健康でたくましい子」を
          目指す上小の取り組み

「2年生 走・跳の運動遊び」

↑クリックすると動画が流れます↑
仙台市立上杉山通小学校
〒980-0011 仙台市青葉区上杉一丁目10番1号
Tel.022(221)3392   Fax.022(221)3416
校長 今野 孝一
学校の歴史・校歌・校木など・・・etc校内研究&学力向上フロンティアスクール関連の情報です上杉小PTAのホームページへのリンクですリンク集です学びのコミュニティー推進事業の紹介です

カウンター
since 2004/1/29
Copyright by Kamisugiyamadori Elementary School
学区の散歩道
ご意見・ご感想はこちらからどうぞ
更新日 平成29年 12月4日
緊急情報
H28年度のページ

転入生の皆さんへのお知らせはこちらから。
   
 日中の東門の開閉
 について

 子供たちの安全確保のため,登校時間帯以外は3か所のを閉じています。
 学校にご用のある方は,東門にあるインターホンで職員室に連絡してからお入りください。子供たちの安全確保のためご協力ください。




 【新校舎完成】
 校舎増築工事が終了し,教室や特別教室,軽運動場,屋上にプールが無事完成しました。

 

 

 プール清掃を行い,学習の準備が整いました。
 

H28.4月
上:
屋上プール 下:軽運動場
     
 


 学校要覧(H29年度)
 
 学校だより・
 年間行事予定


 上小 いじめ防止
 基本方針


 【校庭整備作業】
 仮設校舎解体に伴い,校庭全面の整備を行いました。1月から子供たちが学習や遊びに使用しています。

〈現在の校庭での様子〉
 

 


〈整地作業の様子〉
 

 


 【仮設校舎解体】
 新校舎の完成に伴い,仮設校舎が解体されました。校庭の整地作業が終わり,子供たちも元気に体を動かしています。
〈整地作業の様子〉
  
〈校庭全景〉
  


 【校舎増築工事】
 一昨年8月から始まった校舎増築工事は,新校舎が完成し,4月から子供たちが学習に使用しています。

 〈現在の様子〉

  
  
H28.2月 新校舎外観
          
 

 
H27.12月 
 上:増築校舎内装作業
 下:屋上プール組立作業
          
   
H27.11月 
 増築校舎と本校舎の接続作業
          
   
H27.8月 
 4階部分コンクリート打ち作業完了
 5階部分木枠の組立作業
          
    
H27.7月 
 3階部分コンクリート打ち作業完了
 4階部分木枠の組立作業
          
   
H27.6月 
 2階部分コンクリート打ち作業完了
 3階部分木枠の組立作業

              

   
H27.5月 2階部分基礎工事
       木枠の組立作業

              
    
H27.4月 柱の鉄骨組立作業
              
    
H27.3月 1階コンクリート打ち作業
              
    
H27.2月 足場組立作業A
              
    
H27.2月 足場組立作業@

              
    
H27.1月

              
     
H26.12月 プール解体作業
  上小トピックス

12月6,7日 5年 スチューデントシティー
 
 6日に1組4組5組,7日に2組,3組でスチューデントシティーを体験してきました。子供たちは,各企業に別れ1日社会人として仕事や給料の使い方を考える経験をしました。挨拶や言葉使いといった礼儀を学び,いつもよりも大きな声で声掛けしたり,発表したりする姿が見られました。保護者ボランティアの方々にも参加していただき,たくさん動いていただきました。ありがとうございました

12月4日 5年 世界の音楽に触れよう ゴスペル
 4日に歌手の新井深絵さん,ピアニストの宮川真由美さんにお越しいただき,ゴスペルについて教えていただきました。ゴスペルの歴史や意味について学んだり,一緒に代表的なゴスペル曲を歌ったりしました。

 11月30日  就学時健康診断
 就学時健康診断がありました。来年の最高学年5年生が来年入学する子供たちのお世話をしました。初めての経験に戸惑いながらも,健診の説明を行ったり,健診場所への案内を頑張りました。

