2学期始業式

秋休みが終わり,17日(木)から2学期が始まりました。

1校時目には,始業式を行いました。

校長先生からは,始めに台風の被害について取り上げ,普段通りの生活ができることに感謝していこうという話がありました。

その後,ノーベル賞を受賞した吉野彰さんと,先日バイオリンの演奏を聴かせてくれた松森小の卒業生である大江馨さんの言葉を紹介しました。

「いろいろなことに興味を持って取り組んでみること」,「興味を持ったことは,壁にぶつかってもあきらめずにやり続けること」を大事にしながら,2学期も,自分の将来の可能性を広げていくために一人一人が頑張っていこうと子供たちに呼びかけました。

児童代表の言葉では,3年生からは「学習発表会に向けていろいろなことに頑張っていきたい。」,5年生からは「学習面で,基礎として大事な教科と自主学習に頑張りたい。」という2学期の豊富について発表がありました。

P1100522.jpgP1100523.jpgP1100524.jpgP1100528.jpg

1学期終業式

 11日(金),1学期の終業式が行われました。

 校長先生からは, 「笑顔いっぱいの楽しい学校」にするために,1学期間「なかよく協力する」「なりたい自分にむかってがんばる」ことができたかどうかのお話があり,児童に振り返りを促しました。

 児童代表の言葉では,2年生児童が全校を代表し,「田植えと運動会を頑張りました。2学期はかけ算の勉強が始まるので,頑張りたい。」と1学期の振り返りと2学期の抱負を述べました。

 終業式後は,先月行われた陸上記録会の表彰があり,入賞者を始め競技に参加した6年生に賞状が手渡されました。

 明日から5日間の秋休みとなります。2学期の始業式には,新たな目標を持って登校できることを期待します。

*台風19号の影響で,中止になる催しやイベントがあるようです。連休中お出かけする際は,開催の可否を確認してください。


P1100496.jpgP1100499.jpgP1100503.jpgP1100506.jpg

仙台市小・中学校音楽発表会(4年)

10日(木),4年生が仙台市小・中学校音楽発表会に出演しました。

カラフルなTシャツを着た松小の子供たちがステージに登場すると,会場全体が明るくなったように感じました。

子供たちは,これまでの練習の成果を十分に発揮し,イズミティ21の広い会場で気持ちのこもった素敵な演奏を披露することができました。

本日の演奏に対して,以下のような講評をいただきました。


「エーデルワイス」は,きれいな音色をイメージして演奏できましたね。「コンパス・オブ・ユア・ハート」は,出だしも難しいし,どこで息を吸って良いのか分からないくらい,たくさんの息が必要な曲ですが,しっかり歌いきることができました。伸ばしている声にも意識が集中していて,緊張感がありました。


会場まで聴きにいらしてくださった保護者の皆様,またご家庭で応援の声掛けをしていただきました保護者の皆様,ありがとうございました。




PA100147.jpg

PA100149.jpg

PA100152.jpg

稲刈りしたお米が届きました

 10日(木),昨日の全校稲刈りで収穫したお米が精米され,学校に届きました。

 届けてくださったのは,“田んぼの名人”さんたちです。

 5年生が全校児童を代表してお米を受け取りました。

 “名人”の皆様,ありがとうございました。
 

 
PA100139.jpg

IMG_0659.jpg

全校稲刈り

9日(水),秋晴れの中,全校児童で稲刈りを行いました。

数日雨が続いた後の田んぼでしたが,子供たちが稲刈りしやすいよう名人さんたちに事前に準備をしていただいていましたので,足下を気にせず稲刈りに集中することができました。

稲刈りは,1・6年,2・5年,3・4年でペアになり,上学年が下学年のお世話をしたり,教えたりしながら進めていきました。

1年生にとっては初めての稲刈りでしたが,6年生が丁寧に教えてくれたため安全に楽しく体験することができました。

「おいしくなぁれ」と気持ちを込めながら稲を刈ったり束ねたりしてる子供たちもいました。

子供たちが安全に田んぼまで移動できるように,登校時にいつも見守ってくださるボランテァさんや保護者の方々,生活・学習サポーターの方々にもご協力いただきました。

今年も,無事に稲刈りを終えることができました。
ご協力いただきました皆さん,ありがとうございました。



IMG_0614.jpg

IMG_0622.jpg

IMG_0625.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0639.jpg

ずんだだんご作り(3学年PTA学年行事)

