「多賀文庫」

 先週のPTA親子講演会には100名ほどの保護者,教職員,地域の方々が参加していただきました。ありがとうございました。

 講師としておいでいただいた追手門学院小学校(大阪市)の多賀一郎先生には,絵本の読み聞かせを通して絵本の魅力について教えていただきました。

 当日は,1年生から6年生までいろいろな絵本などを読み聞かせしていただいたり,紹介していただいたりしました。

 多賀先生のご厚意で,子供たちに紹介していただいた絵本・単行本をお借りし,教室に置かせていただくことになりました。期間限定ですが,実際に絵本などを手に取る事が可能になりました。

 この「多賀文庫」は,数日単位で子供たちの教室に置かれます。一層,子供たちが読書に親しむきっかけになればと思います。


 P1100454.jpgP1100455.jpgP1100456.jpg

PTA親子講演会においでください!

 明日27日(金)は,1学期最後の授業参観・懇談会になります。お忙し中とは思いますが,おいでいただき,子供たちの学習の様子をご覧ください。

 また,5校時目の授業が終了後,PTA親子講演会が行われます。追手門学院小学校の多賀一郎先生を講師に,本の魅力,教育力についてお話をいただきます。

 本校5,6年生も一緒に参加しますので,ぜひご家庭で話題にできるよう講演会にもご参加ください。本の魅力を知った子供たちが,ゲームする時間を少しでも読書の時間に使えるようになればと思います。

 お忙しい中とは思いますが,授業参観後のPTA講演会,懇談会にぜひご参加ください。講演会は14:00から15:00までです。

また会場では,多賀先生のご著書「学校と一緒に安心して子どもを育てる本」(小学館,1100円+税)で販売いたします。

 img4925_P1100321.jpg

今日の読み聞かせ・読書タイム

9日(月)は,台風15号の接近に伴い,時折 強い雨が降る1日となりました。

 朝の忙しい時間帯に,各家庭において,気をつけて登校するための声がけや送迎等をしていただき,ありがとうございました。


本日の朝は,読み聞かせ・読書タイムの時間でした。

 読み聞かせは2,4年生で行っていただきました。

 ボランティアの方に読み聞かせしていただいた本は,以下のとおりです。

 【2年生】
 「おともだちたべちゃった」(ハイディ・マッキノン作)
 「ねえ,どれがいい?」(ジョン バーニンガム作)

 【4年生】
 「ようかい りょうりばんづけ」(澤野 秋文作,絵)
 「うそ」(中川ひろたか作,ミロコマチコ絵)

IMG_0508.jpg

IMG_0504.jpg

IMG_0505.jpg

わが家の朝食一品メニュー

 今年も夏休みの任意課題「わが家の朝食一品メニュー」へのご応募,ありがとうございました。
今年は41家庭の応募がありました。

 夏休み明け,給食委員会に所属する児童と担当教諭による「給食委員会賞(金賞,銀賞)」の選考を行いました。結果は以下の通りです。

 なお,応募された作品は児童昇降口掲示板に展示しておりますので,来校された際にご覧いただき,朝食メニューを考える際の参考にしていただければと思います。

 
 給食委員会賞【金賞】

「サバマヨチーズ」(5年 Oさん)
「ぱっぴーミニオムライス」(5年 Kさん)
「カラフルミニピザ」(3年 Aさん)

 給食委員会賞【銀賞】

「トマトとオクラのいためもの」(5年 Sさん)
「オクラ納豆どん」(4年 Sさん)
「冷や奴」(4年 Nさん)
「豆みょうエッグパン」(4年 Kさん)
「なっとうチーズたまごオムレツ」(1年 Kさん)

P1100261.jpg

読み聞かせ・読書タイム

 2日(月),今日の朝は読み聞かせ・読書タイムの時間でした。

 読み聞かせは,1,3,5年生が対象でした。

どの学年も,本の世界に入りこみ,集中して聞いていました。

 今日,読んでいただいた本は以下の通りです。


【1年生】
 「コッケモーモー!」(ジュリエット・ダラス=コンテ,アリソンバートレット)
 「ハンタイおばけ」(トム・マックレイ,エレナ オドリオゾーラ)

【3年生】
 「はなくそ」(アラン・メッツ)
 「にんげんごみばこ」(のぶみ)

【5年生】
 「おばあちゃんのたんじょうび」(フランツ・ブランデンバーグ, アリキ・ブランデンバーグ他)
 「ひかりの星」(浜田 ひろすけ作,大畑いくの絵)
 

