更新日 令和元年10月17日
 10月17日 2学期始業式
 2学期が始まりました。教頭先生から,「自分から挨拶をして,挨拶でいっぱいの学校にしましょう。」とお話がありました。また,4年生の代表児童が2学期の抱負を述べました。
 転入生6名を迎えて,学校生活がスタートしました。2学期も安全に気を付けて頑張りましょう。

 10月11日 1学期終業式
 103日間の1学期が終わりました。終業式では,校長先生から,ふわふわ言葉を使って友達を大切にしようというお話がありました。1年生の代表児童が1学期に頑張ったことを発表しました。また,吹奏楽部と合唱部,6年生陸上記録会の賞状伝達も行われました。
 5日間の秋休みを安全に気を付けながら過ごし,17日からの2学期を気持ちよくスタートさせましょう。

 10月9日 仙台市小・中学校音楽発表会 (4年生)
 4年生162名が学校代表として,仙台市小・中学校音楽発表会に参加しました。子供たちは,この発表会を通して,音楽で表現する喜びや楽しさを味わうことができました。4年生の皆さん,よく頑張りました。
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき,感謝申し上げます。

 10月8日 授業参観・懇談会
 授業参観がありました。どの学年・学級でも頑張る子供たちの姿が見られました。
 お忙しい中,授業参観ならびに懇談会に参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 10月7日 音楽朝会 (4年生)
 10月9日に行われる「仙台市小・中音楽発表会」に向けて,4年生を励ます会が行われました。4年生らしい明るい歌声に,子供たちは聴き入っていました。4年生の皆さん頑張ってください!!応援しています。

 10月1日 校外学習 みちのく杜の湖畔公園 (3年生)
  3年生の校外学習でみちのく杜の湖畔公園に行きました。ふるさと村では,釜房の家や本庄由利の家,月山山麓の家などの古民家の様子を見学しました。たくさんの昔の道具を見て昔の暮らしぶりに触れました。遠野の家では,語り部の方が民話を聞かせてくださいました。天気にも恵まれ,子供たちは元気いっぱいに活動することができました。

 9月30日 学年行事 ヨガ教室 (高学年)
 5・6年生が講師の佐藤由紀さんをお招きし,学年PTA行事でヨガを行いました。子供たちは,学習に集中できるポーズなど,明日から実践できそうなためになることを教えていただきました。
 お忙しい中にも関わらず,参加してくださった保護者の方々や,計画と準備にご尽力いただいた研修交流委員の皆様に感謝申し上げます。

 9月27日 子どもと市民のつどい運動会 (杉の子)
 杉の子学級の子供たちが,「子どもと市民のつどい運動会」に参加しました。かけっこや玉入れの競技の他に,リレーを行いました。リレーでは,子供たちが活躍し,見事1位に入賞しました。他校の友達とも一緒に運動会を楽しむことができ,充実した運動会となりました。

 9月27日 校外学習 錦町生協 (3年生)
 3年生が社会科の「店ではたらく人」の学習で,錦町生協に校外学習に行きました。子供たちは,店の中や,バックヤードを見学したり,お店の人にインタビューしたりして,お客さんが買い物をしやすくするための工夫を学ぶことができました。

 9月26日 学年行事 うぶごえ座 (4年生)
 「うぶごえ座」の皆さんにお越しいただき,命の授業を行いました。子供たちは,一人一人が大切な命であることに改めて気付き,ここまで大きく育ててくれた家族に対して感謝の気持ちを持つことができました。
 お忙しい中にも関わらず,参加してくださった保護者の方々や,計画と準備にご尽力いただいた研修交流委員の皆様に感謝申し上げます。

 9月13日 陸上記録会 (6年生) 
 陸上記録会では,天候にも恵まれ,それぞれが自分の力を精一杯発揮しました。すばらしい応援に支えられ,多くの子が自己ベストを更新するなど,練習の成果を存分に発揮し,目標に向かって力を合わせ,団結力を高めることができました。
 保護者の皆様,これまで様々なご配慮とご協力いただき,本当にありがとうございました。

 9月12日 まちたんけん (2年生)
 2年生が生活科の学習で,「まちたんけん」に行きました。事前に自分たちが選んだ行きたい店舗などを訪問して,仕事内容を教えていただいたり,質問をしたりしました。グループごとの学習でしたが,各グループに保護者ボランティアの方についていただき,安全に,充実した内容になったようです。ご協力いただいた店舗・会社・施設の皆様,本当にありがとうございました。30名を越えるボランティアの皆様も本当にありがとうございました。

