更新日 令和2年5月29日
 5月29日 今日の上小 その2


いよいよ来週から,令和2年度がスタートします。

1日に行われる始業式,入学式に向けて,準備をしました。

その様子を紹介します。




体育館のパイプいすを,1つ1つ除菌シートで拭きました。





入学を迎える1年生のために,いすを拭きます。





一生懸命拭きます。




児童の皆さんが,気持ちよく学校に来れるように,げた箱も拭きます。





先生方の準備は,拭くだけではありません。


職員室では,入学要覧の準備をしています。



上小先生方のチームワークは,抜群です。流れるように,準備が進められていきます。





立て看板もスタンバイしています。

昨年度,卒業式の立て看板と同時に,3つを新しく作りました。
とてもきれいですね。(^-^)

入学式当日は,立て看板を12:00頃から17:00まで校庭に4か所設置します。写真撮影の際は,3密にならないよう気をつけてください。



上小の先生たちは,児童の皆さんと会えることを楽しみにしています。

まっています(^^)/





おまけ・・



校長先生が,テレビ取材を受けていますね。校長先生緊張しないのかな?

(奥では教頭先生が,見守っています。)




テレビ局の人たちです。映像を撮っています。

どんな番組になるんでしょうね。



 5月29日 今日の上小

おはようございます。

今日は,巷でプチ人気の,「この扉の先は・・?」を紹介します。





この扉は,南校舎5階南側に位置する扉です。


実はこの扉,夏になると大忙しの扉です。



では,扉を開いてみましょう。



奥に,マンションが見えますね。



扉の先には,少し広いスペースが広がっていますね。ちょとしたBBQやスイカ割りができそうな広さです。

もちろん
BBQのために,大忙しな訳ではありませんよ。







扉の先には,また扉がありました。




近づいてみましょう。



プール機械室と書いてあります。


そう,先ほど紹介した扉は,プールの機械室につながる扉でした。



上杉山通小学校のプールは6階にあり,その下の5階にプール機械室があります。


そのため,夏になると,プールを管理・点検する先生たちがたくさん開け閉めをして,大忙しになります。



機械室の中です。この機械を使って,プールを管理しています。大きいですね。




これは,プールで使うシャワーの温水器です。

(シャワーで温水が出るなんて・・ 本当にありがたいですね。 わたしが小学生のときも温水シャワーが欲しかったです・・)





来週から,学校が再開されます。

3年生のキャベツにいた,アブラムシとモンシロチョウの幼虫も学校再開を喜んでいるかのようです。 (※苦手な人は閲覧注意)









今日の午後からは,職員での入学式の準備があります。


午後の投稿で,その様子をお伝えします。では,また!

 5月28日 今日の上小


おはようございます。

今日も天気がいいですね。上小の畑の植物たちも喜んでいます。


今日は,ハルジオンの紹介です。
前回紹介した,強く,たくましいハルジオン!!



マットの中(ハルジオンの根)はどうなっているのでしょうか。


ちょっとおじゃましま〜す。




根元です。しっかりと,根が張られていますね。





見てください!マットにぎっしりと根が張られています。


長さは,30cmをこえる長さでした!すごいぞ。ハルジオン!



きっと,マットの水分を吸うために,こんなに根を張らせたんですね。




ハルジオンさんのおかげで,植物のたくましさに気付き,元気をもらえました。ありがとう。





ちょっと紹介・・

6年生のじゃがいも畑に,テントウムシがいました。



これは,ナナホシテントウです。

(テントウムシの絵を描きましょうって言われたら,このテントウムシの絵を描いちゃいますね。THEテントウムシ!)




おや!こんなテントウムシも!




こちらは,ヒメアカホシテントウ。

(小さく赤い模様が2つ見えますね。星模様ではないですが,「ヒメアカホシテントウ」と呼ばれる理由がなんとなく分かります。))




そして,もう一種類!




さっきのヒメアカホシテントウよりも,赤い模様が多いですね。

(赤い模様が多いからオオアカホシテントウかな?)





