いよいよ明後日は「卒業式」です

 卒業式が近づいてきました。今日,蒲中では全校集会が行われ,3年生に最後の賞状伝達が行われました。またその後,吹奏楽部の長澤さんが3月の全国大会に向けて演奏を披露してくれました。感情のこもった素晴らしい演奏でした。
 
 伝達の後は震災を風化させないために「ふるさと復興プロジェクト」を行いました。会のスタートは生徒会の遊佐さんから会の趣旨の説明です。

「2011年,3月11日。東日本大震災が発生しました。ガスも水も電気もなく,食料も不足,今までの普通が,普通ではなくなった瞬間でした。そんな中でもたくさんの人々が助け合い,支え合い,復興に努めてきました。あれから8年がたった今,私たちにできることは何でしょう。普通に生活できていることに慣れず,感謝の気持ちを忘れないようにまた,あの大震災を風化させないように今から,復興プロジェクトの映像を見てもらいます。…」
 
 その後,映像が流れ,最後に市川さんからまとめの話がありました。

「震災のことの仙台や中学校の様子が分かったでしょうか。あと少しで震災から8年がたちます。震災があった頃は今の蒲中生が小学校に上がったか,上がらないかの時期だったと思います。ですから,あまりしっかり覚えていない人もいるかもしれません。震災は次,いつ来るか分かりません。正しい知識を得て風化せさないように過ごしましょう。」

 私たちは忘れないという有意義な会になりました。

 演奏を披露してくれました。
P1070084.JPG

 震災のDVDを鑑賞しました
P1070087.JPG

 三年生から在校生へのメッセージが廊下にはけいじされています。
P1070092.JPG
平成30年度 > 如月 | - | -

若林区まちづくり交流会に参加しました

 「若林区まちづくり協議会」の会員様及び区内でまちづくり活動を行っている方々が横のつながりを持ち、今後も情報交換を密にするための交流会が行われました。
 蒲町中学校も「アルカス活動」が評価され,交流会に参加しました。
当日は生徒会副会長が参加し,今までの活動を発表し,またポスターーセッションも行いました。
 蒲中の活動が評価された良い交流会でした。


 若林文化センター 展示ホールで行いました。
P1070082.JPG

 蒲中を代表して素晴らしい発表をしてくれました。
P1070081.JPG


 ポスターセッション用の蒲中のブースです。P1070083.JPG
平成30年度 > 如月 | - | -