割り算で気になる、あまりはだれのもの?

 3年生の教室をのぞいて見ました。1組は風の強さと物の動く距離の関係について予想を立てていました。明日は送風機や巻き尺を使って実験をするそうです。2組と3組は算数の授業です。「ゼリーが○個あります。一人に3こずつ分けると何人に分けられますか」という問題の○の部分を13個からどんどん増やしていきます。割り切れない計算が心理的に割り切れない小学生もいるに違いありません。あまったゼリーはだれのものになるのかな? 75.5:300:225:0:0:2020-07-28111333:left:0:1:教卓の上は実験用の送風機でした。:0: 78.8:300:225:0:0:2020-07-28112923:left:0:1:ここはまだ割り切れる問題です。:0: 62.7:300:225:0:0:2020-07-28113520:left:0:1:おはじきで考えるとイメージがわきますね。:0: 71:300:225:0:0:2020-07-28112340:left:0:1:これで正しいと思う人?:0:
  • 2020.07.28 Tuesday 18:22
  • Category: -
  • -
  • -

<< 「自分で考えると忘れない!」 Site Top プール清掃完了! >>