このテントウムシは,「ナミテントウ」と言うそうです。



え・・・・!?





見た目で判断しちゃだめですね。何事も。



 5月27日 児童用マスクの贈呈式


 本日,株式会社ビック・ママの代表 守井氏をはじめ,郡和子市長や佐々木洋教育長,仙台市議会議員さんが来校し,児童用マスクの贈呈式がありました。また,テレビ取材がありました。







株式会社ビック・ママ 代表 守井氏より,仙台市長に児童用マスク仙台市内の全児童分53000枚の贈呈がありました。



仙台市長から,仙台市の全児童を代表して6年生の2人にマスクを贈呈していただきました。



 マスクを受け取った,本校6年生の代表児童は,

「学校が始まったら,みんなと話したり,遊んだり,勉強したりしたい。」

「いただいたマスクを大切に使いながら,健康に気をつけて生活していきたい。」

と話していました。



 贈呈式が終わり郡市長から,「大変立派なお話と態度でしたよ。」と労いの言葉を掛けていただきました。



ビック・ママさんから,いただいたマスクです。感謝の気持ちを忘れず,大切に使っていきたいですね(^-^)


 5月27日 今日の上小 その2
 今日は,1年生と4年生,杉の子の一斉登校日でした。
 2回の分散登校を終え,今日やっと,クラス全員がそろいました。子供たちは,久しぶりに会った友達,名前が分からなかった友達など,やや緊張気味の1時間でした。
 子供たちは担任の先生から,映像を見ながら新型コロナウイルス感染症対策の話を聞き,手洗いの大切さなどを学びました。
 明日は,2年生と5年生の登校日です。待っています。

 5月27日 今日の上小


おはようございます。

今日は,1年生と4年生と杉の子の一斉登校日です。

さらに,11:30からは,本校で株式会社ビック・ママ代表 守井氏より,仙台市全児童に向け,児童用布マスクの贈呈式もあります。


この様子は,後ほど投稿させていただきます。






今日は,第3弾です。

この扉は,どこにあるか分かりますか?


児童の皆さんが,普段,目につきにくい場所にあるので,分かりにくいと思います。




この扉は,南校舎1階の南側にある扉です。


先生たちも開けない扉です。


なんだか,ひっそりとしていますね。


では,開けてみましょう。



開けるとすぐ,コンクリートの柱があります。頭をぶつけそうです・・



この部屋は,日当たりが悪いせいなのか,水道が近くにあるからなのか,少しじめじめしています。(かびくさいです・・)


階段下のスペースを有効活用していますね。




ここには,たくさんの段ボールがありました。


この段ボールの中身を知っている事務さんに話を聞きました。


段ボールには学校の図面が入っているそうです。

今の校舎の図面は,もちろん,昔の校舎の図面もあるそうです。



学校では,こういったものも保管しているんですね。



明日は,扉の紹介を一度お休みします。

その代わりに,前回紹介したハルジオンの,マットをめくってみたいと思います。
どうなっているのだろう・・?

(もちろん,ハルジオンはもとに戻します。)



 5月26日 今日の上小



投稿が遅くなりました。楽しみにしていた人,すみませんm(_ _)m
(楽しみにしている人がいるかどうかはさておき・・)



さて,この扉の先は・・?
第2弾です。



今日は,この扉の先の紹介です。





この扉は,本校舎1階の保健室の隣にあります。


扉には,「備蓄倉庫」と書いてありますね。
扉を開けると,








階段下のスペースを使って,たくさんの備蓄品が入っています。


この備蓄倉庫には,使い捨てカイロや軍手,アルファ米をはじめ,大型扇風機,LED投光器など,万が一に備えていろいろな物が入っていました。



中には,こんな段ボールも・・


「宇宙食」「サバイバルフーズ」の文字が見えますね。

おいしそうな,料理の写真もありますね。(クッキーかな?シチューかな?)



皆さんの家では,万が一に備えた準備ができていますか?

