読書タイム・読み聞かせ

 今日の朝は,1年,3年,5年生で読み聞かせがありました。

 1年生では,大型絵本の読み聞かせがあり,集中してお話を聞いていました。

 また偶数学年は読書タイムで,各自で用意した本を静かに読んでいました。

 今日の読み聞かせをしていただいた本は以下の通りです。

【1年生】
 「せんたくかあちゃん」(さとうわきこ作,絵)
 「おじさんのかさ」(佐野洋子作,絵)

【3年生】
 「のっぺらぼう」(杉山亮 作,軽部武宏 絵)
 「ふしぎなカサやさん」(みやにしたつや作,絵)

【5年生】
 「ねこのさら」(野村たかあき作)
 「世界を変えた100人の女の子の物語より」(エレナ・ファヴィッリ作, フランチェスカ・カヴァッロ作)


P1090979.jpgP1090982.jpgP1090984.jpgP1090978.jpgP1090983.jpg

読書タイム

 毎週,月曜日は「読書タイム・読み聞かせ」の時間です。

 各自1冊の本を用意し,短時間ですが,読書の世界に浸ります。

 今日は,読み聞かせがありませんでしたので,どのクラスも「読書タイム」でした。

 自宅から本を持ってくるのも良いのですが,積極的に学校の図書室も利用してほしいと思います。図書事務員の先生も「こんな本を読んでほしい」と本の展示を工夫してくださっています。

 金曜日の昼休みに,翌週,読む本を選んでおくのも良いですね。

P1090916.jpgP1090917.jpg

今日の読み聞かせ

 17日(月),2,4,6年生で読み聞かせがありました。

 どの学年も,静かにお話を聞き,物語の世界に引き込まれていました。

 今年は,図書室に読み聞かせのコーナーを設置しています。

 もう一度読みたい,他学年の本も読んでみたいなどと思ったときには,ぜひ図書室へどうぞ。

 今日,読んでいただいた本は以下のとおりです。

【2年生】
 「ねこのけいさん」(浅沼とおる作,絵)
 「へんしんマジック」(あきやまただし作,絵)

【4年生】
 「バナナじけん」(高畠那生作)
 「しおふきうす」(香山美子作,太田大八絵)

【6年生】
 「半日村」(斎藤隆介作,滝平二郎絵)
 「そらをとびたかったペンギン」(申ももこ作,はやしみこ)

P1090902.jpgP1090904.jpgP1090905.jpg

読み聞かせが始まりました

 3日(月),今年最初の読み聞かせが行われました。 
 今回の対象は,2,4,6年生でした。
 6年生も物語の世界に引き込まれ,集中してお話を聞いていました。
 
 以下に,今日読み聞かせした本を紹介します。どんなお話だったかお子さんに聞いてみてください。

【読み聞かせした本】

(2年生)
「ふしぎなカサやさん」(みやにしたつや・作,絵)
「しりとりのすきなおうさま」(中村翔子・作,はたこうしろう・絵)

(4年生)
「うえきばちです」(川端誠・作)
「3びきのかわいいオオカミ」(ユージーン・トリビサス作,ヘレン・オクセンバリー絵)

(6年生)
「むらの英雄」(渡辺茂雄作,西村繁男絵)
「ねむりのはなし」(ポールシャワーズ作,ウェンディワトソン絵)

IMG_0341.jpg

IMG_0342.jpg

IMG_0347.jpg

IMG_0348.jpg

良い生活リズム・悪い生活リズム

 今年度の三者(学校,保護者,地域)協働型学校評価の重点目標は,昨年に引き続き,「節度ある・規則正しい生活を送る児童の育成」です。

 新年度が始まってひと月半が経とうとしています。長い連休を挟みましたが,学校生活のリズムが定着している頃と思います。

 さて,保健室前には,「はやね,はやおき,あさごはん」の掲示物が張り出されてあります。
 
 また,掲示板の前には,“飛び出す絵本”風に「良い生活リズムサイクル」と「悪い生活リズムサイクル」の絵が置かれています。

 児童の皆さん,今の自分がどちらの生活を送っているのか,一度ひもを引っ張ってみましょう。

 連休明け,体調不良(特に腹痛)を訴える子供たちが増えています。頑張って登校しても早退するケースもあります。体調が思わしくなければ,無理をせず,ゆっくり体を休めることが大切です。今後ともお子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

