今朝は,これまで最高の33羽のハクチョウたちの姿を見ることができました。羽を広げながら大きな声で泣いているものや水中に頭を入れて餌を探しているものなど様々な姿を見ることができました。

 ユリカモメが4羽姿を見せ,沼の上空をしばらく旋回した後,水上に着陸しました。海から離れている枡江までやってくるとは驚きました。

 今日も2羽のハクチョウが姿を見せてくれました。
 沼の草の中に頭を入れて餌を啄んでいました。
 校舎4階ベランダからもハクチョウたちのようすをよく見ることができます。

 今日はハクチョウが5羽に増えました。1羽は子ハクチョウです。親子の3羽が新たに仲間入りです。

 子ハクチョウが盛んに羽ばたいています。体は親鳥とほとんど変わらない大きさです。

 今日は7羽すべてのハクチョウが私の方へ近づいてきます。子ハクチョウもみんなに交じって楽しそうに泳いでいました。

 子ハクチョウをこんなに間近で見るのは初めてです。背中はだいぶ白くなってきました。

 今朝はハクチョウが11羽になっていました。大きく2つのグループに分かれて泳いだり,餌をとったりしていました。
 

与兵衛沼のハクチョウたち公開中

平成23年 1月25日(火)

 今朝はハクチョウたちに餌をあげている人がいました。ハクチョウたちは一斉にその人に近寄って行き,嬉しそうに餌を食べていました。

 その方が立ち去ると,後を追いかけるように泳ぎながら,「もっとちょうだい。」と,せがむように羽を広げてアピールしていました。

 今朝は少し離れた所から子ハクチョウをじっと見守る親の姿が印象的でした。

 4羽のハクチョウが一カ所に集まった後,リーダー?のについて泳ぎ始めました。水温が高いようで沼一面に薄い霧が立ち込めていました。


 今年はこれが最後となります。
来年もハクチョウの姿を紹介していきます。

今年もハクチョウ飛来の情報をお知らせします。 

平成22年12月13日(月)

平成22年12月 8日(水)

 半月ぶりにハクチョウが姿を見せてくれました。
 2羽と数は少なめでしたが,仲むつまじく東から西へと沼を横断するように泳いでいきました。

平成22年11月12日(金)  

平成22年12月21日(火)

 今日はハクチョウが7羽に増えました。子ハクチョウが2羽になりました。これからもさらに増えそうです。

 子ハクチョウが親の餌とりのようすをじっと見ています。早く上手に餌をとれるようになってね!

 今日,まる10日間,,2羽過ごしています。
 どうやら,この沼に住み着いたようです。

 今朝も2羽のハクチョウが仲よく向こう岸の方へと泳いでいきました。
 微笑ましい光景でした。

平成22年11月29日(月)  

 今朝は与兵衛沼にやってきたハクチョウが水面に着陸する場面を見ることができました。成鳥たちは狭い水面に上手に降りましたが,子ハクチョウは,氷上に着陸してスリップし,沼の端にぶつかりました。
 とても痛そうでした。失敗しながら少しずつ上達していくのでしょう。

 今朝は最低気温が−3℃でしたが,風がなく日差しを受けて23羽のハクチョウが気持ち良さそうにゆったりと泳いでいました。

 今朝はハクチョウの数が20羽になりました。子ハクチョウも3羽いました。北方の厳しい寒さを避けてやってきたのでしょう。前からいるハクチョウたちは,与平衛沼に棲みついたようで,これから更にハクチョウたちの数が増えそうです。


 

 今朝も底冷えする寒さとなり,沼の水面全体が凍りました。13羽のハクチョウたちが氷の上で氷が融けるのを待っているかのようでした。

 

 今朝はこの冬一番の寒さとなり,沼の水面のほとんどが凍りました。7時50分の時点ではハクチョウの姿を確認できませんでしたが,9時30分に校舎4階から沼を見ると,12羽のハクチョウが西側奥の方に集まっていました。氷が融けた狭いスペースに身を寄せるようにしていました。

 

 あけましておめでとうございます  今年も与兵衛沼のハクチョウの様子をお伝えしてまいります。
 今朝はかなり冷え込み,ハクチョウたちがよく集まっている沼の北側の水面が凍っていました。

 今朝は沼の南側に10羽のハクチョウが羽を休めていました。子ハクチョウもだいぶ大きくなり毛の色も白さを増してきました。

  今年もついにハクチョウが飛来しました。やってきたのは4羽です。
明日の学芸会での子供たちの活躍を応援するかのように優雅に泳いでいました。

 残念ながら写真はありません

その後しばらくの間,ハクチョウの姿は見られませんでした。

平成23年 1月31日(月)

平成23年 1月21日(金)

 小雪の舞う中,ハクチョウたちは,いくつかのグループに分かれていた。日ごとにハクチョウの数が増えているが,新しく飛来したハクチョウと以前からいるハクチョウたちが解け合うまでは少し時間がかかりそうです。

 

平成23年 1月14日(金)

平成23年 1月11日(火)

平成23年 1月 6日(木)

 今朝も10羽のハクチョウが姿を見せてくれました。岸の近くにはうっすらと氷が張っていたためか,中央部に集まっていました。沼の北側の林の方から撮影しました。朝日を受けてきらきらと輝く水面に浮かんでいるハクチョウたちはとても美しいです。
 

平成23年 1月 4日(火)

平成22年12月27日(月)

 今日はハクチョウが7羽に増えました。子ハクチョウが2羽になりました。これからもさらに増えそうです。

 地域の方も子供たちを見守るかたわらハクチョウたちのようすも見ています。

 今日も2羽のハクチョウが一昨日と同じ場所で盛んに餌を食べていました。
 もう少しすれば仲間も増えることでしょう。

平成23年 2月 3日(木)

 今朝は昨日までよりも暖かく水面部分が沼の3分の1ほどありました。
 氷の上で気持ち良さそうに羽を広げるハクチョウも見られました。
 また,お昼ごろには,南の方に向かって飛んでいくハクチョウの群れを職員室(2階)から見ることができました。

平成23年 1月19日(水)

平成23年 1月12日(水)

平成23年 1月 7日(金)

 今朝は小雪が舞う厳しい寒さの中,昨日より2羽増えて,12羽のハクチョウの姿がありました。
 遊歩道をジョギングする人の方へ向かって泳いで行く様子が見られました。
 日中,餌をあげている人もおり,ハクチョウたちは人慣れしているようです。
 

平成23年 1月 5日(水)

平成22年12月28日(火)

 12/22〜12/26の間は,悪天候等の理由で日中ハクチョウの姿を見ることができませんでした。今朝は,久しぶりに2羽のハクチョウが朝日を受けてきらきらと輝く水面を優雅に泳いでいました。
 

平成22年12月20日(月)

平成22年12月 9日(木)

平成22年12月10日(金)

平成22年12月 2日(木)

平成22年11月30日(火)  

平成22年12月14日(火)