若林未来デザインカフェ 〜ミライへStep Up〜

 1月26日(日),SENDAI GIGSで若林区の未来を考えるグルーブディスカッション「若林未来デザインカフェ」が行われました。蒲町中学校からも生徒会のメンバーが参加しました。
 仙台市では10年後,20年後30年後…の街の姿を見越した総合計画を策定しています。その中で,次世代を担う若い人たちの意見を取り組む事を目的に,この話し合いがが行われました。
 今回の意見は若林区の計画づくりに生かされるそうです。会場には小学生から中学生,高校生,大学生,そして一般の方も参加されていました。
 会場の中央には小学生が考えた未来の若林地区の模型が飾られ,また蒲町中学校のいじめ防止策の取組も展示されていました。
 ファシリテーターの方を中心に,ざっくばらんに多くの人の意見を吸い上げる形の素晴らしいディスカッションの場となりました。
 仙台市は今後,確実に人口が減少します。その中で,活力のあるそして,魅力的な地区創造のために色々なことを考えてくれました。


 会場の 「SENDAI GIGS」です。
P1090184.JPG

 蒲町中学校のいじめの対策も展示されていました。
P1090180.JPG

 小学生が作った未来の若林。一つひとつ思いの込められた模型でした。
P1090179.JPG

 色々な生徒とディスカッションをしました。「とても楽しかった」と感想がありました。
P1090190.JPG

「活力」「共生」「環境」「学び」の四つのテーマに分けて自由に意見を言い合いました。
P1090188.JPG
令和2年 > 睦月 | - | -