夏休み明けは朝会でスタートしました

 8月23日(金),学校が再会しました。学校には子供たちの元気な声がやはり似合います。

1.jpg

 体育館で朝会を行いました。全校児童が久しぶりにそろいました。6年生代表のお友達が気持ちのよいあいさつをしました。

2.jpg

 校長先生のお話。これから校外学習に出かけたり,ゲストティーチャーに教わったり,たくさんの体験を通して学んでいきます。運動会や,6年生は陸上記録会にも参加します。たくさん学ぶ機会がありますよ。

3.jpg

 担当から生活目標について話しました。「けじめ」についてのお話です。けじめの「け」は,健康な生活。生活リズムを見直しましょう。

4.jpg

 けじめの「じ」は,時間の「じ」。5時にはきちんと家に帰りましょう。

5.jpg

 けじめの「め」は,心の目!お友達と仲よく,思いやりの気持ちを持って過ごしましょう。

6.jpg

 8・9月の生活目標は「けじめをつけて活動しましょう」です。生活チェックカードも配付しましたので,生活リズムに気をつけて過ごしていきましょう。

7.jpg

 久しぶりに全校で校歌を歌いました。

8.jpg

 最後に新しいお友達を紹介しました。全校児童710名で1学期後半のスタートです。

明日から学校が始まります

 8月22日(木),7月末から大変な猛暑が続いていましたが,お盆を過ぎるとだいぶ過ごしやすくなりました。明日から学校が始まります。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

 とちのき・あすなろ・けやき学級の農園前にはきれいなアサガオが咲いていました。ひっそりとしていた学校も明日から賑やかになりそうです。

4-0.jpg

4.jpg

 育てている枝豆もずいぶん生長していました。よく見ると花が咲いています。たくさん実るといいですね。

5.jpg

 夏休み中に学校技師が廊下のワックスがけを行いました。ピッカピカの廊下で子供たちが登校してくるのを楽しみに待っています。

お盆休み前最後のプール開放

 8月9日(金),毎日真夏日が続いています。今日もPTAプール開放にはたくさんのお友達が集まっています。 

1.jpg

 夏休み最初の水泳教室が気温が低くて実施できなかったことが,今となっては信じられないくらいです。

2.jpg

 あまりに気温が上がり,熱中度指数が高くなった場合は午後の開放を打ち切ることがありましたが,それでも毎日プールの開放ができています。

3.jpg

 午前中だけで100人を越える参加者が続いています。専任監視員の皆さん,地区の担当者の皆さん,暑い中子供たちのために本当にありがとうございます。

4.jpg

 8月13日(火)から16日(金)は全市一斉に学校閉庁日になります。プールの開放もありません。

5.jpg

 お盆明けのプール開放は19日(月)と20日(火)の2日間です。ぜひ,たくさんのお友達にプールを利用してもらいたいと思います。泳力が伸びた子も多いようです。夏休み明けの体育の授業が楽しみです。

星に願いを〜伝える感謝 つながる思い〜

 今年も仙台七夕祭りが開催されました。仙台が誇る歴史と伝統あるお祭りです。仙台市内の全児童生徒が東日本大震災からの復興を願って折った折り鶴8万8千羽の七夕飾りが飾られています。

1.jpg

3.jpg

 場所は一番町の藤崎デパート前です。
4.jpg

 この故郷復興プロジェクトも9回目を迎えました。今年は柔らかい色で仕上げた七夕飾りができあがりました。

5.jpg

 蒲町小学校の子供たちが折った折り鶴がありました。キッズタイムの時間にみんなで作り,学校支援地域本部KABAネットさんに呼びかけていただいた保護者ボランティアの皆さんがきれいに繋いでいただいた折り鶴です。
6.jpg

 お手伝いいただきありがとうございました。とてもきれいに飾られていました。今年も「笑顔はやまびこ ふわふわ言葉を広げよう」の児童会のメッセージが添えられていました。

7.jpg

 今年の特徴は石巻市など市外の学校も初めて参加したことです。「あっ,○○小(中)学校の見つけた!」,自分の母校の折り鶴を探す方,帰省してきた方がたくさんいました。一番の賑わいを見せていたように思います。

9.jpg

 蒲町小は全国の方々の支援をたくさんいただき,新しい校舎を建てていただきました。だから,多くの子供たちにもぜひ見てほしいと思います。そして,お家の方や地域の方から教訓を語り伝えてほしいと思います。

