9月28日 自助・共助・公助・互助を考える
朝,ベルマールを仕分けしている1年生。御協力ありがとうございます!
1年生の教室で見付けた掲示物。さて,「10キング」とはなんでしょう。
4年生の教室では「予定係」の子が,今日が誕生日の友達を黒板に書いて紹介していました。うれしいね。
図書事務員さんからの「人気の本」の報告。「しずくちゃん」が大人気のようです。20歳を過ぎた私の娘も低学年の頃よく読んでいました。昔も今も人気ですね。「科学漫画サバイバルシリーズ」も気になります。
▽さくら学級・「なかまのことば」の授業。「さかな」「くだもの」「やさい」の仲間の言葉を考え,カードに書き,黒板に貼ります。ある子が書いたのは「さんま」。旬のお魚ですね。
▽1年生・図工「ふわふわゴー」の授業。できあがった「風で動くおもちゃ」をうちわや送風機を使って走らせます。子供たちは,上手く走るように,何度も改造(作り直し)を繰り返していました。この「試行錯誤」がとても大切です。
▽4年生・社会「自然災害からくらしを守る」の授業。学習したことをもとに,「自助」「共助」「公助」「互助」の視点から,「自分たちにできること」を考えます。考えたことをJamboard上に色別の付箋で書き込んでいきます。45分の中でたくさん書き出した子たちもいました。学習の成果ですね。
#GIGA
▽今日の給食のメニューはこちら。
とってもコクのあるハヤシシチューでした。
▽今日も昼休みの校庭には子供たちと先生方がいっぱい!
▽5年生のこのクラスでは,これまで使ってきたClassroomに残されている「子供たちの言葉のやりとり」について,もう一度見直させ,返答の仕方や言葉の選択などが「適切だったかどうか」振り返らせる時間を取っていました。
「Classroomに書かれた不適切な言葉は先生が(管理者として)消せるけど,これがもしインターネット上だったら消せないんだよ」という担任の言葉に子供たちは真剣に耳を傾けていました。
#GIGA
今日配布の学校だより「つのぶえ」では,これからの時代に求められる「デジタル・シティズンシップ」について書かせていただきました。
学校もこうして「デジタル・シチズンシップ」を育む努力を続けています。ぜひ御家庭も,未来あるお子さんのために,歩みをともにしていただくことを願います。
1年生の教室で見付けた掲示物。さて,「10キング」とはなんでしょう。
4年生の教室では「予定係」の子が,今日が誕生日の友達を黒板に書いて紹介していました。うれしいね。
図書事務員さんからの「人気の本」の報告。「しずくちゃん」が大人気のようです。20歳を過ぎた私の娘も低学年の頃よく読んでいました。昔も今も人気ですね。「科学漫画サバイバルシリーズ」も気になります。
▽さくら学級・「なかまのことば」の授業。「さかな」「くだもの」「やさい」の仲間の言葉を考え,カードに書き,黒板に貼ります。ある子が書いたのは「さんま」。旬のお魚ですね。
▽1年生・図工「ふわふわゴー」の授業。できあがった「風で動くおもちゃ」をうちわや送風機を使って走らせます。子供たちは,上手く走るように,何度も改造(作り直し)を繰り返していました。この「試行錯誤」がとても大切です。
▽4年生・社会「自然災害からくらしを守る」の授業。学習したことをもとに,「自助」「共助」「公助」「互助」の視点から,「自分たちにできること」を考えます。考えたことをJamboard上に色別の付箋で書き込んでいきます。45分の中でたくさん書き出した子たちもいました。学習の成果ですね。
#GIGA
▽今日の給食のメニューはこちら。
とってもコクのあるハヤシシチューでした。
▽今日も昼休みの校庭には子供たちと先生方がいっぱい!
▽5年生のこのクラスでは,これまで使ってきたClassroomに残されている「子供たちの言葉のやりとり」について,もう一度見直させ,返答の仕方や言葉の選択などが「適切だったかどうか」振り返らせる時間を取っていました。
「Classroomに書かれた不適切な言葉は先生が(管理者として)消せるけど,これがもしインターネット上だったら消せないんだよ」という担任の言葉に子供たちは真剣に耳を傾けていました。
#GIGA
今日配布の学校だより「つのぶえ」では,これからの時代に求められる「デジタル・シティズンシップ」について書かせていただきました。
学校もこうして「デジタル・シチズンシップ」を育む努力を続けています。ぜひ御家庭も,未来あるお子さんのために,歩みをともにしていただくことを願います。
- -
- -