いつ起きるか分からない災害のために,備えておきましょう。




明日は,ここ!
この扉の先を紹介します。(明日は,午前中に投稿します・・)




明日は,1年生と4年生と杉の子の一斉登校日です。気をつけて登校してくださいね。
待っています!


 5月25日 今日の上小
今日は2年生,5年生の登校日でした。
2年生は先週の登校日で植えることができなかったミニトマトを植えました!

「はやくミニトマトが食べたいな〜」と,みんなで話していました。
収穫はまだまだ先ですが,これからの成長が楽しみです。





今週は,一斉登校日があります。
来週からいよいよ学校再開です!
それぞれ学年から渡された課題に取り組みながら,学校再開に向けてリズムを取り戻して体を慣らしていきましょう(^^)/





ところで,皆さん

「この扉の先には何があるのだろう」と,ふと気になったことはありませんか?



そこで,そんな皆さんの疑問を解決するべく

今日から,一週間,「この扉の先には・・?」特集を行いたいと思います。


普段,児童の皆さんが開けることのできない学校の扉を開け,扉の先にあるものを紹介したいと思います。そして,上小のことを知り尽くしちゃいましょう。



第1弾の今日は,ここです!



ここがどこか分かりますか?




そうです。
本校舎1階,杉の子学級の前にある扉です。



一見,防火扉のようにみえますが,そうではありません。




さて,この扉の先には,何があるでしょう・・?


まさか,秘密の校長室が・・








開けて見ましょう。



残念,秘密の校長室ではありませんでした。


なにやら,あやしげな器盤がたくさん入っていますね。






拡大してみると,上から順に,「ELV制御盤」や「小荷物専用昇降機」,「牛乳保冷庫」と書いてあります。


わたしにはよく分かりませんが・・
学校の機械類を動かすための,大切なものだと思います。

この扉には,大切な機械類がしまってありましたね。



明日は,この扉の先を紹介します! お楽しみに!


 5月22日 今日の上小

上小の畑紹介第4弾です。


今日は,杉の子学級の畑の紹介+αです。


杉の子学級の前には大きな黒いビニールがかかった畝(うね)があります。




そこには,いろいろな野菜が!





葉を見ただけで分かる人は,野菜博士ですね!



ちなみに,左が「すいか」右が「さといも」です。



「野菜ができたら,おいしい料理をみんなで作って食べようかな・・?」
と杉の子の先生は話していましたよ! 楽しみですね!


ちなみに,黒いビニールを貼ることを「マルチング」と言うそうです。こうすることで,雑草が生えにくくなったり,土の水分が蒸発しにくくなったりするそうです。

勉強になりますね。






そして,この写真を見てください!





どこで撮った写真か分かりますか?



そうです。上小の校庭にある,体育倉庫とトイレの間のスペースです。





皆さんは,写真を見て何か違和感を感じませんか?






少し近づいてみましょう。




えーーー!!!

なんと!

ハルジオンが,マットの中から生えています!これは,びっくり!


植物ってたくましいですね。


どんな環境でも,順応し,強く,たくましく生きる姿から,
なんだか,元気をもらえますね。


わたしたちも負けていられませんね。




来週月曜日は,2年生と5年生の分散登校日です。天気予報によると,来週からまた気温が上がってきそうですね。気をつけて登校してください。待っています!

 5月21日 今日の上小

おはようございます。
今週は,雨やくもりの天気が続きそうですね。

わたしは,晴れの天気の方が好きなので,雨やくもりの天気が続くと少し憂鬱な気持ちになります(-_-)

でも,そんな雨の天気を喜んでいる生き物たちもいます。植物もその一つですね。今日は,6年生で育てているこの植物を例に少し話をします。



皆さん,この植物は何かもう分かりますね。


そう「じゃがいも」です。
カレーや肉じゃが,フライドポテトなど,どのように料理してもおいしいですよね。




ところで,わたしたちが食べている「じゃがいも」って,どこの部分か分かりますか?


