夏季休業前の全校集会を行いました。

 4月から今までの学校生活を振り返り,夏休みの生活を充実したものにするための全校集会が行われました。
 当日は猛暑,熱中症の話題が毎日ありました。一部の地域では,集会を放送に切り替えたという話もあります。蒲町中学校でも,部活動は短縮して行うことにしたほどです。
 集会の第1部はの「ピーター先生の離任式」でした。花束贈呈や生徒代表の花田さんからお礼の言葉がありました。
 第2部は携帯の利用に関する全校生徒による「インターネット安全利用宣言」。
 次に「賞状伝達」「県中総体,吹奏楽コンクール激励会」最後に「夏季休業前全校集会」が行われました。
 全体的に短時間で行ったために,体調を大きく崩す人も出ずに有意義な集会が行われました。
 
 当日に行われたインターネット安全利用宣言をお知らせします。
ご家庭でも話題にしてみて下さい。


 インターネット安全利用宣言
 インターネットやSNSを正しく使うことで,加害者にも被害者にもならないように,私たちは次のことを目指します。

1,全校生徒が,家族と協力してフィルタリング100%を目指します。
2,いじめやトラブルになような書き込みは絶対行いません。
3,トラブルに遭ったり気づいたりしたときは,すぐに保護者や先生,警察に相談します。
4,危険なサイトへのアクセスは絶対行いません。
5,中学生として責任ある行動を取り,社会や学校のルールを守って,インターネットを安全に利用します。

    平成30年7月20日
    仙台市立蒲町中学校



 ピーター先生から離任の挨拶 DSC_3095.JPG

 生徒会から花束が贈呈されましたDSC_3099.JPG

 小野生徒会長による安全利用宣言DSC_3105.JPG

 全員で宣言を確認。読み上げましたDSC_3102.JPG

    

 校長からの話DSC_3107.JPG
- | - | -

夏休みの向け大掃除

 連日の猛暑の中,子供たちは暑さをこらえ勉強に励んでいます。私が中学生の頃より確実に暑いような気がします。
 子供たちは夏休みを前に4月からお世話になっている教室の大掃除を行いました。蒲中生は掃除にも一生懸命です。感謝の気持ちを込め床掃除に励んでいました。


ワックスがけのために床を磨きますP1050727.JPG

先生も一緒に磨きますP1050730.JPG

窓も忘れずに磨きますP1050732.JPG
平成30年度 > 文月 | - | -