快挙!NHK杯全国中学校放送コンテスト出場!〜科学部放送グループ〜

今年度は部活動の充実にも力を入れていますが,女子バスケットボール部の4年ぶりの若・宮区制覇に続いて,科学部放送グループ9名(他にエキストラとして6名が友情出演)で作成したテレビ番組『話しあっているかい?』が県大会金賞を,また同グループ澤口さんが「朗読」で銀賞を受賞し,ともに標記の全国大会へ初出場を決めるなど,その成果が顕著に表れてきました。この大会は,全国放送教育研究会連盟・NHK・一般財団法人NHKサービスセンターが主催(文部科学省後援)し,「アナウンス」「朗読」「テレビ番組」「ラジオ番組」の4部門で審査が行われ,各都府県地区大会に参加して推薦を受けた作品などが東京の全国大会に進みます。
 テレビ番組『話しあっているかい?』の講評は『話し合いそのものをテーマに,大人の姿勢を問うところまでいくのはすばらしい。字幕のバランスを工夫していて,反響しやすい教室で,よく声を拾っていたし,技術的に頑張っていました。未来に行ってから,戻ってきて,またがんばり直すという展開は中学生らしく好感が持てました。』でした。また,澤口さんの朗読の講評は『さわやかな高音の美声です。滑舌もよくクリアな声です。間やスピードにもう一つ工夫があればなお良かった。』でした。
 なお,2作品とも9月10日の文化発表会で放送致します。また,科学部生物グループは震災後の荒浜の生態系実地調査を東北学院大学の協力の下に行い,そのまとめを仙台市理科作品展に出品する予定となっています。

テレビ番組『話しあっているかい?』の一コマ
出品作品の一コマ.png
令和元年度以前 | - | -