臨時休業中に思ったこと・感じたこと 3年

校長先生からの課題として,「臨時休業中に思ったこと・感じたこと」をテーマに,作文を書いてもらいました。

その一部抜粋を紹介します。
同じ学年の生徒が書いた,「臨時休業中に思ったこと・感じたこと」を共有してほしいと思います。

<3年>
・感染状況が日に日に深刻化し,ライブが中止になってしまいました。今年最大の楽しみだったので,中止の知らせを見たときはとても残念でした。今は,一刻も早くワクチン等の薬が開発されて,今まで通りの生活ができるようになってほしいと思います。
・休みが長くて,毎日家にいる時間が多いため,家族と楽しい時間や思い出などもたくさんつくることができました。また,小学校の時の友達とも会うことができよかったです。
・今,コロナウイルスが流行している中で,たくさんの方々が拡大をおさえるために一生懸命頑張っているので,私たちも感染者を少なくしていけるように,不要不急の外出を控えたり,マスクをつけたり,予防をしていくべきだと思っています。
・自主的に学習することの大切さを学びました。学校に行くことができず,まともに勉強することができないからです。自分から勉強しないと時間が過ぎていきます。学校に行けない期間を上手に使って学習することが大切だと思いました。
・コロナウイルスはとても怖いウイルスだと思います。多くの人が,症状がなかったり,軽傷であったり,知らず知らずのうちに自分が感染しているのではないかという怖さがあります。また,薬が開発途中であるため,治せるのかということも心配になります。このコロナウイルスに打ち勝つために,今私たちができることを考え,最善な方法をとることが大切だと思います。
・この臨時休業中に感じたことは,今までの生活がとても幸せだったということです。今まであたり前のように生活をしていましたが,新型コロナウイルスが流行し始めてからは学校へ行けなくなり,部活動の大会もなくなり,様々な行事ができなくなりました。そう考えると今までの生活がどれだけ幸せだったかを感じることができます。これからは,あたり前のような日々を大切にしながら過ごしていきたいと思います。
・医療従事者,警察,消防,ごみ収集作業者,介護福祉,スーパー,コンビニ,トラックの運転手などのような人たちのおかげで,私たちは生活できているのに,心ない誹謗中傷のせいで傷ついています。一握りの人たちのせいで,働く意味を見失ってしまいます。どうか,そんな人たちを増やさないでほしいと思います。
  • -
  • -

<< 臨時登校日に検温表を持参 戻る 本校Web リニューアル >>