8日(火),3学年PTA行事として,ずんだだんご作りを行いました。

今回は,栄養士の森次先生に講師をお願いしました。

始めはずんだ餡作りです。ゆでた枝豆を一人ずつもらった小さいすり鉢でつぶしていきます。

途中,枝豆が元気よく飛び出すハプニングもありましたが,きれいなずんだ餡ができあがりました。

そこにゆでた白玉だんごを入れ,できあがり。皆でおいしくいただきました。

その後,森次先生から,枝豆,その他の野菜について教えていただき,たくさんの種類の野菜を食べましょうというお話がありました。

子供たちの感想発表の中では,「今回作ったずんだがとてもおいしかったので,家でも作ってみたい」という声も聞かれました。

親子で,おいしく楽しい時間を過ごすことができました。

講師の森次先生,ご参加いただきました3学年保護者の皆様,ありがとうございました。

IMG_0602.jpg

IMG_0603.jpg

IMG_0604.jpg

IMG_0605.jpg

IMG_0606.jpg

先輩の話を聞く会(6年)

音楽鑑賞会に続いて,6年生が大江馨さんから,お話を聞く時間がありました。

5歳からバイオリンを始めたこと,小学生の頃はサッカーもやっていたこと,本格的にバイオリニストになりたいと思ったのは18歳のときであること,将来なりたいものが決まるまでは可能性を広げておこうと思っていたことなど,小中学生時代の話や様々な人や物との出会いについてお話していただきました。

世界的に活躍している大江さんですが,実は,練習が嫌だなぁと思うこともあったたし,今でも本番前は毎回不安や緊張を感じているというお話もありました。

一流の人でも自分たちと同じような気持ちになることがあることに驚くとともに,好きなことを一生懸命続けることの大切さを感じた子供も多かったことと思います。

お忙しいところ,松森小の子供たちのためにお時間を作ってくださった大江さん,本当にありがとうございました。


IMG_0593.jpg

IMG_0594.jpg

音楽鑑賞会

7日(月),全校児童で,音楽鑑賞会を行いました。

最初は,10日(木)に仙台市音楽発表会に出演する4年生児童が,リハーサルを兼ね全校児童の前で発表しました。

堂々とした演奏に,全校児童から「頑張って!」の気持ちを込めた盛大な拍手がありました。

IMG_0543.jpg









その後,世界的に活躍されている大江馨さんのバイオリンの演奏会を行いました。

大江さんは,松森小学校・鶴が丘中学校を卒業し,現在はドイツ在住のバイオリニストです。

今回は,先週末の仙台クラシックフェスティバルへの出演のため帰国されるとのことで,母校である松森小学校で演奏を聴かせていただくことができました。

愛の挨拶(エルガー),ユーモレスク(ドボルザーク),白鳥(サン・サーンス)など,子供たちも耳にしたことのある有名な曲を,クイズを交えながら楽しく鑑賞したり,松小の校歌をピアノとバイオリンに合わせて歌ったりしました。

演奏の最後には,情熱大陸のテーマを聴かせていただき,子供たちは手拍子をしながら生の演奏を楽しみました。

バイオリンの演奏が始まるとすーっと音に引き込まれていく子供たち。

体育館いっぱいに響き渡る素敵なバイオリンの音色を堪能する時間となりました。


IMG_0557.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_0573.jpg

IMG_0584.jpg

IMG_0586.jpg

ゴールボール体験

 4年生は総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習しています。

 4日(金)は,東京パラリンピック種目でもある「ゴールボール」の体験をしました。

 ゴールボールは,アイマスク(目隠し)を着用した1チーム3名のプレーヤー同士が、コート内で鈴入りボールをゴールを目がけて転がすように投球し合い,得点を競う競技です。

 体験した子供たちは,「ボールが見えないから怖かった」「パラリンピック選手のすごさが改めて分かった」などと感想を述べていました。

 今後,障害を持った音楽家やスポーツ選手らと交流する学習が予定されています。

P1100488.jpgP1100493.jpgP1100494.jpg

音楽発表会リハーサル

 3日(木),来週音楽発表会に出場する4年生がリハーサルと“度胸試し”を兼ねて職員室の先生方に演奏を披露しました。

 本番と同じ衣装を身に付けた子供たちは,きれいな音色のリコーダー奏と声量たっぷりの歌声を披露しました。

 来週には,他の学年の子供たちにも披露する予定です。

P1100472.jpgP1100477.jpg
1/185 >>

go page top