朝ごはん」についてのお話と,ラッシーづくりを行いました。

前半は,今年度の協働型学校評価の重点目標とも関連する内容で,朝ごはんの大切さについて,学ぶことができました。

後半は,牛乳を使ったラッシーづくり。

牛乳にレモンとガムシロップを入れかき混ぜると,おいしいラッシーができあがりました。

最後の感想発表では,「ちょっとすっぱいけれどおいしかった」「家でまた作りたい」「簡単だったので妹にも作らせてあげたい」などの声が聞かれました。

たくさんの保護者の方にもご参加いただき,和やかな会となりました。

これまで準備を進めていただいた役員の皆さん,楽しい体験をありがとうございました。

IMG_0468.jpg

IMG_0471.jpg

IMG_0472.jpg

IMG_0476.jpg

IMG_0479.jpg

親子でほたるを観る会

13日(土)の夕方から,親子でほたるを観る会が行われました。

まなこみネット鶴が森兇主催し,松小校区子ども会育成会の協力を得ながら開催した夏の行事です。

4年目となる今年は,子供たちと保護者の方々が約60名,スタッフや関係者の方々を入れると70名を超す参加となりました。

ほたるが観られるようお世話をしてくださっている小野寺さんによると,梅雨の晴れ間に恵まれ,また気温も上がった日であったということで条件がよかったようです。

県民の森の中に入ると,ほたるの中では大型のゲンジボタルがたくさん飛んだり光ったりする様子を観ることができ,子供たちは大歓声を上げていました。

親子で過ごした夏の夜のひとときは,子供たちの心に残るものとなったことでしょう。

松森小近くにある自然の素晴らしさに感動するとともに,その自然を守ってくださる方々,また子供たちが安全に観られるよう準備や当日の運営をしてくださった方々に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

IMG_0697.jpg

IMG_0699.jpg

7月 学校ボランティア防犯巡視員連絡会

 今年度,第4回目になります「学校ボランティア防犯巡視員連絡会」が

行われました。

 毎回行っている情報交換では,次のような内容が話題になりました。

 仝園に水風船などのごみが落ちていることがある。
     ・・・遊んだ後の後始末が必要

 ⊆転車の乗り方について(保険加入,ヘルメット着用など)
   ・・・【自転車乗りのめやす】
   低学年:家の周り  中学年:地区内  高学年:学区内

 J欷郤圓諒が子供を送ってくるときの駐車場所について
   ・・・校舎西側の階段下付近は,複数台の停車があると,その間を
      子供が通ることがあり危険が伴う
   ・・・校舎北側で下ろす場合,玄関まで子供を一人で歩かせないように
  
 朝から元気な声を掛けてもらうとうれしいというお話もいただきました。 

 お忙しいところお集まりいただきました皆様,本当にありがとうございました。

放課後遊び

 先生の会議がない日は,放課後遊びができます(4年生以上)。

 梅雨の晴れ間となった今日の放課後は,子供たちが校庭で思い思いの遊びをして過ごしました。

 校庭では,サッカー,キックベース,ブランコ,ジャングルジムなどで元気よく遊ぶ子供たちの姿が見られました。

P1100093.jpgP1100096.jpgP1100098.jpgP1100099.jpg

折り鶴ボランティアその2

 9日(火),今日は2年生のクラスで折り鶴の制作があり,たくさんの保護者の皆様にお手伝いをいただき,折り鶴を完成させました。ありがとうございました。

 保護者の皆様,地域の皆様,これからも気軽に来校され,子供たちの学習,活動を支えてください。よろしくお願いいたします。

P7090106.jpgP7090108.jpg

3校合同 七夕会

9日(火),ひまわり学級の子供たちが,鶴が丘中学校で行われた七夕会に参加してきました。

鶴が丘小学校,鶴が丘中学校,松森小学校の3校が合同で行う交流会の第1回目です。

季節の行事である七夕にちなんで,目標や願いごとの発表をしたり,七夕飾りを作ったりしました。

また,いす取りゲームは,お母さんたちも一緒に参加し,とても盛り上がりました。

2回目の交流会は,12月の予定です。また会えることを楽しみにしながら,最後はみんなで「また会える日まで」を歌ってさよならをしました。

準備をしてくれた中学生の皆さん,ありがとうございました。

IMG_0440.jpg

IMG_0444.jpg

IMG_0446.jpg

IMG_0450.jpg

IMG_0453.jpg

いじめ防止行動宣言

 8日(月),代表委員会が開かれ,いじめ防止に向けた行動宣言をまとめました。
 
1.困っている人を助ける

2.相手の気持ちを考える

3.感謝の気持ちを大切にする

 上記の3つでまとまり,その後,「どんな行動が相手の気持ちを考えることになるのか」など,具体的な姿について話し合いがもたれました。

 この行動宣言を全校で共有し,いじめ防止に努めていきます。

P1100085.jpgP1100086.jpg
1/181 >>

go page top