平成28年度スタート!

 本校の校長2年目の髙倉祐一です。平成28年度がスタートしました。

 生徒が通いたい、そして保護者・地域の方々が通わせたい、さらに教職員が誇りに思える「魅力ある学校づくり」を更に推し進めます。保護者の皆様、そして地域の皆様のお力をお借りしながら、今年度も職員一同で尽力してまいりますので、今まで同様に御支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。 春休みも、生徒は元気に活動しています♪

bukatu2

— posted by kamo002 at 05:03 pm  

平成27年度離任式を行いました

 3月29日(火)の午前中、離任式を行いました。このたびの人事異動で、非常勤職員も含めると退職・転出する教職員は15名となります。卒業生を含める多くの生徒が参加する中、校長が離任者の紹介したの後、生徒代表の言葉、生徒会・PTAからの花束贈呈がありました。その後、離任者から生徒への最後のメッセージが伝えられ、校歌斉唱のあと、最後は生徒が作った花道で離任者を送りました。

 参加していただきました保護者の皆様、御多用の中ありがとうございました。そして今回離任する教職員に対して、これまで温かい御厚情を頂きました保護者・地域の皆様に、改めて感謝申し上げます。

 離任する教職員の、今後ますますの御健康と御活躍を祈念いたします。

 離任式で配布した「平成27年度末教職員異動について(お知らせ)」は、ホームページ「おしらせ」のコーナーに掲載しましたので、御確認ください。

rininn1

rininn2

rininn3

rininn4

— posted by kamo002 at 12:44 pm  

平成27年度修了式

 3月24日(木)、本日で平成27年度の加茂中学校教育課程が全て終了し、午前中に修了式を実施しました。校長からは、この1年間の生徒の活躍、成長について大いに褒め、①より良い人間関係、②いじめ防止、③新たなチャレンジ、の3つについて話しました。その後、各学年生徒代表の言葉があり、この1年間でがんばったこと、そして次の学年でがんばりたいことが語られました。

 修了式後の集会では、生徒指導主事から①春休み中の事故防止、②ゲームコーナーなどの立ち入り禁止の確認、③スマホ・ケータイのトラブル防止、の3つについて話がありました。また、その後の賞状伝達では、1,2年生の全国的な活躍も含めた運動面・文化面の活躍67件の賞状伝達を行いました。

 平成27年度、生徒は大きく成長し、活躍することができました。これも、保護者の皆様、そして地域の方々の御理解と御協力、そして御支援の賜と存じます。この1年間の御支援に改めて感謝申し上げます。

— posted by kamo002 at 12:57 pm  

給食 ♬ 最終日

 本日は、平成27年度最後の給食の日でした。給食室からのお知らせを紹介します。

「今日の給食は「食パン、メープルマーガリン、ハンバーグのデミグラスソース、クリームシチュー、おかしなお菓子な目玉焼き」です。今の学年、クラスで食べる最後の給食となります。皆さん、毎日愛情を込め加茂中学校の給食をおいしく作ってくださるのは、調理員さんたちです。調理員さんたちは、朝7:00から調理室に入り、約500人分の給食を5人で作っています。皆さん下膳の際に、調理員さんたちの顔を見て「ごちそうさま」と大きな声で言っていますか?いつも「ごちそうさま」を言っている人も言っていない人も、今日は今年度1年分のごちそうさま!を調理員さんたちに向かってぜひ言ってほしいと思います。そして、担任の先生方、職員室の先生方も「1年分のごちそうさま」を生徒の皆さんと一緒に下膳の際に言っていただけたらと思います。1年間給食を残さず食べてくれてありがとうございました。」

 「気持ち」は、言葉にしないとなかなか伝わらないものです。そして、「感謝の言葉」は自分も相手も幸せにしてくれます。ぜひ、いろいろな機会でお互いに言葉で表してほしいものですね。

 給食室の皆さん、おいしい給食を毎日作ってくださり、ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!

kyuusyoku

menu

— posted by kamo002 at 03:04 pm  

第35回卒業証書授与式挙行

 3月12日(土)、第35回卒業証書授与式を挙行しました。たくさんの御来賓や保護者の方に参加いただき、厳粛な雰囲気の中、式を進めることができました。校長から一人一人に卒業証書を手渡しましたが、どの生徒もしっかりと返事をして晴れ晴れとした表情で受け取っていました。3年間の思いがぎっしりと込められた卒業生代表の答辞の後、「卒業の歌」として、「遥か」と「旅立ちの日に」の合唱が披露されました。希望と自信に満ちた表情の卒業生の合唱は、すばらしいハーモニーを奏で、会場からは大きな拍手を頂きました。最後の卒業生退場の時には、感極まり涙を流す生徒も多数いました。式終了後には、御来賓の方々から「すばらしい卒業式でした」「感動的な卒業式でした」とお褒めの言葉を頂くことができました。

 この卒業生たちが、いずれは親の元を巣立ち、社会と関わって、社会に助けられながら、自分らしく生き、社会に貢献できる社会人となってくれることを願ってやみません。

 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、「御卒業おめでとうございます!」

jyuyo

touji

gassyou

— posted by kamo002 at 11:34 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0339 sec.
prev
2016.5
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31