 9月11・12日 出前授業 食に関する指導 (4年生)
 荒巻学校給食センターの先生をお招きし,食に関する指導を行いました。子供たちは,給食のメニューに含まれる栄養素について学び,バランスの良い食事について考えることができました。また,食事だけではなく,睡眠や運動の大切さについて知ることもでき,自分の生活を改善していこうとする姿も見られました。

 9月11・12日 校外学習 北四番丁駅 (4年生)
 4年生が総合的な学習の時間の「町のやさしささがし」の学習で,北四番丁駅に行きました。子供たちは,町にあるユニバーサルデザインを見つけ,熱心にメモをしていました。ユニバーサルデザインが,身近なところにあふれていることに気付くとともに,みんなにやさしい町作りについて学ぶことができました。

 9月10・11日 スチューデントシティ (5年生) 
 5年生がスチューデントシティーを学習してきました。子供たちは,各企業に分かれ1日社会人として仕事や給料の使い方を考える経験をしました。挨拶や言葉使いといった礼儀を学び,いつもよりも大きな声で声掛けしたり,発表したりする姿が見られました。協力することの大切さや,意見を出し合うことの大切さなどを学ぶことができました。
 お手伝いいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 9月9日 出前授業 仙台ガールズプロレスリング (6年生)
 6年生が総合的な学習の時間の学習で,仙台ガールズプロレスリングの5名の選手をお招きし,講演をしていただいたり,普段のトレーニングを紹介していただいたりしました。子供たちは,選手の話を聞き,「夢を実現させるためには努力を続け,諦めない気持ちの大切さ」などを学びました。また,一緒にスクワットをしたり,プロレスのデモンストレーションを見たりなど,充実した時間を過ごすことができました。
 仙台ガールズプロレスリングの皆さん,本当にありがとうございました。

 9月6日 陸上記録会壮行会
 陸上記録会の壮行会が行われました。これまで練習を積み重ねてきた1年生から5年生による迫力満点のエールと,流行の曲をアレンジしたユーモアあふれる応援,6年生全員による応援披露など,心のこもった壮行会となりました。
 5年生のみなさんは,在校生のリーダーとして率先して準備に取り組みました。6年生のみなさん,当日は自己ベストを目指してがんばってください。

 9月6日 出前授業 馬頭琴演奏 (5年生)
 ゲストティーチャーにお越しいただいて馬頭琴演奏やモンゴルに伝わる踊りを披露していただきました。モンゴルの伝統的な曲だけでなく,「涙そうそう」など聞いたことのある曲も演奏していただき,最後は「ビリーブ」を演奏に合わせて歌うこともできました。その国に伝わる伝統的な音楽に興味を持つきっかけになりました。
 企画していただいた上杉地区社会福祉協議会の皆様に感謝いたします。

 9月5日 仙台市天文台 (4年生)
 理科の学習で仙台市天文台に行き,宇宙や天体の動きについて勉強しました。子供たちは,宇宙の広さや,星の数の多さなどに驚いていました。プラネタリウムでは,月の動きや形を丁寧に教えていただき,きれいな星が空いっぱいに映ると「わぁ。」と声をあげていました。天文台をたっぷりと見学し,有意義な学習になりました。

 9月3・4日 出前授業 ブックトーク (4年生)
 仙台市民図書館から2名の先生をお招きし,ブックトークをしていただきました。「生きるということ」をテーマに,8冊の本を読んでいただきました。子供たちは,「続きが気になる。」「もっと読みたい。」などと,読書意欲を高めていました。

 9月4日 校外学習 トヨタ自動車工場&万葉クリエイトパーク(5年生)
 社会科の学習で,大衡村にあるトヨタの自動車工場を見学しました。普段なかなか見ることのできない工場の様子に,子供たちは興味津々で,ガイドさんの話も熱心に聞いていました。自動車の生産ラインを見学して,自動車を作る人の思いや工夫についても学ぶことができました。

 8月26日 校外学習 阿部かまぼこ工場&七北田公園 (3年生)
 8月26日に,校外学習で阿部かまぼこ泉工場を見学しました。笹かまぼこができるまでの工程やおいしさの秘密を教えていただきました。最後に焼きたての笹かまぼこをごちそうになりました。
 午後からは七北田公園へ行き,お昼を食べました。子供たちは,校外学習を満喫しているようでした。