土の下に生えているから,根じゃないの?と考えた人もいるでしょう。




残念。




正解は,「地下のくき」の部分を食べています。



 じゃがいもをほると,太くて白いくきの先に,小さないもが付いているのが分かります。放置しておくと芽が出てくるのも納得ですね。

 このように,わたしたちが食べている野菜は,種類によって主に六つの部分を食べるグループに分けられます。

@「」 A「花のつぼみ」 B「くき」 C「」 D「」 E「地下のくき





では,さつまいもはどこの部分を食べているでしょう。




土の下だから・・・  根かな?地下のくきかな?






正解は,「」です。

さつまいもをほると,太めの根が見つかります。それが大きくなって,いもになります。さつまいもは,根が太った部分なんですね。




では,たまねぎはどこの部分を食べているでしょうか。








正解は,「」の部分です。


厳密に言うと,「葉のつけね」の部分です。
たまねぎを半分に切ってみると,短い「くき」も見つかりますね。




では,ブロッコリーは?れんこんは?たけのこは?しょうがは?って気になりますよね。


この記事を読んで気になった人は,それぞれ調べてみてください(^^) 調べてみると,え!?と発見することがたくさんあるはずです。

(少しでも気になった人は,投稿者の思惑通り・・・)


明日は,1年生と4年生の分散登校日です。気をつけて登校してください。待っています。

 5月20日 登校日B

今日は3年生,6年生の登校日でした。

中学年の仲間入りをして,さらにお兄さん,お姉さんらしい顔つきになった3年生!身長がぐんと伸びてびっくり!最高学年として,たのもしい6年生!

それぞれが久しぶりに会う友達と,楽しく過ごしていたようでした。

児童のみなさん! 次の登校日までの課題は進んでいますか?
最近雨が続いて急に寒くなってきたので,体調管理をしっかりしてまた元気に会いましょうね!


 5月19日 登校日A

 今日は,2年生,5年生の登校日でした。
 久しぶりの登校とクラス替えで,子供たちは,どこか緊張した様子で登校しました。天気は,あいにくの雨でしたが,子供たちは,雨にも負けず限られた時間を楽しむように,いきいきと過ごしていました。

 児童の皆さんはこの臨時休業中,学校からの課題に一生懸命取り組みました。先生たちは,皆さんが頑張って取り組んだ課題を見るのが楽しみです。(○付け頑張ります(^^)/)
 
 学校再開まであと一息,頑張りましょう!
明日は,3年生と6年生の登校日です。明日も雨の予報ですが,気をつけて登校してきてください。待っています!

 5月18日 登校日@

今日は1年生,4年生,杉の子学級の登校日でした!
初めての学校…
久しぶりの学校…
一人一人緊張した様子で登校していました。

1年生はおうちの人と一緒にアサガオの種まきをしました。大きく育つようにたくさん水をかけました。

4年生は休校中の課題を確認したり,ミニゲームをしたりして過ごしました。クラスの友達と短時間でしたが仲を深めることができました。

杉の子学級さんは新しい友達,新しい担任の先生と初対面!ドキドキしながら教室で自己紹介をしました。

明日は2年生,5年生の登校日です。気を付けて登校してくださいね!待っています!


 5月15日 今日の上小A

 上小では,来週からグループ別登校が始まります。

 今日は先生たちが,登校再開に向けて教室の机やドアの取っ手,スイッチなど,様々な場所を消毒し,皆が安心して登校できるよう準備を進めてます。





 机やいすの消毒をして,プリント配布の準備をしています。



 
 配膳室も掃除をします。




 取っ手や水道の蛇口なども消毒します。


 学校では,児童に手洗いうがいをさせたり,学習形態を工夫したり,換気や消毒を徹底したりなど,子供たちが安心・安全に学校生活が送れるように感染予防に取り組んでいきます。くわしくは,本校トップページの「本校の取組」を御確認ください。

 上小の先生たちは,来週皆に会えることを楽しみにしています(^-^)