 *9月27日(金)のPTA親子講演会の参加申し込みは,今日現在で18名の方々から参加申込をいただいています。当日の飛び込み参加も大丈夫ですが,会場準備の関係もありますので,事前の申込にご協力ください。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

IMG_0489.jpg

IMG_0493.jpg

IMG_0495.jpg

読み聞かせがありました。

 26日(月),今日の朝は読み聞かせがありました。

 休み明けすぐの読み聞かせでしたが,集中してお話を聞き,物語の世界に浸っていました。
 今日,読んでいただいた本は以下の通りです。


【4年生】
 「花のき村とぬすびとたち」(新美南吉作)

【6年生】
 「ひろしまのピカ」(丸木俊 作)


読み聞かせボランティアさんの入らない学年も,担任の先生が読み聞かせをしたり,みんなで読書をする様子がみられました。


IMG_0486.jpg



IMG_0488.jpg

IMG_0484.jpg

IMG_0487.jpg

読書タイム・読み聞かせ

 今日の朝は,1年,3年,5年生で読み聞かせがありました。

 1年生では,大型絵本の読み聞かせがあり,集中してお話を聞いていました。

 また偶数学年は読書タイムで,各自で用意した本を静かに読んでいました。

 今日の読み聞かせをしていただいた本は以下の通りです。

【1年生】
 「せんたくかあちゃん」(さとうわきこ作,絵)
 「おじさんのかさ」(佐野洋子作,絵)

【3年生】
 「のっぺらぼう」(杉山亮 作,軽部武宏 絵)
 「ふしぎなカサやさん」(みやにしたつや作,絵)

【5年生】
 「ねこのさら」(野村たかあき作)
 「世界を変えた100人の女の子の物語より」(エレナ・ファヴィッリ作, フランチェスカ・カヴァッロ作)


P1090979.jpgP1090982.jpgP1090984.jpgP1090978.jpgP1090983.jpg

読書タイム

 毎週,月曜日は「読書タイム・読み聞かせ」の時間です。

 各自1冊の本を用意し,短時間ですが,読書の世界に浸ります。

 今日は,読み聞かせがありませんでしたので,どのクラスも「読書タイム」でした。

 自宅から本を持ってくるのも良いのですが,積極的に学校の図書室も利用してほしいと思います。図書事務員の先生も「こんな本を読んでほしい」と本の展示を工夫してくださっています。

 金曜日の昼休みに,翌週,読む本を選んでおくのも良いですね。

P1090916.jpgP1090917.jpg

今日の読み聞かせ

 17日(月),2,4,6年生で読み聞かせがありました。

 どの学年も,静かにお話を聞き,物語の世界に引き込まれていました。

 今年は,図書室に読み聞かせのコーナーを設置しています。

 もう一度読みたい,他学年の本も読んでみたいなどと思ったときには,ぜひ図書室へどうぞ。

 今日,読んでいただいた本は以下のとおりです。

【2年生】
 「ねこのけいさん」(浅沼とおる作,絵)
 「へんしんマジック」(あきやまただし作,絵)

【4年生】
 「バナナじけん」(高畠那生作)
 「しおふきうす」(香山美子作,太田大八絵)

【6年生】
 「半日村」(斎藤隆介作,滝平二郎絵)
 「そらをとびたかったペンギン」(申ももこ作,はやしみこ)

P1090902.jpgP1090904.jpgP1090905.jpg

読み聞かせが始まりました

 3日(月),今年最初の読み聞かせが行われました。 
 今回の対象は,2,4,6年生でした。
 6年生も物語の世界に引き込まれ,集中してお話を聞いていました。
 
 以下に,今日読み聞かせした本を紹介します。どんなお話だったかお子さんに聞いてみてください。

【読み聞かせした本】

(2年生)
「ふしぎなカサやさん」(みやにしたつや・作,絵)
「しりとりのすきなおうさま」(中村翔子・作,はたこうしろう・絵)

(4年生)
「うえきばちです」(川端誠・作)
「3びきのかわいいオオカミ」(ユージーン・トリビサス作,ヘレン・オクセンバリー絵)

(6年生)
「むらの英雄」(渡辺茂雄作,西村繁男絵)
「ねむりのはなし」(ポールシャワーズ作,ウェンディワトソン絵)

IMG_0341.jpg

IMG_0342.jpg

IMG_0347.jpg

IMG_0348.jpg