新入生・転入生向け情報 &スポ少・地域情報コーナー


新入生・転入生、そして在校生の保護者の皆さんの中で、学校から説明は受けたけれども、『聞き漏らしてしまった事』とか、『確認したい事』はありませんか?ここでは、保護者の皆さんからの声を参考に取り上げてみました。『お役立ち情報』も盛り込んであります。
もっと必要な情報があれば、どんどんご意見をお寄せください。

子どもたちが学校で使用する物について
<学校から>
学校で使用する物については、基本的に自由で、前の学校で使用していた物を使ってくださいということです。
(随時PTA学年委員会で学校指定用品リサイクルを行っています。)

新しく購入する場合や、どんな物を上杉山通小では使用しているのかは、
以下を参考にしてみてください。
名 札
 
・校内では必ず、校外では各家庭の判断でつけて下さい。
 ・学校で販売しています(1枚70円)。
  封筒に代金と、明細を記入して、子供を通して各担任の先生から購入します。
体育着・水着・ゼッケン(体育着用/長袖・半袖それぞれにつけます。)
 
・生協柏木店・錦町店で販売しています。
 ・体育着につけるゼッケンの位置
  半袖-胸部中央
  長袖-胸部チャック下中央
ノートについて
 
・各教科で使用するノートが決まっています。担任の先生にお尋ね下さい。
連絡帳
 
・学校と家庭の連絡に使います。
  (欠席・遅刻・早退・体の調子が悪い時 その他)
  市販されているもの、その他のもので代用。
〈欠席時の連絡方法について〉
連絡帳を原則とします。但し近所の子が登校してしまったり保護者が諸事情により学校に来られない場合のみ電話による連絡を受けています。
また、FAXでも結構です。(FAX. 221-3416)
学区内の文具・備品販売店MAP

●生協柏木店
 
柏木1-2-45
 Tel. 276-6322
●生協錦町店
 
錦町1丁目1番7号
 Tel. 398-5506
●赤井沢雨宮店
 
堤通雨宮町2-20
 Tel. 233-7077
入学時に揃えている袋物など
 ・道具袋…はさみ・のり・セロハンテープ・クレヨン・色鉛筆を入れて
      机の横にかけている。
 ・体育着袋…体育着を入れる。
 ・給食用はしセット入れ袋…給食時に使う、はしとスプーンを入れる。
 ・ランチョンマット…はしやスプーンのように、毎日持ち帰ります。
      2枚くらい用意しておくと、交互に使えるので便利です。

《参考サイズ》

掃除用エプロン・三角きん
 
・掃除の時に着用します。
  市販のもの(※バンダナでも代用可)でも、手作りでもどちらでも可。
生活科バッグ
 ・授業の中で、校外学習などの時に使用しています。
  市販では購入しにくいようですので、担任の先生にお尋ねください。
カゴ
 ・教室の中で、ランドセルなどを入れるために使用します。
  高学年になると使用していない子供もいるようですので、担任の先生にお尋ねください。
《その他》
 保護者の方が学校生活の中でよくわからない事がある場合は、各学級にPTAの常置委員会のひとつとして学年委員会があります。学級の中の懇親を図る仕事に携わっていますので、各学級の学年委員会の方にお尋ねになってみてください。

子どもたちの活動
上杉児童館
 ・児童クラブ[1年〜3年]
  定員があり、年度始めまでに申し込みすること。
  (お問い合わせは直接児童館[上杉4-1-45 TEL.268-3840]へ)
クラブ活動
 ・吹奏楽部 3年生〜(担当:山家 先生)
 ・合唱部   3年生〜(担当:若生 先生)
スポーツ少年団等(1年生〜)
 
練習日時、練習場所等が変更にある場合もあります。
 詳細は各団体にお問い合わせ下さい。
スポーツ少年団等名
練習日
時 間
代表者
(担当者)
土・日・祝 午前の時:9〜12時
午後の時:13〜17時

上杉FC
(上杉サッカースポーツ少年団)
土・日・祝 午前の時:9〜12時
午後の時:13〜16時
上杉ミニバスケットボール
スポーツ少年団(男子)
水・金 16:30〜18:30
13:00〜16:00
9:00〜12:00
上杉ミニバスケットボール
スポーツ少年団(女子)
火・木 16:30〜18:30 田辺
13:00〜15:30
※部費、その他詳細については世話役にお尋ね下さい。
※表中連絡先の「@」はスパム防止のため全角になっています.

地域の人たちの活動

《スクールカウンセラーについて
 学校にはスクールカウンセラーが配置されています。
 子供たちだけではなく,ご家族の相談にもできます。
 詳しくは教頭先生にお問い合わせください。
 ・問い合わせ先/教頭または養護教諭 電話221-3392
上杉学区社会学級(会場:上杉山通小学校)
 年度始めに児童を通して募集
 年8回程度の活動 会費/年間1,200円
  ・社会学級の中に同好会として、書道・美術・おはなしの会『わかば』が
   あります。【美術はただいま活動休止中です】
上杉体育振興会同好会
同好会名 練習日 時間
場所
代表者名・連絡先
ソフトボール 大人男女 日曜日  午前7〜9時 上杉山中学校
狩野・223-1537
バトミントン 大人男女 月曜日 午後7〜9時 (月)上中、(金)上小
猪狩・265-6534
金曜日 午後7〜9時
卓球 大人男女 水曜日 午後7〜9時 上小体育館
折腹・273-5615
土曜日 午後7〜9時
バレーボール ゴム8人制・男女 火曜日 午後7〜9時 活動休止中
上杉チャンネット
 父ちゃんを中心に地元(仙台市青葉区上杉地区)のおじいちゃん、おばあちゃん、母ちゃん、兄ちゃん、姉ちゃんも含めた「チャンネットワーク」作りを目指し、様々なイベント等を企画しています。