 8月23日 音楽朝会 (合唱部を励ます会) 
 9月8日「NHK全国学校音楽コンクール東北ブロックコンクール」と,14日「TBC子ども音楽コンクール」に向けて,合唱部を励ます会が行われました。司会進行や励ましの言葉は吹奏楽部が行いました。合唱部の美しい歌声に,子供たちは聞き入っていました。合唱部の皆さん,大会が続きますが,頑張ってください!!応援しています。

 8月22日 全校朝会 
 33日間の夏休みが終わり,教室には,子供たちの元気な声が戻ってきました。子供たちはたくさんの思い出を胸に,少したくましい表情で登校してきました。
 また,これまでの練習の成果を発揮し,東北大会出場を決めた,吹奏楽部と合唱部の表彰も行いました。そして新たに,転入生5名を迎え,学校生活がスタートしました。
 校長先生からは,「雪とパイナップル」の話をもとに,いじめなどで困っていたり,悩んでいたりしている子に,優しく支えることができるようになってほしい。1%でもいいので,相手のために助ける人になってほしいというお話がありました。

 8月6日 仙台七夕まつり、上杉通り七夕まつり
 8月6日より,仙台七夕まつりが開催されています。期間中,仙台藤崎前には,上杉山通小学校を含む市内の小中学校の子供たちが作った折り鶴の七夕飾りが展示されています。
 また,上杉地区にも,三年生がクラスごとに作成した七夕飾りが展示されています。どちらもとてもきれいですので,ぜひ足を運んでいただき,ご覧ください。

 8月4日 吹奏楽コンクール宮城県大会 見事 県代表に
 上杉山通小学校吹奏楽部は,8月4日に行われた「吹奏楽部コンクール宮城県大会」において,見事,宮城県代表に選出されました。吹奏楽部は,この日に向け,夏の暑さにも負けず,一生懸命練習に取り組んできました!
 9月14日に青森県で行われる東北大会に挑みます。東北代表目指して,これからも頑張ってください!!

 7月30日 上杉フラワーあいさつロード
 「上杉フラワーあいさつロード」の花が,衣替えをしました。来週に,見頃を迎えそうです。近くを通った際には,ぜひご覧ください。
 暑さが続きそうですが,体調管理に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてください。 

 7月19日 全校朝会
 明日からの夏休みを前に,全校朝会を行いました。6年生の代表児童のあいさつに始まり,夏休みの過ごし方について全校児童で確認を行いました。また,あいさつを頑張った児童と,ボランティアを進んで行った児童に,校長先生が賞状を手渡しました。
 33日間の夏休み,安全に気を付けて元気に過ごしましょう。思い出いっぱいの有意義な夏休みにしましょう。

 7月12日 音楽朝会 (吹奏楽部を励ます会) 
 7月20日の吹奏楽コンクール青葉仙台青葉・泉地区大会に向けて,吹奏楽部を励ます会が行われました。会は,共に音楽に励む合唱部の児童が司会・進行を務めました。
 吹奏楽部への励ましの言葉に続いて,吹奏楽部からお礼の言葉と,素晴らしい演奏が披露されました。吹奏楽部の皆さん頑張ってください!!応援しています!!

 7月10日 3年学年行事 盲導犬キャラバン 
 3年生が学年行事で「盲導犬学校キャラバン」を行いました。講師の先生のお話や盲導犬との歩行体験を通して,視覚障がいや盲導犬への理解を深めました。盲導犬の訓練の仕方やお仕事について学びました。
 お忙しい中にも関わらず,参加してくださった保護者の皆様や,計画と準備にご尽力いただいた研修交流委員の皆様に感謝申し上げます。

 7月9日 校外学習 松森清掃工場・松森資源化センター (4年生)
 松森清掃工場と,松森資源化センターを見学しました。見学通路には様々な展示・解説があり,ごみ処理の過程やリサイクルについて学ぶことができました。
 「ごみになるものを減らす」「くり返し使う」「再生して使う」という3Rを学び,子供たちは,ごみをきちんと分別し,減らしていくことの大切さに気付きました。

 7月5日 2年学年行事 おなか元気教室
 2年生が,学年PTA行事を行い「早ね,早起き,朝ごはん,朝ウンチ」をテーマにいいウンチを出すための生活習慣について学習しました。体の模型を使って,腸の長さを測るなど,体験しながら学習することができました。また,おなかの元気のために何ができるのかを考えることもできました。
 お忙しい中にも関わらず,参加してくださった保護者の方々や,計画と準備に御尽力いただいた研修交流委員の皆様に感謝申し上げます。そして,宮城ヤクルトの皆さん本当にありがとうございました。