11月28日  自由参観・保護者対象研修会・
    

 学校公開日がありました。どの学年も頑張る児童の姿がたくさん見られました。研修会では,上杉山中学校の亀倉校長先生から中学校へ向けてのお話をしていただきました。お忙しい中,授業参観ならびに研修会に参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。


 11月22日  第2回わかばクリーン作戦
 1年生と6年生は勝山公園,2年生と4年生は学校周辺と外記丁通公園,3年生と5年生は上杉公園のゴミ・落ち葉拾いをしました。近くの公園や歩道がきれいになりました。第1回に引き続き,PTAの方々が学校の中を清掃してくださいました。ご協力,ありがとうございました。

11月17日 3年 PTA行事 サイエンスショー
 11月17日に3学年PTA行事で「おもしろサイエンスショー」が行われました。「逆さにしてもこぼれない水」や「巨大な煙の輪」などマジックのような科学実験の数々に子供たちも身を乗り出して見入っていました。また,活動後半には親子で空気砲を使ったゲームを楽しむことができました。空気砲ゲームでは,保護者の皆様のご協力をいただきました。

11月16,17日 5年 食に関する指導
 荒巻学校給食センターから講師を招いて五大栄養素について教えていただきました。成長している児童は五大栄養素をバランスよく取ることが大切なこと,給食には偏りなく五大栄養素が含まれていることを知りました。

 11月15日  上杉地区防災訓練
 上杉地区連合町内会,青葉消防署の方々にも参加していただき,防災訓練を行いました。はしご車による救助訓練や特殊なカッターによる救助の様子を見学しました。水消火器による消火訓練を体験することができました。
 5年生は,町内会の皆さんと一緒に炊き出し訓練や応急手当て訓練を行いました。

11月11日 学習発表会 保護者公開
 
 各学年,吹奏楽部,合唱部がこれまでの練習の成果を発表しました。児童公開からさらにパワーアップした発表を行うことができました。たくさんの保護者・ご来賓の皆様に大きな拍手をいただき,発表を終えた子供たちは満足そうな表情を見せていました。
 ご来校いただいた皆様,本当にありがとうございました。

11月9日 学習発表会 児童公開
  
 
 児童公開では,各学年,吹奏楽部,合唱部が合唱や合奏,音楽劇やミュージカルなどを披露しました。自然と拍手が生まれ,とてもあたたかい雰囲気で進行しました。
 二日後の11日(土)保護者公開に向け,仕上げをしていきます。

11月2日 6年 生活朝会
 11月になり,新たな生活目標「落ち着いて生活しよう」を全校で確認しました。廊下を走ることなく落ち着いて歩くこと,学習の準備を事前にしっかり行うことの大切さを改めて確認することができました。廊下を走った人数の学年ごとにまとめた結果を児童たちは驚いた様子で見ていました。

 10月17日 1年 校外学習 ズーパラダイス八木山
 1年生の校外学習でズーパラダイス八木山に出かけました。たくさんの動物をグループで観察しました。小動物と触れ合える場では,積極的に動物に関わろうとする様子が見られました。友達と協力し,楽しく一日を過ごすことができました。
 10月17日 2年 校外学習 仙台海の杜水族館・笹かま館
 10月17日の午前中,2年生はうみの杜水族館に行ってきました。たくさんの生き物たちに触れ合うことができ,国語で勉強するビーバーもしっかり見学しました。イルカやアシカショーでは大迫力の演技に興奮しました。 午後には鐘崎の笹かま館にお邪魔しました。七夕ミュージアムでは,きれいな飾りに感動しました。藤城清治メルヘンサロンでは,影絵を鑑賞し,絵の世界の魅力に引き込まれました。
 10月17日 3年 校外学習 みちのく湖畔公園
 3年生の校外学習でみちのく湖畔公園に出かけました。ふるさと村では,釜房の家や本庄由利の家,月山山麓の家などの古民家の様子を見学しました。たくさんの昔の道具を見て昔の暮らしぶりに触れました。遠野の家では,語り部の方が民話を聞かせてくださいました。最後はわらすこ広場で思いっきり身体を動かし,充実した一日でした。

