蒲中の授業風景〜2年家庭科〜

 蒲町中学校では「学び合い」を中心テーマとして授業を行っています。次期学習指導要領でも「主体的,対話的,深い学び」の重視を唱っています。これは,今までの黒板に書いたことをそのまま書き写すだけという授業ではなく,「対話」を通じて学びを深め,課題を解決していく学習方法のことです。このことを蒲町中学校では「学び合い」と呼んでいます。

 今日は「家庭科」の食生活の授業である食品の選び方の授業でした。

 _冥100%のオレンジジュース 230円
 果汁 40%のオレンジジュース 120円
 L飢冥船レンジジュース    98円

 この3種類のジュースのどれを選ぶのかという授業です。
 最初は印象から…。次にいろいろな実験等を通して,最終的には自分でどれを選ぶのかを決めます。値段や添加物,味等いろいろな項目で話し合いがなされて決めていきます。
 もちろん正解はありませんが,自分できちんと選択することの重要性を学ぶ学習です。
 授業中は飲み物がでてきたことで,時々ざわつくことはありますが,その時は「静かに」と誰かが,全体に声を掛けてくれていました。
 2年生,全クラスでやる授業ですので,ご家庭でも「オレンジジュース」をお子様に選んでもらっても楽しいと思います。



 三種類のオレンジジュースを飲み比べますP1050603.JPG


 学習プリントです図.jpg
平成30年度 > 文月 | - | -