わが家のおすすめの本

 冬休みの任意課題「わが家のおすすめの本」で紹介された本のうち,図書室においてある本が展示・貸出されています。

 早速,借りる児童もいて,「おすすめの本」効果がみられました。

 友達が読んだ本をぜひ,手に取ってみてください。

P1110087.jpgP1110088.jpgP1110089.jpgP1110090.jpgP1110091.jpgP1110092.jpg

給食週間

 給食週間2日目の21日(火),昼のテレビ放送で給食委員会によるペープサートが上演されました。

 好き嫌いせず,食事をする大切さを訴えました。

 苦手な食べ物もあるかもしれませんが,少しずつ食べられるようになるといいですね。

P1110042.jpgP1110045.jpg

「わが家のおすすめの本」のご応募ありがとうございました。

 冬休み中の任意課題「わが家のおすすめの本」のご応募ありがとうございました。

 60冊を超える本を紹介していただきました。

 今後,図書室の本の購入の参考にしたり,校舎内に掲示して読書案内の道しるべにしたりしたいと思います。

 これからも子供たちが読書に親しむ時間を少しずつ増やしていければと思います。


P1100989.jpgP1100988.jpgP1100987.jpg

ノー画面タイム

 今年度の三者(学校,保護者,地域)協働型学校評価の重点目標は,昨年に引き続き,「節度ある・規則正しい生活を送る児童の育成」です。

 このうち,メディアとけじめある付き合い方をするために,児童会では「夜9時以降はテレビやゲームをしない」と“ノー画面タイム”を呼びかけてきました。

 高学年を中心にまだ“ノー画面タイム”が守られていない実態があり,計画委員が随時,全校児童に呼びかけています。

 まもなく,冬休みに入ります。休み中も“ノー画面タイム”を意識して生活できると良いですね。(年末,年始は難しいかもしれませんが)

P1100960.jpgP1100962.jpg

4年・ブックトーク

 19日(木),4年生で泉図書館の出前授業「ブックトーク」が行われました。

 「大切な友達〜きっと そばにいてくれる〜」をテーマに,たくさんの本が紹介されたり,読み聞かせが行われたりしました。友達の良さを振り返る時間にもなったようです。
 
 また,月曜日朝の読み聞かせで聞いた本が紹介された時には,話の展開の見通しを持ちながら聞くことができていました。

 「ブックトーク」をきっかけに日頃の読書時間が増えることを期待したいと思います。冬休みの機会に,学校以外の図書館,書店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

P1100958.jpgP1100959.jpg

読み聞かせ・読書タイム

 16日(月),今年最後の読み聞かせがありました。2年,4年,6年生が対象でした。

 クリスマスが近いこともあって,クリスマスや冬の季節にちなんだ絵本が読まれていました。子供たちは静かにお話を聞いていました。

 今日,読み聞かせがあった本(紙芝居含む)は以下の通りです。

【2年生】
「サンタさんのいたずらっこリスト」(ローレンス・デイビット作,デルフィーヌ・デュラン絵)
「おおきくなったらきみはなんになる」(藤本ともひこ絵,村上康成作)

【4年生】
「けちくらべ」(小野和子作,大和田美鈴絵)
「りゅうのめのなみだ」(浜田ひろすけ作,陣崎草子絵)

【6年生】
「雪の写真家ベントレー」(ブリッグズ・マーティン・ジャクリーン作, メアリー アゼアリアン絵)
「きらきら」(谷川俊太郎作,吉田六郎絵)

 なお,今年の冬休みも,休み中に読んだ本を紹介するカードを任意課題として配付する予定です。読んでみて「おもしろかった」「心に残った」本があれば,ぜひ教えてください。

P1100930.jpgP1100933.jpgP1100932.jpg

読み聞かせ・読書タイム

 9日(月)の朝,1年,3年,5年生で読み聞かせがありました。

 このうち,3年生では「へっこき よめどん」のお話を読んでいただきました。働き者ののお嫁さんには、実はとんでもない秘密がありました。それは、とてつもない屁をすること…。

 話が進むにつれ,笑い声があちこちから聞こえてきました。

 その他に読み聞かせがあった本は以下の通りです。

【1年生】
「ふたりのサンタ」(西内ミナミ作,むかいながまさ絵)
「となりのたぬき」(せな けいこ作・絵)

【3年生】
「ちゅうちゅうたこかいな」(かさいまり作,新井洋行絵)
「へっこき よめどん」(長谷川 義史作,富安 陽子絵)

【5年生】
「ゼラルダと人喰い鬼」(トミー・ウンゲラー作)
「大きいツリー・小さいツリー」 (ロバート バリー作)

 P1100892.jpgP1100894.jpgP1100896.jpg

図書まつり

 2日(月)から図書委員会主催の図書まつりが始まりました。今週6日まで開催されます。

 初日の今日は,クイズ大会。低,中,高学年それぞれに用意されたクイズを貸出を終えた児童対象に出していました。

 「図書室から本は何冊借りられますか」
 「図書室には,ディズニーシリーズは何冊ありますか」
 「注文の多い料理店で,怖くて泣いている紳士のもとにやってきた動物は何?」
 
 図書室を利用していればすぐ分かる問題もあれば,よく図書室を利用したり,たくさん本を読んだりしないと分からない問題もあり,工夫して問題を作成したようです。

 今週の図書室は,普段より賑わいそうですね。

 P1100835.jpgP1100840.jpg

読み聞かせ・読書タイム

 25日(月)の朝,2年,4年,6年生で読み聞かせがありました。

 このうち2年生では,「おおにしせんせい」という絵本が読まれました。
 
 おおにし先生が「今日は一日,図画工作」と言いだし,子供たちは大喜び。筆や筆洗い,パレットの使い方も、今までと全然違います。そして,先生からの一言で心が動き出します……。

 おおにし先生の意表を突く言動に笑っていた子供たちですが,絵本の終盤にはしんみりとお話に聞き入っていました。何か感じるものがあったようです。

 この他,読み聞かせしていただいた絵本は以下の通りです。

 【2年生】
 「じゃない!」(チョーヒカル 著)
 「おおにしせんせい」(長谷川義史 作・絵)

 【4年生】
 「ねこのくにのおきゃくさま」(シビル ウェッタシンハ 作)
 「おおきくなったらきみはなんになる」(藤本ともひこ 作,村上康成 絵)

 【6年生】
 「はしれ,上へ! つなみ てんでこ」(指田和 作,伊藤秀男 絵)
  
 P1100813.jpgP1100814.jpgP1100815.jpg

読み聞かせ・読書タイム

 18日(月)の朝は,読み聞かせ・読書タイムでした。1,3,5年生が読み聞かせでした。

 このうち,1年生の部屋では,しーんと集中して話を聞いたり,どっと笑いが起こったり,物語の世界に浸っていました。

 今日,読み聞かせがあった本は,以下の通りです。選書の参考にしてください。

【1年生】
 「くんくんこれはどなたのわすれもの?」(はやし ますみ作・絵)
 「あったかいな」(くすのきしげのり作,片山健 絵)

【3年生】
 「ラン パン パン」(山口文生 作,ホセ・アルエゴ絵)

【5年生】
 「ストライプ−たいへん!しまもようになっちゃった」(デヴィット シャノン作・絵)

 P1100749.jpgP1100751.jpgP1100747.jpg