 10月13日 5年 PTA行事
 5年生のPTA行事がありました。今年は児童・保護者全員が楽しめるようにドッチビー大会を行いました。スポーツの秋!全員が楽しく身体を動かすことができました。
 忙しい中,足を運んでくださった保護者の皆さん,企画・運営してくれた委員の皆さん,本当にありがとうございました。

 10月12日 2学期始業式
 2学期が始まりました。穏やかな雰囲気の中,しっかりと校長先生のお話を聞く様子が見られました。また,全校児童で元気よく校歌を斉唱し,気持ちの良いスタートを切ることができました。日ごろからパトロールをしてくれているコスモ警備の方々の話も聞かせていただきました。

 10月6日  1学期終業式
 100日間の1学期が終わりました。終業式では校長先生のあいさつのお話の後,1年生の代表が,1学期に頑張ったことを発表しました。吹奏楽部,合唱部,6年陸上記録会の賞状伝達も行われました。
5日間の秋休みしっかりと過ごし2学期のスタートを気持ちのいいものにしましょう。
__
10月3日  授業参観・懇談会
    

 授業参観がありました。どの学年も頑張る児童の姿たくさん見られました。お忙しい中,授業参観ならびに懇談会に参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。


9月14日 6年 陸上記録会
    
 素晴らしい天候の中,6年生が陸上記録会に参加しました。今年度からは競技内容の変更で6年生全員が競技に参加しました。他校を圧倒するほどのすばらしい応援に支えられ,多くの子が自己ベストを更新するなど,練習の成果を存分に発揮することができました。

 9月13日 3・5年 出前授業 着衣水泳
 着衣泳指導員の方々にお越しいただいて,服を着た状態で落水した際の呼吸確保の方法を教えていただきました。ぬれた服の重さに驚きながらも,指導員の話を聞き,水難事故から命を守る方法を学びました。救命の流れや水難事故の現状についてもお話していただきました。

 9月12日 5年 出前授業 馬頭琴演奏
 ゲストティーチャーにお越しいただいて馬頭琴演奏やモンゴルに伝わる踊りを披露していただきました。。伝統的な曲だけでなく,「涙そうそう」など聞いたことのある曲も演奏していただき,最後は「赤とんぼ」を演奏に合わせて歌うこともできました。
 その国に伝わる伝統的な音楽に興味を持つきっかけになりました。

9月8日 6年 自分づくり夢教室
 ゲストティーチャーにお越しいただいて,ピアノ,フルート,バイオリンの演奏を聞かせていただきました。「希望の道」「校歌」も演奏に合わせて歌うこともできました。『苦悩を乗り越えて今がある』など子ども達の将来につながるお話をいただきました。mi-no-riのみなさん,ありがとうございました。

 9月8日 全校朝会 陸上記録会壮行会
 陸上記録会の壮行会が行われました。これまで練習を積み重ねてきた1年生から5年生による迫力満点の応援,6年生全員による応援披露など,心のこもったすばらしい壮行会となりました。6年生は14日(木)の本番に向けてさらに気合いの入った表情になりました。5年生のみなさんも今日までの準備がんばりました。

9月7日 4年校外学習 天文台&水道記念館
 天文台で,宇宙や天体の動きについて勉強しました。プラネタリウムでは,月の動きや形を丁寧に教えていただき,美しい星空が目の前に現れると,自然と拍手が沸きました。大きな望遠鏡を見て,驚く様子も見られました。
 水道記念館では,私たちの暮らしに必要な水道やダムについて,実際に見て,説明をしていただきながら勉強することができました。