 5月15日 今日の上小

 今日は,4年生が理科の学習で扱う「ヘチマ」を紹介します。


 ヘチマは,キュウリとゴーヤと同じ,ウリ科の植物で,「つる」を伸ばして成長します。先日,つるを伸ばすためのネットも設置しました。


【4年生の畑】



【伸び始めたヘチマの苗】




 さて,ヘチマですが,なぜ「ヘチマ」という名前なのか。その由来を紹介します。


 ヘチマは,漢字で書くと「糸瓜」と書き,始めは読み方も「いとうり」でした。


 なぜ「いとうり」と呼んだかというと,ヘチマの実の中はスポンジのようになっており,体や食器を洗うタワシにも利用されていたほど,繊維の多い実だからです。


 昔の人は,繊維を糸と呼び,「糸の取れる瓜」で「糸瓜」と名前を付けたそうです。沖縄では,「鍋を洗う物」として,「ナーベラー」とも呼ぶそうです。




 ヘチマの実は,外側の皮をむくと,中は繊維がぎっしり詰まっている。これをタワシとして使い,体や食器を洗っていた。



 でも,まだ「いとうり」ですよね。ここから,なぜ「へちま」になったかがおもしろいところです。

 
 「いとうり」は,時代が進むにつれ,頭文字の「い」が省略され,「とうり」と呼ばれるようになります。さらに,次の名前の変化には「いろは歌」が関わってきます。


 いろはにほりぬるを

 この歌にあるように,「とうり」の「と」は,「へ」と「ち」の間にあります。このことから「へとチの間(ま)」で「ヘチマ」と付けられたと言われています。


 ヘチマは,食用にも道具にも用いられ,生活に密着していたからこそ,愛着を持って名前が考えられていったのかも知れません。

 日本人の名前のセンスはおもしろいですね。

 

 5月14日 今日の上小

 児童の皆さん,おはようございます。

 昨日,連絡メールに先生たちが送ったメッセージは見てくれましたか?
上小の先生たちは,皆と会えることをとても楽しみにしています(^^)


 さて,この写真はどこから撮った写真でしょうか?






 簡単ですね。上小の校庭から撮った写真です。(撮った時間8:10)


 実は,この写真の中に月が隠れています。探して見ましょう。



 苦戦しているあなたのために,少しアップして見ましょう。



 これで分かるはず!








 そう月は,ここでした!皆さんは,分かったかな?



 もっとアップしてみましょう。



 今日は,きれいな半月ですね。(ドラえもんのポケットのようです。)今日の月は,下弦の月です。下弦(かげん)の月は,真夜中に東の空に昇り,明け方頃に南中,そして昼頃に西の空から沈んでいきます。少し難しいかな・・。



 下弦の名前に使われている弦(つる)というのは弓に張る糸のことです。半月の形が弓に似ていることから,弓の真っ直ぐな部分である「弦」の漢字が用いられたと言われています。つまり,弦が下を向いた形になっているから,「下弦の月」と呼びます。


 下弦の月があったら,上弦の月もあるの?と疑問を持ったそこあなた!大変すばらしい(^-^) 先生は,大変うれしいです。

 では,上弦ならどんな形かな?予想できるね。気になる人は,月について調べてみてくださいね。



 今日のブログは,月の紹介でした。月の学習は,4年生と6年生でします。最後に・・今日の午前中なら,この下弦の月が見れるはずです。(建物の関係でうまく見れない人もいるかも知れません。)

 たまには,空を見上げてみるのもいいですね。

 5月13日 今日の上小 
おはようございます!

今日の仙台市の最高気温は25℃だそうです。毎日暑いですね!

上小の畑特集第2弾!2年生の畑の紹介です。

2年生の生活科の学習では野菜を育てます。


みなさんこの植物は何でしょうか?
ヒントは・・・・茎の色!






もう分かりましたね!答えは「ナス」です!

さて,

『なす』と『なすび』,みなさんはどちらの名前で呼んでいますか?

私は『なす』と呼びますが,西日本では主に『なすび』,東日本では『なす』が主流のようです。

ちなみに,野菜名としての登録は『ナス』だそうです。

 

太陽に向かってぐんぐん成長中!


