離任式 〜令和3年度ブログ最終号〜

 新型コロナウイルス感染防止の観点から,今年度も離任式は,Zoomのライブ中継を活用して行いました。
 
テレビ放送.png
 テレビ放送を視聴し参加しました。

転任退職される先生方の紹介png.png
 転任ご退職される先生方を校長先生が紹介しました。

児童代表 お別れの言葉.png
転任退職される先生方の紹介2png.png
 5年生の代表児童がお別れの言葉をお話しました。

花束贈呈.png
 代表児童が花束を贈呈しました。

転任のあいさつ2.png
 転任される先生からお話をいただきました。
転任ご退職される先生方が,新天地でもご活躍されることを期待しています。

 新学期は4月8日(金)から始まります。この一年間,「蒲小ブログ」をご覧いただきありがとうございました。
 令和4年度の新しい「蒲小ブログ」もどうぞお楽しみに!

体育発表会

 気持ちの良い秋空の下,「体育発表会」を行うことができました。
体育発表会に向けて目標を立て,一生懸命練習を積み重ねてきました。

1年.png
 1年生は,初めての「体育発表会」でした。表現「みんなで楽しくPermission to Dance!!」とってもかっこよかったです。きらきらしていたのは,手に付けたボンボンだけでなく,1年生の頑張った姿もきらきらとして見えました。クラス対抗リレーも力を合わせてよく走りました。

2年.png
 2年生は,表現「みんなでいおどろうジンギスカン」。ダンスはもちろん息がぴったりでしたが,入場の駆け足や移動の仕方,回れ右の仕方など一つ一つの演技がとてもきびきびとしていました。1年間の大きな成長を感じました。

3年2.png
 3年生は,表現「みんなでマンボ」。リズミカルな踊りとカラフルな服装,手作りのマラカス,見ていてとてもウキウキしました。
今はコロナ禍で旅行などが難しいですが,3年生のみんなが南の国に連れて行ってくれたようなとてもうれしい気持ちになりました。

4年.png
 4年生は,表現「蒲小すずめ踊り」。伊達政宗の城下町仙台伝統の雀踊りは,仙台市民なら誰もが知っている踊りです。4年生は,赤色・黄色・青色の扇子を飾りながら,美しく舞っていました。練習の時から,道行く人たちが足を止めて見ていました。きっと,4年生の踊りに誘われていたのだと思います。

5年.png
6年ソーラン2.png
6年ソーラン上から.png
6年ソーラン船.png
 5・6年生は,表現「蒲っ子ソーラン2021全力」。「全力は美なり」。「全力で取り組むことに美しさがある」と練習から全力で取り組んでいました。さすがは5・6年生。ソーランを踊るその指先にまで「全力」を感じる演技でした。

1年リレー.png
6年徒競走.png
 各学年,走る競技も一生懸命に取り組みました。どの学年も力強い走りでした。

 これからも自分のために,そして応援してくれる人のために,勉強に運動に一生懸命取り組んでいきましょう。

 PTAのみなさんより,体育発表会を記念して「ノート」をいただきました。大切に使ってほしいと思います。

授業参観

 今年度初めての授業参観を行いました。たくさんの方が来校し,学校の様子を参観していただきました。


5年2組.png
 授業の様子

階段踊り場掲示.png
 階段踊り場に掲示してある図工の作品

ふわふわ言葉の木.png
 計画委員が中心となって取り組んでいる「ふわふわ言葉の木」 学校での取組

間隔をとった参観.png
 参観されている様子

 新型コロナウィルス感染症対策のため,各ご家庭15分という短い時間でしたが,間隔をとるなど,ご協力いただきありがとうございました。授業だけでなく,掲示物など子供たちの学校での様子をご覧いただけたと思います。子供たちも,生き生きとした様子でした。

 

令和3年度新学期のスタートです!