 9月6日 2年生活科 まちたんけん
 9月6日、2年生が上杉地区の様々なお店に「まちたんけん」に行きました。事前に考えていた質問に答えていただき、働く人や仕事内容に関することをたくさん教えていただきました。保護者の皆様には、児童の見守りをしていただき、安全に学習を進めることができました。

 9月5日 3年校外学習 阿部かまぼこ泉工場
 9月5日に校外学習で阿部かまぼこ泉工場を見学しました。笹かまぼこができるまでの工程やおいしさの秘密を教えていただきました。最後に焼きたての笹かまぼこをごちそうになり,みんなおいしそうに食べていました。

9月1日 音楽朝会「合唱部を励ます会」
 9月10日『NHK全国学校音楽東北ブロックコンクール』16日『TBC子ども音楽コンクール』に向けて,合唱部を励ます会が行われました。司会進行やはげましの言葉は吹奏楽部が行いました。合唱部の美しい歌声を子ども達は真剣に聞いていました。

8月30日 5年総合学習 「地域の皆さんが喜ぶパンを考えよう」
  石井屋さんより3名のゲストティーチャーをお呼びして,石井屋さんや上杉の歴史,商品へのこだわりを教えていただきました。地域と仲良くなりたいとの依頼を受け,5年生が11月の感謝祭に向け,オリジナルパンの企画に取り組むことになりました。

8月29日 5年校外学習 万葉クリエイトパーク・トヨタ東日本工場
  5年生が,万葉クリエイトパーク・トヨタ東日本工場に行ってきました。心配された天気も問題なく,広場でのボール遊び,アスレチックやそり滑りなどで楽しく過ごすことができました。また,自動車工場では,溶接や組立,検査などの各工程を実際に見学させていただきました。安全な車を作るためにどのような工夫がされているのかを学びました。

8月25日 全校朝会
 35日間の夏休みが終わり,子供たちはたくさんの思い出を胸に,少したくましくなった表情で登校してきました。
 全校朝会では,校長先生から種類の異なるスイカを例に挙げ,一人一人が大切な存在であり,悪口やいじめは許されないというお話がありました。子供たちは最後まで真剣に聞いていました。転入生16名を新たに迎え元気にスタートです。
 気温の変化が激しいこの頃ですが,体調管理に気を付けさせ,元気に学校生活を送らせていきたいと思います。ご家庭の皆様も子供たちの健康管理にご留意ください。

8月6日 合唱部 七夕オープニングセレモニー
 8月6日(日)から三日間,市内の小中学生約8万人が心を込めて作った折り鶴の吹き流しが,藤崎一番館前に飾られました。6日の七夕オープニングセレモニーでは,本校の合唱部が復興ソング「希望の道」を披露しました。代表児童が復興に向けての思いを述べた後,七夕祭りに訪れた多くのお客さんの前で,明るく希望に満ちた歌声を響かせることができました。

7月31日 3年 七夕飾り作成
 3年生が「総合的な学習の時間」に七夕飾りを作りました。
 7月31日から8月8日まで一番町の東映プラザ前に飾られています。どうぞご覧ください。

7月20日 全校朝会
 夏休みを前に,全校朝会を行いました。6年生の代表の児童のあいさつに始まり,夏休みの過ごし方について全校児童全員で確認を行いました。
 朝会の中で日曜日行われた吹奏楽コンクールの賞状伝達が行われました。吹奏楽部は8月6日に行われる県大会に向けてさらに練習に励んでいます。
 35日間の夏休み,安全に元気に過ごしましょう。

 7月14日 音楽朝会「吹奏楽部を励ます会」
 7月16日の吹奏楽コンクールに向けて,吹奏楽部を励ます会が行われました。会は,共に音楽に励む合唱部が主催しました。吹奏楽部への励ましの言葉に続いて,吹奏楽部からお礼の言葉と緊張感あふれる素晴らしい演奏が披露されました。

