「食品ロス」について(5年国語)

5年生の国語の授業では、「食品ロス」に関する資料を読んで、自分の考えと分かったことをまとめる学習をしていました。これからは環境問題にも目を向なければなりません。子どもたちは資料をじっくり読んで、グラフから読み取れることを数字や適切な表現で根気強くまとめていました。途中プリントをグループで交換しながら友だちのまとめた内容も参考にしていました。日常生活の中で「食品ロス」は大きな社会問題になっています。食品ロスに関する自作のポスターが黒板に貼られていました。拠点校指導員の先生が作ってくださいました。子どもたちが自分の考えをまとめるのにとても有効でした。 19.5:350:263:0:0:2021-01-29105647:left:0:1::0: 22.7:350:263:0:0:2021-01-29110651:left:0:1::0: 19.4:350:263:0:0:2021-01-29110720:left:0:1::0: 20:350:263:0:0:2021-01-29110954:left:0:1::0: 19.1:350:263:0:0:2021-01-29112901:left:0:1::0: 18.8:350:263:0:0:2021-01-29113008:left:0:1::0:
  • 2021.01.29 Friday 17:59
  • Category: -
  • -
  • -

<< 給食週間最終日(給食標語の表彰!) Site Top 教育功績者表彰:黒松もりあげ隊様 >>