2年生のみなさんには,ミニトマトを育ててもらいます!楽しみにしていてください!

 5月12日 今日の上小 
 おはようございます。今日も天気が良いですね。
今日から定期的に,上小の畑で育てている,かわいい植物たちを紹介していこうと思います。



突然ですが,植物クイズです!

6年生の畑に生えているこの長い植物は何でしょう。



ヒントは,皆さんが食べたことがある植物ですよ。


もっと拡大してみましょう。



分かりましたか?
(答えが分かった人 or 早く答えが知りたい人は下へ↓↓)










正解は,アスパラガスです。

 前任の今野校長先生が,植えたアスパラガスが,こんなにたくましく育ちました。普段私たちが食べているアスパラガスは,茎の部分です。茎の下には,大量の根が張っています。(このアスパラガスは,収穫しなかったため伸びすぎです・・茎が固く,食べてもおいしくなさそうです。)アスパラガスは,2日で20p以上も伸びるそうですよ!


ちなみに・・
アスパラガスには,オスとメスがあるそうです。


皆さん知っていましたか?私は知りませんでした(^^;)


アスパラガスのオスとメスの見分け方が気になる人は,ぜひ調べてみてくださいね。
上小のアスパラガスはすべてオスでした!(投稿者調べ)


スーパーで,アスパラガスを見分けられるようになったら,レベルアップですね!

 5月11日 今日の上小
  おはようございます。今日の仙台の最高気温は27℃近くまで上がるそうですね!夏のように暑くなりそうです。すでに,半袖半ズボンで過ごしている人も多いのではないでしょうか?
 今日から,上小ではポスティングが始まります。11日から13日にかけて皆さんの家に新しい課題や学年だよりなどを届けます。直接手渡しすることはできませんが,先生たちの思い込めました。家に届いたら,じっくり読んでくださいね。
 では,皆さん待っていてください。いってきます。

 5月8日 今日の上小
  教室をのぞいてみると・・
 1年生の先生たちが,何やらプラスチックでできた青いものに名前のシールを貼っていました。これは一体・・・

 そう!青いものの正体は,1年生が生活科で使う「アサガオの植木鉢」です。

 名前が貼ってあるアサガオの植木鉢は,生活科の学習で使うそうです。1年生の先生たちは,1回目の登校日に,アサガオの種まきを行うための準備をしていたんですね。
 まだまだ先ですが・・1年生の皆さんが植えたアサガオが満開になる日が楽しみですね。

 5月7日 いかがお過ごしですか?
  長い休みに入っていますが,体調はいかがですか?今年のゴールデンウィークは,ゴールデンではなく,ステイホーム週間になってしまいましたね。お出かけがしたい,友達と会って遊びたい,習い事に行きたいなど,普段の生活ができなくて,もやもやしている人もいるのではないでしょうか。先生たちも一緒です。
 先生たちは,皆さんと会える日をとても楽しみにしています。生活のリズムをくずさないよう,お家の人と相談をして,一人一人ができることを頑張って行ってください。今日,先生たちは,来週から各家庭に配布する課題づくりや,みなさんのお家の場所の確認をしました。課題は,13日までに皆さんのお家のポストに届く予定です。ぜひ計画的に取り組んでください。
 体調に気をつけて,規則正しい生活を送りましょう。

 4月8日 上小の春探し
 令和2年度になりました。
 上杉山通小学校児童の皆さん,元気に過ごしていましたか?学校のホームページで,新しいクラスの担任の先生は確認しましたか。
 この春から,新1年生と転入生の皆さんを迎え上杉山通小学校は966名でのスタートとなります。学校の開始が待ち遠しいですね。
 学校では,いつでも皆さんが新学期を迎えられるよう準備を進めています。元気な皆さんと,また学校で会えることを職員一同,楽しみにしています。

 上小にも春の訪れが・・校庭のシダレザクラも満開に近づいています。鉢植えのパンジーもきれいですね。