久しぶりに1日プール開放を行いました

 8月5日(月),今日は久しぶりに1日中PTAプール開放を行うことができました。180人の子供たちがプールを利用しました。

1.jpg

 午前中に利用するお友達が多く,午後の開放は比較的すいていました。

2.jpg

 プールサイドに水をまいたり,冷たい水をプールに足したりしながら開放を行いました。

3.jpg

 先週ほどではないといえ,猛暑が続いています。プール監視をしていただいている皆さん,暑い中,子供たちのために本当にありがとうございます。

教員研修 〜家庭科部会「夏の研修会」〜

8月2日(金),家庭科を研究している仙台市内の先生方,約40名が本校に集まり,「夏の研修会」を実施しました。

01.JPG

新学習指導要領の実施に向けて,献立(主食,主菜,副菜)の作成の仕方を研修しました。

02.JPG

「お弁当カード」を活用した献立作りをしました。

03.JPG

自分で考えたお弁当を,i Padを活用して発表しました。

04.JPG

グループに分かれ,これから作る献立の作業手順を確認しました。

05.JPG

グループごとに,2種類の献立を調理しました。

06.JPG

作った料理を一つのテーブルに並べました。

07.JPG

他のグループの作った料理も,彩りを考えてお弁当に詰めました。

08.JPG

主食,主菜,副菜のバランスがよいお弁当ができあがりました。
  • 2019.08.02 Friday 17:56
  • Category: その他
  • -
  • -

蒲町中学校区 三校教員研修

8月1日(木),蒲町中学校区の三校(蒲町中,大和小,蒲町小)の教員が本校に集まり,合同で研修会を行いました。

2.JPG

始めに,大和小学校特別支援コーディネーターの渥美先生から,

「学齢期に大切なこと」〜これまでの関わりから学んだこと〜

という演題で,子供への支援のあり方,支援者としての配慮,気持ちが言える連携の大切さについて,具体的に事例を挙げてお話いただき,研修を深めました。

3.JPG

その後,蒲町中学校区の教育活動改善への試みとして,SWOT分析を通じてグループ検討を行いました。

5.JPG

6.JPG

SWOT分析を活用し,蒲町中学校区の「強み」と「弱み」を出し合い,改革思考,改善思考で意見を出し合いました。

7.JPG

研修を通して蒲町中学校区三校で共通理解を図ることができました。
  • 2019.08.01 Thursday 14:57
  • Category: その他
  • -
  • -

PTAプール開放スタート!

 7月24日(水),PTAプール開放が始まりました。朝方まで強い雨が降っていて心配しましたが,久しぶりに陽がさして無事にプール開放を行うことができました。

1.jpg

 7月中は地区ごとにプールを利用することができます。1年生にとっては,ちょっと水が冷たそうですが,笑顔いっぱいです。

2.jpg

 保護者の皆さんに専任監視員や監視員さんのお仕事をしていただいています。子供たちのためにありがとうございます。

3.jpg

 夏休み前は,天気が悪くあまり水泳の授業ができませんでした。健康教育推進指定校としても,子供たちにはたくさんプールに入って泳力を伸ばしてほしいと思います。

サマースクール

 夏休みに入りましたが,まだ梅雨明けの発表がなく,梅雨空が続いています。雲の上には夏の太陽が待っているのですが・・・。水泳教室は実施できませんでしたが,サマースクールは行われています。

2nen.jpg

 2年生の教室,たくさんのお友達が集まっていました。

3nen.jpg

 3年生の教室,担当の指導を受けながら,一生懸命に取り組んでいました。

4nen.jpg

 4年生の教室は,昨年の担任や校長先生も応援に駆けつけ大にぎわいでした。

5nen.jpg

 5年生の教室では,夏休み帳を中心にこつこつ取り組む姿が見られました。

6nen.jpg

 6年生の教室です。国語や算数を中心に,自分のペースで学習に取り組んでいました。

sun.jpg

 3年生が育てている鉢植えの花,かわいいひまわりが咲いていました。太陽を待ち望んでいるように見えました。

夏休み前の学校生活から

 7月19日(金),いよいよ明日から楽しい夏休みが始まります。

10.jpg

 1年生の教室では道徳のお勉強。役割演技でどんな気持ちになるか考えていました。入学して4か月,りっぱになりましたね。

9.jpg

 2年生の教室では,国語の授業をしていました。「本は友だち」,夏休みにたくさん本を読んで下さいね。図書室も7月中は開いていますよ。

11.jpg

12.jpg

 3年生は,お楽しみ会をしていました。フルーツバスケットをしているクラス,新聞から文字探しゲームをしているクラス。大にぎわいでした。学級の団結力が強まった4か月でした。昆虫の観察も熱心に取り組みましたね。

13.jpg

14.jpg

 4年生は算数の授業をしていました。ティームティーチングでこれまでの学習の確かめに取り組んでいます。集中して取り組む力が付きましたね。

7.jpg

8.jpg

 5年生は,電動糸のこぎりを使って作成した図工の作品の評価や家庭科の裁縫をしていました。新しい学習に取り組み,技術を身に付けましたね。野外活動を経て,高学年らしさがぐっと増しました。

18.jpg

19.jpg

 6年生は,班(号車)対抗のゲーム大会をして楽しむクラス,テスト直しで復習に取り組むクラスがありました。たくさん勉強しましたね。そして最高学年として全校のお手本になりましたね。頼もしく成長していますよ。

15.jpg

16.jpg

17.jpg

 とちのき・あすなろ・けやき学級は,お友達のお誕生日会の準備をしていました。収穫したじゃがいもで調理をしています。11人,チームワークよくお互いのことを考えて行動することができましたね。
 どの学年もりっぱに成長した4か月でした。楽しく充実した夏休みにして下さいね。

1/223 >>