本文へスキップ

 豊かな心と確かな力を持ち、夢に向かってたくましく生きる児童の育成

共同研究reserch

共同研究について

活動報告写真

研究領域 ICTを活用した授業づくり
研究主題 
 「ICTを効果的に取り入れた主体的・
 対話的で深い学び」を探る


研究目標

主体的・対話的で深く学ぶ児童を育てる
ために,各教科等においてICTを効果的
に活用できる場面を明確にして実践する
ことを通して,学習のねらいに応じた
学習活動を工夫することができるように
なる。


研究の内容


(1)Chromebookとアプリケーションの
   活用方法の研修
(2)児童と指導者のICT機器の日常的な
   活用を目指したOJT
(3)各教科において,単元・題材の中で
   ICTを効果的に活用する学習場面の
   明確化
(4)主体的・対話的で深い学びを意識し
   た授業づくりの実践


成果◎と課題▽

【成 果】

   ①本校で作成した研修プログラムの作成と実施により,指導者が端末やアプ
   リケーションの基本操作を身に付けることができた。

 ②端末やアプリケーションの使い方,効果的な授業場面について学年で
 相談し,協働的に教材研究をすることができた。

【課 題】

   ❶端末やアプリケーションを操作する研修が多く,授業場面での
   効果的な活用については,今後検討していく。
 

  ❷高学年児童はICT活用の素地が不十分なため,ツール活用の基礎を
  育む系統的な指導について検討していく。

    ❸先進的な実践事例の周知が十分でなかったため,短時間で効果的な 
   OJTを実施していく。

仙台市教育委員会      





仙台市立北仙台小学校

〒981-0923
宮城県仙台市青葉区東勝山3丁目6番1号

TEL 022-271-6411