とちのき・あすなろ・けやき・ひのき学級が,生活単元でじゃがいもを育てました。7月19日(月)に収穫したじゃがいもでフライドポテトの作り方を学び,試食して収穫の喜びを味わいました。
フライドポテトの作り方
作り方を説明
お話をしっかり聞きました。
調理は教員が行いました。
感染予防対策をして,試食しました。
おいしくできあがりました。
特別支援学級 研究授業を行いました!
とちのき学級,あすなろ学級,ひのき学級,けやき学級が,合同で生活単元学習「年賀状を書こう!」の研究授業を行いました。
お正月にまつわる伝統的風習のさまざまな事象を知り,活動を通して親しむこと,またその中で,年賀状の書き方を知り,自分の思いを書くことや,友達と仲良くお正月の遊びを楽しむことができることが学習の目標です。
はじめに,これまで年賀状を受け取ったり,自分で出したりした経験を発表し合い,全員で年賀状について考えを持ちました。
次に,4つのグループに分かれ,誰に年賀状を書きたいか決めました。教室にある写真や掲示物を活用して今年の出来事を振り返りながら,何を書いて伝えたいか考え,ワークシートに書きました。
最後に,一人一人,考えたことを発表しました。
友達の考えを聞いて,みんなで認め合い,今日の授業を終了しました。
次の時間は,いよいよ実際に年賀状を書いていきます。どんな年賀状が完成するか,とても楽しみです。
お正月にまつわる伝統的風習のさまざまな事象を知り,活動を通して親しむこと,またその中で,年賀状の書き方を知り,自分の思いを書くことや,友達と仲良くお正月の遊びを楽しむことができることが学習の目標です。
はじめに,これまで年賀状を受け取ったり,自分で出したりした経験を発表し合い,全員で年賀状について考えを持ちました。
次に,4つのグループに分かれ,誰に年賀状を書きたいか決めました。教室にある写真や掲示物を活用して今年の出来事を振り返りながら,何を書いて伝えたいか考え,ワークシートに書きました。
最後に,一人一人,考えたことを発表しました。
友達の考えを聞いて,みんなで認め合い,今日の授業を終了しました。
次の時間は,いよいよ実際に年賀状を書いていきます。どんな年賀状が完成するか,とても楽しみです。
- 2020.12.22 Tuesday 18:20
- Category: とちのき・あすなろ・けやき・ひのき
- -
- -
1/1