協働型学校評価④ 地域の取組

 7月に地域の回覧板で学校便りと一緒に回覧される「平成27年度協働型学校評価の三者協働の具体的な改善活動への取組」でも御紹介しましたが、今年度の地域の取組は「地域の行事に中学生も参加できる機会を作り、積極的に話しかける。②様々な機会で中学生との会話を心がける。③中学生の活躍を認めるとともに、地域の願いを伝える」です。ぜひ、「おはよう」などのあいさつの声がけから、中学生と地域の方との会話が深まれば最高だと思っています。地域の力を借りて、やがては地域に貢献できる生徒を育てたいと考えていますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 写真は、地域の方のボランティアによる毎朝の交通指導の様子です。ほかの箇所でもボランティアの方に指導していただいています。本当にありがとうございます。


— posted by kamo002 at 11:20 am  

協働型学校評価③ 家庭での取組

 6月の半ばに御家庭に配付した「協働型学校評価の三者協働による具体的な改善活動」でもお知らせしましたが、今年度の家庭での取組は「①子供と一緒に食卓を囲む機会を増やす。②子供のがんばりを認めるとともに、親の願いを伝える。」です。また、先日の行われた加茂地区各種代表者懇談会の中で、地域はもちろん家庭内のあいさつも大変重要だということが話題になりました。ぜひ、私たちの大切な宝物である子供たちが「相手を尊重し、より良い人間関係を築く生徒」となれるよう、御家庭でも積極的に取り組んでいただきますようお願い申し上げます。

 下の写真なども御家庭での話題にあげてみてください。

 1枚目の写真は、6月27日(土)の泉区PTA連合ソフトバレーボール親善大会で優勝した加茂中学校PTAチームです。お父さん、お母さんもがんばっています。接戦を制して勝ち上がり優勝です。

 2枚目の写真は、先日行われた市中総体水泳競技の結果も入れた、入賞・県大会の表示です。合計19種目で県大会出場です。また、27日(土)に行われた市中総体特別支援卓球大会でも1年個人女子で2位入賞です。

NONALNUM-UOODkOODrOODvOODnOODvOODq-Wkp-S8mg-E

KIMG0654

— posted by kamo002 at 10:32 am  

協同型学校評価② 学校の取組

 重点目標「相手を尊重し、より良い人間関係を築く生徒」を育成するために、学校では「①授業,行事,体験活動,部活動等の諸活動の中に,教師と生徒,生徒と生徒が関わり合う必要がある場面を意図的に設定する。②相手の立場を尊重するとはどういうことか,より良い人間関係とはどのようなものか,様々な機会を利用して指導する。③生徒のがんばりを認めるとともに,教師としての願いを積極的に伝える。」に取り組んでいます。例えば、授業の中は生徒と生徒が関わる学び合いとなるグループ学習を取り入れています。また、掃除や給食などの当番活動、学級活動での話し合い活動、同じ趣味を持つ部活動などでも、積極的関わりを深めていきたいと考えています。御家庭でも、ぜひ学校の様子を話題にしてみてください。

 写真は、1年生の数学、3年生の国語の授業の様子です。

KIMG0647

KIMG0645

— posted by kamo002 at 09:39 am  

協働型学校評価について

 本校ではより良い学校教育活動を目指して,仙台版学校評価として,仙台市全体で取り組む「協働型学校評価」を取り入れております。協働型学校評価とは,学校による自己評価及び学校関係者評価を通じて,学校・家庭・地域が協働して重点目標を設定し,児童生徒のより良い姿の実現に向け,学校・家庭・地域が協働して取り組み,その成果を確かめる改善活動です。

 今年度も,本校教職員をはじめ,保護者・地域の方を含める学校関係者評価委員会で検討し,重点目標及び三者協働によるそれぞれの取り組みついて決定いたしました。

 今年度の重点目標は「相手を尊重し、より良い人間関係を築く生徒」です。具体的には「①進んで挨拶ができる。②相手の話をよく聴き、自分の考えを伝えることができる。③相手を思いやった行動ができる 」生徒を目指します。どうぞよろしくお願いいたします。

 写真は、6月5日(金)に行われた生徒会総会における「誰もが輝く学校にするため」の学級提案の様子です。

CIMG4905

— posted by kamo002 at 08:52 am  

プール清掃

 昨日、プール清掃を行いました。昨年は教職員のみで行ったのですが、今年は本校PTA本部役員さんと学校支援地域本部の呼びかけによる地域の方々にもお手伝いいただき、教員も含めおよそ30名で作業に取り組みました。おかげさまで、予定していた時間の半分で終えることができました。また、中総体終了後のミーティングをいくつかの部が予定していたのですが、そちらにも顧問が参加することができました。皆様のおかげで、教員が生徒と向き合う時間を作ることができました。本当にありがとうございました。

KIMG0619

— posted by kamo002 at 03:27 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.2607 sec.
prev
2015.7
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31