7月12日 祭りだ 祭りだ 2017
  
 
 児童会夏祭り「祭りだ 祭りだ 2017 〜轟け! 我らが上杉〜」が行われました。4〜6年生が工夫を凝らした26のブースで,全校児童が思い切り楽しみました。
 1〜3年生は,たくさんの店を回り,お礼の手紙を書きました。全ての学年が大いに盛り上がった一日になりました。お越しいただいた保護者の皆様,子供たちの頑張りを見てくださり,ありがとうございました。 

6月30日 4年 松森清掃工場見学
 燃やした後の灰などを埋めている処分場には限りがあり,資源にも限りがあります。「ごみになるものを減らす」「くり返し使う」「再生して使う」という3Rを実践していくことを学びました。政令指定都市の中で仙台は10位。きちんと分別しごみを減らしていくことを誓いました。

6月23日 5年 携帯スマホ安全教室
 携帯電話会社から講師の先生をお招きし,自分にも起こりえるトラブルについて気づき,スマホ,携帯電話を安全に使うためには,ルールを守ることが必要であることなど学びました。

6月23日 1年 食に関する指導
 荒巻学校給食センターより栄養士の先生をお呼びして,1年生対象の食育活動を行いました。野菜を当てるゲームを楽しんで行いました。給食を赤・黄・緑のグループに分け,それぞれの役割を学びました。

6月23日 3年 リコーダー講習会
 音楽で学習するリコーダーの基本的な使い方について,3年生が講師の先生に教えていただきました。様々な種類のリコーダーを見せてもらったり,リコーダーの歴史についても学ぶことができました。

6月23日 開校記念の話
 6月25日,開校144年目に入ります。
 式では,今野校長先生から,開校当時の学校の様子をお話してもらいました。いい伝統を残し,未来へつなげていくことの大切さを確認しました。

6月22日 4年 非行防止教室
 仙台北警察署生活安全課の方を講師にお招きして,非行防止教室を行いました。
「万引きはしない」「ケータイはあぶない」「落書きは器物破損の罪」「いじめは心の暴力」などについてお話していただきました。善悪の判断力(心のハンドル)がまんする心(心のブレーキ)の大切さを知りました。
_
6月17日 上杉地区大運動会
  
 
 晴天に恵まれ,児童,保護者,地域からたくさんの方々が参加して,運動会が盛大に行われました。
 1年生のかわいらしい演技,“しゅっぱつ しんこう!”。2年生の力強い”ジンギスカン”。3年生は協力する心が大切な”つないでバトンリレー”。地域の方々の指導を受けて取り組んだ4年生の”すすめ踊り”。5年生の迫力ある全員リレー。6年生による伝統の“南中ソーラン”の各学年種目に,地域種目が加わり,大変盛り上がりました。
_
 6月6日 わかばクリーン作戦
 1年生と6年生は勝山公園,2年生と4年生は学校周辺と外記丁通公園のゴミ拾いをしました。近くの公園や歩道がきれいになりました。また,PTAの方々が学校の中を清掃してくださいました。ご協力,ありがとうございました。
 11月に行う2回目のわかばクリーン作戦では,3年生と5年生も上杉公園まで出かけて清掃活動に取り組む予定です。

6月1日 歯科衛生指導
 全学級で北杜学園の皆さんによる歯の衛生指導がありました。虫歯や歯周病の予防についてのお話を聞いた後,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。

 5月25日26日 6年修学旅行
 6年生が,1泊2日で会津若松修学旅行に行きました。
 1日目は自主研修を行いました。様々な名所をめぐり,会津若松の文化に触れました。仲間と協力し合い,初めての土地でもしっかりと活動することができました。
   