  P1090792.jpgP1090787.jpgP1090786.jpgP1090788.jpgP1090785.jpg

わが家のおすすめの本

 冬休みの任意課題「わが家のおすすめの本」にたくさんご応募いただき,ありがとうございました。

 100点の応募が有り,関心の高さがうかがえました。

 今,児童用昇降口前に掲示しております。明日の授業参観日にご来校の際はぜひご覧いただき,選書の参考にしていただければと思います。

 テレビ,ゲーム以外の楽しみが増えればいいですね。


 P1090564.jpgP1090565.jpg

「わが家の朝食一品メニュー」紹介

 夏休みの自由課題として,「わが家の朝食一品メニュー」にたくさんのご応募いただき,ありがとうございました。

 先日,5年生が家庭科学習の一環として,メニューを吟味し,良いと思う朝食に一票を投じました。

 その結果を紹介します。

【第1位】6票 「えいようまんてん みそしる」

P1090426.jpg









【第1位】6票 「チーズオムレツ」
P1090427.jpg









【第2位】4票 「ごはんとだしまきだまご」
P1090428.jpg









【第3位】3票 「小松菜のおひたし」

P1090429.jpg









【3位】3票 「ベーコンとチーズのたまご焼き」
P1090430.jpg




 
 


 ちなみに今日,田んぼの名人さんをお招きして「感謝の会」が行われました。名人さんに振る舞った料理は,今回応募したメニューから採用されました。

わが家の朝食一品メニュー

 夏休みの任意の課題「わが家の朝食一品メニュー」作りにご応募いただき,ありがとうございました。夏休み中,お子さんと一緒に朝食メニューを考えたり,実際に調理したりしたご家庭が多かったことをうれしく思います。今回の課題が朝食の大切さを再認識する機会になれば幸いです。

 「朝食メニュー」は児童用昇降口に掲示してあります。授業参観日など,来校された際にご覧いただければと思います。

 P1090291.jpgP1090292.jpgP1090293.jpgP1090295.jpgP1090294.jpg

節度ある規則正しい生活を送るために

 協働型学校評価の重点目標は,.謄譽咾鮓たりゲームをしたりする時間が2時間以内の児童の割合を80%以上にする△靴辰り朝食を取る児童の割合を95%にする,の2つです。すでに,各ご家庭でも意識されておられることと思います。

 節度ある規則正しい生活を送る児童を育てるために,学校でできることは何かを教職員で話し合いました。その結果,本校の学習の約束でもある「チャイムが鳴る前に自分の席につきます。」ことを徹底することになりました。

 今日の夏休み明け朝会では,教頭先生から,
「学校で大切な時間は,授業時間です。楽しく休み時間を過ごしていても,次は算数の勉強があるから教室に戻ろう,とけじめのある行動ができることが大切です。学校では,『チャイムが鳴る前に自分の席につきます。』という学習の約束を守り,節度ある規則正しい生活できる力をつけていきましょう」
と,お話がありました。

 どのクラスにもチャイム(本鈴)が鳴る前に自分の席につき,学習の構えができていた子が多かったようです。これからも続けていきましょう。


 1.jpg4.jpg

【7月19日(木)】「松森っ子行動宣言」

【松森っ子行動宣言】

松森小のみなさんは,「夜9時より後はノー画面タイム!

先日, 「松森小の児童が規則正しく生活するためにどうしたらよいか」という議題で臨時の代表委員会が行われました。

3〜6年生の各クラスでは,

^貊鬼屬飽豌鵝ぅ謄譽咫ぅ押璽燹ぅ好泪曚鮖箸錣覆てをつくる。(ノー画面デー)

という案と

¬襭校より後は,テレビ,スマホ,ゲームを使わない。(ノー画面タイム)

という二つの案が出ました。

この二つの案をもとに代表委員会で話し合った結果,全クラス一致で

夜9時より後は,スマホ,ゲーム,テレビを見ない。(ノー画面タイム)と決まりました。

みんなでこの決まりを守って健康で規則正しい生活ができるようにしましょう。

〜児童会だより 7月19日号〜

DSCN1233.JPG
DSCN1234.JPG