 新しく13名の先生方を迎え,着任式を行いました。6年生の代表児童がお迎えの言葉を発表しました。

着任式 お迎えの言葉.png

 始業式では,6年生の代表児童が1学期に頑張りたいことを発表しました。

始業式 1学期に頑張りたいこと.png


 各クラスでは,新しい担任が学級指導を行いました。

学級指導.png

 よいこのくらしを確認しています。

よいこのくらしを確認.png

 1年生を迎える準備です。

入学準備.png

 令和3年度の入学式を行いました。

入学式 看板.png

 入学式の中で,1年生担当から,担任のあいさつを行いました。
入学式 担任あいさつ.png

 一年間,どうぞよろしくお願いいたします。

仙台市津波防災の日 〜避難訓練を実施〜

 2011年3月11日の東日本大震災から10年が経過する今年度。震災を経験していない世代が増えているとともに,震災の記憶の風化が懸念されています。

 仙台市では,11月5日を「津波防災の日」とし,「津波から命を守る方法を確認する日」としています。

 蒲町小学校ではこの日に合わせ,避難訓練を実施しました。

01.JPG

 まず,全校一斉にスライドを使って,速やかに避難するために一人一人が大切にする心構えを確認しました。

02.JPG

 訓練放送の合図で,机の下にもぐりました。揺れに耐えられるよう,机の脚をしっかり押さえます。
 
03.JPG

04.JPG

 揺れがおさまったという合図で,一斉に校庭に避難を開始しました。

05.jpg

06.jpg

 その後,津波が来るおそれがあるという想定で,校舎の3,4階に避難を開始しました。

07.JPG

 階段も慌てず,速やかに移動する姿が見られました。

08.JPG

 3,4階の教室や特別教室,廊下の広いスペースに,全校児童が避難完了し,校内放送で校長先生のお話を聞きました。

09.JPG

 最後に,「津波からの避難の手引き」と,仙台版防災教育副読本「3.11から未来へ」を活用し,各教室で改めて地震や津波への備えを確認をしました。

体育発表会を実施しました!

 気持ちのよい秋晴れの中,体育発表会(授業参観)を行いました。

 新しい生活様式を踏まえ,感染防止に努めながら学校生活を送っている子供たちは,日々の学習活動の中で,「自信を持って発表する力」を着実に身に付けています。これまで体育発表会に向けて,各学年では目標を決め,一生懸命練習取り組んできました。

00.JPG

 校長先生のお話のあと,みんなで声を合わせて・・・
 「頑張るぞ! オー!!」
 
04.JPG

 1,2年生は,準備運動で,「元気いっぱい!!EXダンス」を踊りました。
 先生の動きを見て,体をしっかり伸ばしました。

10.JPG

11.JPG

 1年生の種目は「令和玉入れ合戦!ポンポコ」。
 1位のクラスは,玉が60個も入りました。

20.JPG

21.JPG

 2年生の種目は「心をつなげ!全員リレー」。
 最後まで,順位が分からない展開となり,とても見応えがありました。

31.JPG

32.JPG

 3年生の種目は「Go To ハードル!」
 いろいろな形のハードルを上手に跳び越し,ゴールしました。

41.JPG

43.JPG

 4年生の種目は「徒競走 〜風を切れ!〜」。
 全力で風を切って走る子供たちの姿が見られました。

51.JPG

 5年生の種目は「本気の走り!5年生徒競走」。
 スタートからゴールまで気を抜かず,本気で駆け抜けていました。

71.JPG

 6年生の種目は「熱くなれ!6年生の魂の走り」。
 友達と競り合い,全力で走る子供たちを見て,熱い気持ちになりました。

81.JPG

82.JPG

83.JPG

84.JPG

85.JPG

 5,6年合同種目「絆 〜蒲小ソーラン2020〜」

 ソーランの由来を知り,船に乗り,みんなで力を合わせて魚を捕るイメージを持ちながら練習してきました。今日は秋晴れの中,指先の動きや目線までしっかり意識し,高学年全員で気持ちを合わせ,自信を持って表現する姿が見られました。

発育測定 〜どのくらい大きくなったかな〜

 今年度2回目の発育測定を実施しました。

0.JPG

 測定前に,保健の先生から,コロナウイルス感染防止のお話を聞きました。

1.JPG

 マスクをせずに,咳やくしゃみをすると,ウイルスがどのくらい飛ぶのか,長いひもを使ってみんなで確認しました。

2.JPG

 その後,一人一人,身長と体重を測定しました。
 6月の頃と比べ,どのくらい成長しているでしょうか。楽しみですね。

2学期が始まりました!!