 
 二日目には,野口英世記念館を見学したり,五色沼のハイキングを行ったりしました。誰もが知る偉人の生き方に触れ,自分の将来について考える機会になりました。

______
 5月24日 1年学校探検
 1年生が学校探検を行いました。
 校長室や職員室など,普段入ることのない部屋を見せてもらい,有意義な活動になったようです。他の学年の授業を見る貴重な時間になりました。
_
 4月中旬〜 校長先生による農業プロジェクト
  4月から校長先生を主に技師お二人の力を借りて,学校の花壇の整備や授業で使用する植物の準備などを進めていただきました。2年生では,野菜の苗の植え方,5年生には田んぼをつくり,田植えの仕方を指導してくださいました。

 5月23日 3年自転車安全教室
 仙台北警察署の方においでいただき,自転車の正しい乗り方やルールなど教えていただきました。子ども達は真剣に警察署の方のお話を聞いていました。

 5月22日 教職員応急手当研修
 放課後に青葉消防署の方に来ていただき,教職員の応急手当研修を行いました。水泳学習が始まることを受け,心臓マッサージ・人工呼吸のやり方や,AEDの使用方法を学びました。

 5月18日19日 5年野外活動
 5年生が,1泊2日で野外活動に行きました。最高の天候の中,活動を行い自然の美しさ,厳しさを学ぶことができました。
 1日目は,泉ヶ岳登山,キャンプファイヤーなどを行いました。172人全員で登りきることができました。
 登山ボランティアの保護者の皆様には,児童にあたたかい言葉がけや手助けをしていただきました。本当にありがとうございました。
   
 
 二日目には,野外炊飯を行いました。それぞれのグループが協力し合い,カレーを作り上げることができました。

 5月17日 5年野外活動結団式
 明日から始まる野外活動に向けて5年生が結団式を行いました。野外活動に向けての目標を代表が堂々と述べ,校長先生に野外活動への決意のあいさつを行いました。天気に恵まれ,友達の良さを見つけられる楽しい野外活動になりますように。

 5月2日 食物アレルギー対応研修
 食物アレルギー対応研修を行いました。県立こども病院から講師の方を招き,講話していただき,エピペン使用の実技体験をしました。アレルギーに対しての知識が深まり,改めて食物アレルギー対応の大切さを感じることができた研修になりました。 

 4月28日 1年生を迎える会
 1年生を迎える会が行われました。
 2年生の「お迎えの言葉」,3年生からの「プレゼントのメダル」,4年生の「花のアーチ」,5年生が準備した「くす玉」,6年生が準備した「はじめの言葉,おわりの言葉,ゲーム」,そして,1年生からの「お礼の言葉と歌」,各学年の力が一つになってすばらしい会になりました。吹奏楽部の皆さんには入退場の曲を演奏してもらいました。
 全体の進行を務めた計画委員会のみなさん,ご苦労様でした。 

 4月22日 授業参観・PTA総会・懇談会
  新学期が始まって2週間。緊張しながらも,一生懸命活躍する子供たちの姿が見られました。
 PTA総会にもたくさんの方に出席していただきました。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。   

 4月11,12日 あいさつ運動・1年生集団下校
 登校時,校門前であいさつ運動を行いました。子供たちも元気よく挨拶を返していました。
 雨の中,朝早くからご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
 11日から,1年生は集団下校をしています。ボランティアの方々に見守られながら,学校から帰っていきました。保護者の方もお子様のお迎えに出てきてくださり,安心して帰って行ったようです。
 まもなく自分たちで下校することになります。
 家庭でも安全面の声掛け,よろしくお願いします。

 4月10日 平成29年度 披露式・始業式入学式
 校長先生をはじめ,新しい教職員が赴任しました。
 校長先生のお話の後,わくわくドキドキの担任発表,そして,代表児童が今年度の抱負を発表しました。
 転入生を迎え,全校児童953名でのスタートです。子供たちが笑顔で学校生活を送ることができますよう教職員で力を合わせていきたいと考えています。
 皆様のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
   
 
 午後には入学式が行われました。
 2年生のお迎えの言葉や合唱部の校歌披露もあり,心温まる式になりました。