一年間ありがとうございました

 今日で「御用納め」となります。一年間ありがとうございました。誠にすみませんが,1月5日(日)までは閉庁日となりますのでご理解ご協力お願いいたします。

 今年1年を振り返るといろいろな事がありました。蒲中三大行事では生徒の皆さんの活躍する姿がありました。実行委員会を組織し,自主的に活動する姿に「生きる力」を感じました。
 アルカスボランティアに関しては多くの生徒が参加し,地域のために働くことの必要性をひしひしと感じました。地域清掃や挨拶運動には全校生徒の5分の1ほどの生徒が自主的に参加してくれました。
 ※先日のアルカスボランティアの活動は下方に写真で紹介しています。

 今年の蒲町中学校のテーマは「一人一人のチャンスと可能性を最大にする学校」です。そのために,生徒一人一人を大切にし,また,学力向上も力を入れました。その成果の一つとして三年生の受験への取り組みが上げられます。もうすぐ受験です。蒲中生全員で応援しています。
 また,いじめ対応についても一つ一つ丁寧に取り組んだつもりです。今年度はいじめに関する市の条例が制定されました。それほど重要な問題です。その問題に学校としても最重要事項として取り組みました。いろいろな課題もありますが,今後も丁寧に対応したいと思います。
 ※「蒲町中学校 いじめ防止基本方針」に関しては本校HPに掲載しています。
 
 蒲町中学校は「生徒」「教師」「保護者」「地域」でできています。これら四つが力を合わせてこそ良い学校,良い地域になると考えています。これからもご協力お願いいたします。
 一年間,本当にありがとうございました。今年度も残り3ヶ月となります。最後の締めくくりをしっかりしていきたいと思います。

 蒲町中学校校舎
P1080964.JPG


 大和地区児童福祉協議会主催の「コマを作って遊ぼう」にアルカスボランティアとして6名の皆さんが参加しました。
P1090061.JPG

会場は大和コミュニティーセンターです。3種類のコマを作っていました。
P1090060.JPG

 今回初めてこのようなイベントに参加してくれた人からベテランの人までいます。冬休み中に参加してくれて本当に嬉しいです。
P1090065.JPG


 最初に紙芝居から…「笠地蔵」でした。
P1090067.JPG

 いつも児童福祉,社会福祉協議会の皆様には蒲町中学校に声をかけていただき感謝しています。
P1090061.JPG

「ぶんぶんコマ」づくりです。凄い勢いでまわっていました。
P1090068.JPG

紙テープを使ったコマづくりです。私も作ってみました。蒲中生に丁寧に教えてもらいました。
P1090069.JPG
令和元年  > 師走 | - | -