1.JPG

 3日間の秋休みが終わり,子供たちが元気に登校してきました。

2.JPG

 始業式では,テレビ放送画面に映る校長先生と向き合い,どのクラスでもよい姿勢でしっかりと話を聞く姿が見られました。

3.JPG

 3年生の児童が,代表で作文を発表しました。2学期に頑張りたいこととして,漢字50問テストの自主学習,習字の練習,算数の授業を挙げ,具体的にどうやって目標を達成したいか,話をしました。自分ができることをどんどん増やしていきたいという思いが,しっかり伝わってきました。

4.JPG

 その後の学級活動では,2学期のめあてや係活動の担当を決めるなど,学級ごとに話し合いを進める様子が見られました。

5.JPG

 1年生は,すっかり学校生活に慣れ,自分たちで一つ一つの活動を確実にできるようになりました。

9.JPG

 気持ちのよい秋晴れとなった昼休みは,元気に校庭に出て体を動かす子供たちの姿が見られました。

6.JPG

 掃除も丁寧に行っています。友達と協力して,隅々まできれいにしようと取り組んでいます。

7.JPG

 昇降口は,学校の玄関です。みんなが気持ちよく登下校できるよう,いつもきれいにしておこうと心掛け,子供たちは今日も丁寧に清掃しています。

1学期が終わりました!

 例年より2か月遅れの6月1日から始まった今年度。本校は,スクールサポートスタッフの方々を始め,たくさんの方々からお力添えをいただき,日々コロナウイルス感染防止に努めながら,84日間の授業を実施することができました。

 学校行事の見直しや中止が相次ぐ中,本校では6年生の修学旅行,5年生の野外活動といった宿泊活動をはじめ,各学年の校外学習など,子供たちが楽しみにしている体験活動を,ほぼ予定通り実施することができました。また,授業参観は,三密を避けるため,地区ごとに分けて実施し,保護者の皆様方にお越しいただく機会を持つことができ,子供たちも大変励みになりました。

1.JPG
 
 今朝は,こんな温かいメッセージで子供たちを出迎える学級も・・・

2.JPG

 終業式では,校長先生から,1学期を振り返り,「工夫やアイディアで,できたことがたくさんあった。」というお話がありました。また2学期に向けて,「大事なのは,お互いを思いやる気持ちと,あきらめない強い気持ちをもつこと」というお話をいただきました。

3.JPG

 その後,児童代表で,2年生の児童が作文を読みました。1学期の自分をしっかり振り返り,2学期も目標を持って頑張っていこうという思いがよく伝わってきました。

 始業式の後,各学級では,通信票を配付しました。

5.JPG

6.JPG

7.JPG

 どの学級でも,担任の先生が子供たち一人一人にコメントを添えて,1学期の頑張りを伝えました。

8.JPG

 台風が近付いていますが,今日の仙台は過ごしやすい曇り空で,休み時間には学級で仲良くドッジボールをする姿も見られました。

9.JPG

 秋休みは「3日間」です。
 
 2学期は10月13日(火)スタート。また元気に会いましょう!

防犯教室を実施しました!

 7月21日(火),防犯教室を実施しました。

1.JPG

 校内テレビ放送で行いました。校長先生のお話のあと,子供たちは若林警察署の方から,お話を聞きました。

2.JPG

 「いかのおすし」や「まけないで」といった合い言葉で,防犯や非行防止の意識を高めました。

3.JPG

4.JPG

 防犯教室で学んだことを生かし,夏休みを安全に過ごして欲しいと思います。

5.JPG

1/1