 7月4日 キャップハンディ体験 (4年生) 
 総合的な学習の時間で,青葉区社会福祉協議会と上杉地区社会福祉協議会の皆様,視覚支援学校の先生方,介助犬ユーザーの我妻様をお招きし,「みんなにやさしい町」の学習を行いました。
 子供たちは,学習を通して,ハンディキャップを持った方の不自由さに気付くとともに,「障害の有無」に関係なく互いを認め合い,助け合うことの大切さを学びました。また,宮城県に1頭しかいない介助犬の実態を知り,補助犬普及の必要性についても考えることもできました。
 実際に,車いすや介助犬,白杖を使って生活する人の生の声を聞くことができて,例年以上に有意義な活動を行うことができました。
 四年生のために御尽力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

 7月3日 夏祭り 2019 〜輝け!!最高の仲間と共に!〜
 児童会夏祭り「夏祭り 2019〜輝け!!最高の仲間と共に!〜」が行われました。4〜6年生が工夫を凝らしたの数々のブースで,全校児童が思い切り楽しみました。準備から後片付けまで,皆が一生懸命頑張る姿が光っていました。
 1〜3年生は,多くの店を回り,お礼の手紙を書きました。全ての学年が大いに盛り上がった一日になりました。
 お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 

 6月26日 プール開き (1年生)
 1年生がプール開きをしました。小学校のプールに初めて入る子供たちは,屋上のプールへわくわくしながら階段を上がっていきました。
 プールに行くことを心待ちにするような子供たちになってくれるように,楽しく安全に活動をしていきたいと思います。

 6月26日 校外学習 茂庭浄水場・釜房ダム (4年生) 
 社会科の「水はどこから」の学習で,茂庭浄水場と釜房ダムに行きました。わたしたちの生活に欠かせない水について,展示資料を見たり,施設の方のお話を聞いたりしながら,安全でおいしい水を届けるための工夫を知ることができました。子供たちは,ダムにも寿命があることを知り,とても驚いていました。
 水の大切さを実感した校外学習でした。

 6月25日 開校記念朝会 (全学年)
 6月25日は上杉山通小学校の誕生日です。本日で開校146周年です。
 朝会では,6年生の代表児童による話や,校長先生から,昔の上杉山通小学校の運動会の様子についてお話をいただきました。
 いい伝統を残し,未来へつなげていくことの大切さを確認しました。

 6月20日 石井屋さん出前授業 (5年生)
 総合的な学習の時間で,地域に愛されるお店の一つである,石井屋さんより2名のゲストティーチャーをお呼びして,お話を聞きました。子供たちは90年の長い歴史と,これまでお店が大切にしてきた思いなどを学びました。
 5年生が秋の感謝祭に向け,オリジナルパンとケーキの企画に取り組むことになりました。どんなパンになるのか楽しみです。

 6月20日 出前授業 非行防止教室 (4年生)
 仙台北警察署の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。生活するうえでのきまりや,約束の大切さなどを改めて学びました。また,「まけないよ」の合い言葉も教えていただきました。

 6月18日 ミニ運動会 
 6月16日に予定していた上杉地区大運動会は,雨天により,残念ながら中止となってしまいましたが,本日,ミニ運動会を開催することができました。
 どの学年も日頃の練習の成果を十分に発揮し,大いに盛り上がった運動会となりました。また,5・6年生の係児童の子供たちが頑張っている姿も多く見られました。
 お忙しい中にも関わらず,たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。来年は,晴れて欲しいです。

 6月3日 救命救急講習 (職員)
 青葉消防署の方に来ていただき,教職員の救命救急講習を行いました。水泳学習が始まることを受け,心臓マッサージ・人工呼吸のやり方や,AEDの使用方法を学びました。

 5月27日 校外学習 宮城県警察本部 (4年生)
 4年生が県警本部に,校外学習に行きました。普段見ることのできない,通信指令室や交通管制センターなどを見学しました。わたしたちの安全を守るために,警察官が様々な仕事をしていることを理解することができました。

 5月23,24日 修学旅行 (6年生) 
 6年生が,1泊2日で会津若松方面へ修学旅行に行きました。
 子供たちは,檜原湖でモーターボートに乗ったり,野口英世記念館や日新館に行ったりなど,会津若松の文化や自然に触れ,充実した修学旅行となりました。また,6年生全員が体験学習を行い,赤べこを作ったり,手びねり体験をしたりと,会津若松の文化に触れることもできました。
 いろいろな場面での体験や人との出会いを通して,友達との仲が深まった修学旅行になりました。保護者の皆様には,たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

 5月13,14日 野外活動 (5年生) 
 5年生が1泊2日の野外活動に行ってきました。天候に恵まれ,予定通り登山・キャンプファイヤー・野外炊事ができ,泉ヶ岳の自然を満喫することができました。全員が最後まで参加し,協力し合うことができた野外活動になりました。
 保護者の皆様には,子供たちの体調管理や準備等でご協力をいただきありがとうございました。明日からの学校生活も頑張っていきましょう!

