校庭で見つけたよ!

 休み時間の校庭では,子供たちが様々な発見をしている場面が見られます。

1.JPG

 1年生が,「これ,なーんだ?」と見せてくれました。

2.JPG

 答えは,アサガオの・・・・

3.JPG

 ここ。花が咲き終わったあとの部分が,茶色く,丸くなっていました。
 何か,入っているみたいです。

4.JPG

 脇目も振らず,集中して,校庭の砂を集めている子供たちの姿も。

5.JPG

 手の中で,砂を選別しているようです。
 「何かあるの?」と聞くと・・・・

6.JPG

 「ダイヤモンド!。1つあげるよ。」と。

              ・・・・ありがとう。

昼休み後,すみずみまで昼清掃をします!

 蒲町小学校は給食を食べた後,20分間の昼休みがあります。子供たちは,広い校庭で友達と遊んだり,栽培している植物の世話をしたり,ビオトープの生き物を観察したり,図書室で読書をしたりするなど,思い思いの時間を過ごしています。

 昼休み終了5分前になると,子供たちは声を掛け合い校舎に戻ります。そして,自分たちで清掃の準備を始めます。

1.JPG

 靴箱清掃は,みんなとても丁寧に行っています。細かい砂も見逃さず,ちり取りで集めています。

2.JPG
 
 少し重たい机ですが,バランスを取りながら,上手に運んでいます。丁寧にいすを下ろしています。

3.JPG

 1年生は,2人で一つの机を運んでいます。引きずらないように,最後まで運ぼうと頑張っています。

4.JPG

 ぞうきんがけは,足跡が残らないように,後ろ向きで拭いています。

5.JPG

 教室ドアの溝は,小さなほうきを使って清掃をします。すみずみまで丁寧に清掃する姿,素晴らしいですね。

6.JPG

 最後は必ずしっかり手洗いをします。

 時間は15分間。今日も集中して清掃をする姿が見られました。

 きれいになった教室で,子供たちは気持ちを入れ替え,5時間目の授業に取り組みました。

子どもを守ろうデー2020 in Summer

 夏休み明け3日目。

 今日も,とても暑い日になりましたが,6月から教室に設置された新しいエアコンのおかげで,子供たちは快適な環境で学習活動を行っています。

1.jpg

 仙台市内の小学校では,学校と地域の関係諸機関等が連携し,夏季休業前後の通学時の安全確保と健康観察,励ましの声掛けを行う「子どもを守ろうデー2020 in Summer」を実施しています。

2.jpg

 蒲町小学校では,学校ボランティア防犯巡視員の方々にご協力いただき,教職員も交代で交差点に立ちながら,子供たちの見守りを行っています。

3.jpg

 大変暑い中,子供たちの安全確保をしてくださる地域の巡視員の方々に感謝いたします。ありがとうございます。

4.jpg

 また来週,元気に会いましょう!

夏休み明けの学校が始まりました!

1.JPG

 11日間の夏休みが終わり,今日からまた子供たちが元気に登校してきました。

3.JPG

 1年生が育てているアサガオも,また大きくなっていました。

4.JPG

 夏休み中に職員が廊下のワックスがけを行いました。
 ピカピカで気持ちのよい校舎です。

5.JPG

6.JPG

 各教室の黒板には,担任の先生のメッセージがありました。

7.JPG
 
 朝会は,校内テレビ放送で行いました。その後,各教室では学級活動を行い,夏休みの振り返りや,これからの学校生活について話し合いをしました。

8.JPG
 
 この夏,7名の友達が転入し,全校児童は773名になりました。

9.JPG

 「ふわふわ言葉」を大切にしながら,引き続き,互いを理解し思いやる心を育む取組を推進していきます。

11日間の夏休みが始まります!

8月7日(金),夏休み前のテレビ朝会を行いました。

1.JPG

 始めに校長先生から,
「地域での約束を守って,楽しい夏休みにしましょう。」
と,お話がありました。

2.JPG

 続いて,5年生の代表児童が,これまで頑張ったことを,自信を持ってしっかり発表しました。

3.JPG

 その後,夏休みの過ごし方について,お話がありました。各クラスでは,子供たちが真剣に話を聞く姿が見られました。

4.JPG

 今日は曇り空で暑さも和らぎ,少し風も感じることができる日でした。安全に,楽しく元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。

5.JPG

 夏休み明けは,8月19日からスタートです。また,元気に会いましょう!

6.JPG

防犯教室を実施しました!

 7月21日(火),防犯教室を実施しました。

1.JPG

 校内テレビ放送で行いました。校長先生のお話のあと,子供たちは若林警察署の方から,お話を聞きました。

2.JPG

 「いかのおすし」や「まけないで」といった合い言葉で,防犯や非行防止の意識を高めました。

3.JPG

4.JPG

 防犯教室で学んだことを生かし,夏休みを安全に過ごして欲しいと思います。

5.JPG

【連絡】ブログが新しくなります

校内LAN更新,機器入れ替えのため,ブログを移行しました。
これまでのブログは,トップページの左側メニュー
「過去ブログ」をご覧ください。

1/1