鹿野小ブログ

ようこそ鹿野小学校へ

11月24日 明日から修学旅行です

先週よりは気温は下がったものの
気持ちの良い休み明けのスタートとなりました。

CIMG1509.jpg

▽今日は朝に放送によるお知らせをふたつ行いました。

一つ目は先日決定した「鹿野小『いじめ防止きすなキャンペーン』スローガン」の
紹介です。
CIMG1503.jpg

差別しない・よく考えてから行動する・笑顔とやさしさあふれる鹿野小学校

代表の子がこのスローガンを次のように説明していました。

-------------------------------

「差別をしない」とは、コロナ禍で不安とかもあるけれど、友達の噂話をして友達を仲間はずれにしたりしない、ということです。

「よく考えて行動する」とは、噂話やいじめをする前に、いったんその後のことを考えてどうするかを決める、ということです。

「笑顔とやさしさあふれる鹿野小学校」とは、笑顔、やさしさのどちらかだけではなくて、どちらもあふれるようにするといじめのない鹿野小学校が作れる、ということです。


-------------------------------

お知らせの二つ目は、「臨地実習生の紹介」です。

CIMG1508.jpg

白百合女子大学の3名の学生さんが
鹿野小学校で「栄養士」を目指すための実習を行います。
1年生、2年生、4年生のクラスにも入っていただき、
給食指導について学びます。

鹿野小の「おいしい給食づくり」からたくさんのことを学んでほしいと思います。

▽2年生の教室入り口に掲げられた「九九表」。しっかり覚えられたかな?

CIMG1510.jpg

▽6年生・理科「電気と私たちのくらし」の授業。学んだことを活かし、「ものづくり」に挑戦です。「永久機関」のようなものをを考えている子もいました。すごい!

CIMG1511.jpg
CIMG1514.jpg
CIMG1513.jpg
CIMG1517.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG1524.jpg

宮城県民の「ソウルフード」のひとつ「おくずかけ」。私の家では祖父の月命日というと母がこの「おくずがけ」を作ってくれました。今はどうでしょう?

CIMG1526.jpg

▽6年生は、明日からいよいよ2日間の「修学旅行」に出かけます。
5時間目は「結団式」を行いました。

CIMG1529.jpg
CIMG1530.jpg

感染の広がりも気になりますが、まずは「修学旅行に行けること」に感謝して、2日間を安全に、元気に、そして、楽しく過ごしてきたいと思います。

CIMG1519.jpg
  • -
  • -