 5月10日 朝会 防犯ボランティアの紹介及び委嘱状交付式
 防犯ボランティアの紹介及び委嘱状交付式が行われました。6年生の代表児童が,ボランティアの皆様へ「いつも見守ってただき,ありがとうございます。」と感謝の言葉を述べました。今年は73名の皆様に防犯ボランティアを委嘱しております。1年間どうぞよろしくお願いします。
 5月10日 校外学習 青葉消防署見学 (4年生) 
 社会科の「火事からくらしを守る」の学習で,青葉消防署を見学しました。子供たちは,署の方々の話に熱心に耳を傾け,火災からわたしたちの生活を守るために働いている人たちの取り組みについて,詳しく知ることができました。
 5月10日 野外活動結団式 (5年生)
 13日から始まる野外活動に向けて5年生が結団式を行いました。引率の先生方の紹介の後,代表児童が野外活動への決意を述べました。
 天気に恵まれ,友達の良さを見付けられるすてきな野外活動になるといいです。

 5月8日 遠足 (1〜4年生) 
 天気に恵まれ,気持ちの良い遠足となりました。1,3年生は,徒歩で西公園まで一緒に手をつないで行きました。2,4年生も徒歩で,台原森林公園に行きました。子供たちは,異学年との交流に少し照れながらも,楽しく活動していました。豊かな自然にも触れることができ,充実した遠足になりました。

 4月26日 1年生を迎える会 
 1年生を迎える会が行われました。
 2年生の「プレゼントのメダル」,3年生からの「お迎えの言葉」,4年生の「花のアーチ」,5年生が準備した「くす玉」,6年生が準備した「はじめの言葉,おわりの言葉,○×クイズ」,そして,1年生からの「お礼の言葉と歌」,各学年の力が一つになってすばらしい会になりました。吹奏楽部は入退場の曲を演奏しました。
 6年生の実行委員が中心となり,心温まるすてきな会をつくることができました。
 明日からは10連休です。けがや事故に気を付けて,楽しい休みにしましょう!

 4月25日 出前授業 すずめ踊り (4年生)
 上杉山すずめ(絆)の方にお越しいただき,すずめ踊りを教えていただきました。子供たちは,手足の動かし方など,踊りの基本を教えてもらい,すずめ踊りを楽しそうに踊っていました。運動会のすずめ踊りが楽しみです。

 4月23日 エピペン研修会 (職員)
 本校職員を対象に,エピペン研修会を行いました。アナフィラキシー症状に関わる知識と,エピペントレーナーを用いてのロールプレイ研修を行い,適切な対応法について学びました。

 4月20日 授業参観・PTA総会・懇談会
 新学期が始まって2週間が経ちました。子供たちは,学校生活にも少しずつ慣れてきたようです。緊張しながらも,一生懸命活躍している子供の姿がたくさん見られました。
 PTA総会にも多くの方々に出席していただきました。御多用の中,ご来校いただきありがとうございました。今年度の役員の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

 4月9日,12日 校外学習(4年生,3年生) 
 3年生と4年生が,それぞれ校外学習に出かけました。3年生は,理科の「春探し」の学習で錦町公園に行きました。4年生は,理科の「あたたかくなると」の学習で外記丁公園に行きました。子供たちは,美しく咲いている桜をじっくりと観察し,春の訪れを実感しているようでした。

 4月8日 着任式・始業式
 新しい教職員14名が赴任しました。
 わくわくドキドキの担任発表,そして,代表児童が今年度の抱負を発表しました。
 転入生を迎え,全校児童953名でのスタートです。子供たちが笑顔で学校生活を送ることができますよう教職員で力を合わせていきたいと考えています。
 今年度も皆様のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 4月8日 入学式
   
 
 午後には入学式が行われました。
 2年生のお迎えの言葉や合唱部の校歌披露もあり,心温まる式になりました。新入生の皆さん,一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。