
急にケヤキ広場がにぎやかになりました。なんだろう?

ふしぎな集団がいました。

6年2組が1年2組と遊んでいる風景。ハロウィンですね,これは。楽しそう。


本の帯を考えて作り,みんなに発表する活動でした。代表のお友達が発表しています。
あらすじや,キャッチコピーをうまく伝えられるか…。楽しい活動でした。


理科支援員の後藤先生が,毎日,手作りで作ってくださっています。子どもたちが,札を読んではどんどん覚えている様子。身近な樹木が,一つ一つ名前のある木なんだな,そういう感覚を身につけていってほしいと思います。後藤先生の子どもを思う気持ちからのボランティアですので,私たちは,感謝の気持ちで応えたいと思います。

今日は,4年生が校外学習で蔵王町に行きます。こけしの絵付けと梨狩り。楽しそう。

ちょっと聞いたことがないけれど,ひまわり交通バスで出発です。

「透明リモコン掃除機」という,工夫した工作です。仙台市の理科作品展でも,市長賞を受けています。力作です。全国大会代表の快挙に拍手!!

國井先生のお話を熱心に聞いています。これは,月の満ち欠けの模型でした。

新月から満月まで,満月から新月まで,月の形が変わっていくことを学びました。実際に自分の目で確かめようね,と言われていました。写真や,ネットや,模型では本当の学習にはならない,とのことでした。
國井先生は理科の指導主事をなさったことがある先生です。校長先生時代にも,自分の学校で理科の授業をされていたそうです。

2学期の初日,PTAによる登校指導,交通安全の活動がありました。先生たちも,要所要所に立ちました。

始業式では2年生と4年生のお友達が意見発表をしました。

[今日の校長先生のお話]
さて,今日は,中国の孔子という人の話をしましょう。
孔子は今から2500年前に中国で生まれました。
孔子はとても偉い先生で,弟子がたくさんいました。ある日,その一人が孔子先生に聞きました。
「人間にとって大事なことを,言葉で表すと何という言葉になりますか。」と。
孔子先生は言いました。
「おもいやりです。」
そのお弟子さんは,よく分からなかったので,
「先生,それはどういうことですか。」
と聞きました。
すると,孔子先生は,
「己の欲せざること,人に施すことなかれ。」
と言いました。
今日は,その言葉を書いてきました。
自分がされていやなことは,人に対してもしてはいけない,という意味です。
二学期は,このことをみんなで目標にしていきたいと思っています。

今日は防犯子どもを守ろうデーでもあります。

子どもたちのために,多くのドライバーさんが停車してくれます。

終業式でも,あいさつ運動をしてくれた5年生たちです。
児童代表のことばです。1学期できたことや,2学期がんばりたいことを発表しました。

どきどきしていたようでしたが,上手に発表できました!

円陣を組んでファイト!

息詰まる攻防。

試合が終わって,指導者にあいさつ。
対柳生小戦は3−0で敗退。後半は3本ほシュートを放ったのですが・・・。

Hくん,どうしたの? そんなにはりきって。そうか,運動会なんだね!

路線バスに乗って,地下鉄で青葉区体育館まで。

「行ってきま〜す!」「行ってらっしゃい!」